寒風山の山焼きが行われました!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

4月24日(土)に寒風山の山焼きが行われました!

IMG_2348

↑寒風山の芝生に火がついてるのわかりますでしょうか?

本当は17日に山焼きが行われるはずだったんですが、風が強かったために翌週に延期となっていたんです。

では昨年はどうだったかというと、昨年は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国に拡大した影響で中止になってしまいました。

去年の今頃は「まぁーでも来年にはコロナも終わっとるやろ」なんて思っていましたが全然そんなことはなかった。

(*-ω-)。o○(コロナもいっしょに燃やせたらいいのになぁ。)

 

ちなみに今回たかみーは記録係としてドローン撮影を行ったので、ブログをご覧のみなさまにだけ特別に空中からの山焼きの様子をお見せします。

焼く前

screen_09e0e9ab9708e530_1619213755190

焼いてる最中の様子

screen_05439d8ec432fd68_1619217537919

焼いた後

screen_6430423450f4f1ca_1619224665282

火入れは朝7時半に行われ、9時半に予定していた面積12ヘクタールを焼き終わりました!

山焼き終了後にはジオパークガイドの案内で寒風山のトレッキングも行われました。参加された方はますます寒風山の魅力がジンジンと身に沁みたのではないでしょうか。

参加されたみなさま、朝早くからお疲れ様でした゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターはGW期間(令和3年4月29日~5月5日)毎日開館!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

ジオパーク学習センターからのお知らせ

今年のGW期間(令和3年4月29日~5月5日)、ジオパーク学習センターは毎日開館します。休館日は5月6日(木)、5月7日(金)となります。

この機会に男鹿半島・大潟ジオパークの約7000万年間のダイナミックな大地の動きや日本列島のでき方を学んでみませんか。隣接した展示室では、続日本百名城に認定された「脇本城」の企画展も開催しています。また海の環境を考えるSDGs(持続可能な開発目標)のミニ展示も見てね。

GW期間中は、貝殻でビーズストラップづくりやストーンアートなど楽しい体験学習も用意しています。お待ちしていま~す。!(^^)!IMG_9366 ▲貝殻や石を使って顔(^◇^)をつくったりできます。IMG_9371 ▲貝殻のストラップづくりもできます。男鹿半島の砂浜で拾った貝殻で「GWの思い出」づくりはいかがでしょう。潮風の香りが漂ってきそうです。ステキでしょ!!

※来館の場合はマスク着用をお願いします。GW1ちらし_page-0001

 

Category : お知らせ

大潟村の菜の花畑

みなさんこんにちは、コンバインイクタです????
天気のいい日が続きますね。大潟村は昨晩小雨が降りましたが、今日は快晴です!

今日は前回に引き続き、大潟村の春の名所を紹介しようと思います。
今回はサンルーラル大潟さん裏にある菜の花畑です!

IMG_0314
こちらの菜の花は今が見頃で、GWまで楽しめるようになっています!
残念ながら今年度は新型コロナウイルスの影響でミニSLや出店などはありませんが、畑の中は道がまるで迷路のようになってるので、お子様と一緒に探検してみる楽しいと思います。
菜の花の背が高いので、小さな子どもさんは隠れちゃうかもしれないですね????

続いて、知る人ぞ知る(?)観光名所、サンルーラル大潟さんの「アートのある屋上」です????
IMG_0319
屋上から眺めた風景です。こうして一望すると、大潟村という土地がとても真っ平らだということがわかりますね。
ここにはジオパークの説明パネルも設置されており、総合中心地の成り立ちが書かれています。こちらの反対側には男鹿半島の説明パネルもあるので、是非チェックしてみてくださいね????
屋上に行くにはサンルーラル大潟さんの8階に上がり、エレベーターを降りてすぐ右手の階段を昇る必要があります。
開放時間は9時から16時までです。

 

桜と菜の花ロードの桜は散ってしまいましたが、菜の花は今が最盛期です。
ゴールデンウィークは大潟村の菜の花畑を観て、ルーラルさんやポルダーさんでご飯を食べ、温泉に入ってまったりするのはいかがでしょうか?

へば、まんず????

Category : ブログ

エフエム椿台様からジオの取材がありました!

皆さんこんにちは!今年度からジオ担当となりました男鹿市のkouです!

これからちょこちょこ登場しますのでよろしくお願いします(^^)/

さて、秋田のラジオ放送局「エフエム椿台」様から、「ラジオで男鹿半島・大潟ジオパークについてインタビューさせてください!

という大変ありがたいご依頼を受け、当ジオパークガイドの会澤木会長から収録に行っていただきました(^-^)

収録は先日4月21日(水)に行われ、その場面をパシャリIMG_1195

インタビューをしてくださった方は、エフエム椿台パーソナリティの新野さんで、『ジオパークとは?ガイドをするきっかけは?男鹿半島・大潟ジオパークの見どころは?』など広くご質問をいただきました!

収録途中、エフエム椿台岩崎社長さんからもご登場いただきました(^-^)

ブログ掲載の旨ご相談させていただくと、快く承諾くださいました・・・本当にありがとうざいます(/_;)

放送日などの詳細は以下をご覧ください。

IMG_1193

改めて、当ジオパークを広く周知できる機会をくださり、本当にありがとうございます。

そして放送をぜひお聴きください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 詳細こちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【放送日時】1)令和3年4月26日(月)13時から30分程度

2)令和3年5月3日(月)13時から30分程度(再放送)

【番組名】エフエム椿台「Manabiのサロン」

【備 考】周波数は79.6Mhzで、空中線電力が小さい為、電波の影響により一部の地域では聞くことができない可能性があります。その場合は、インターネットラジオ(無料アプリなどあり)などをご活用くださいますようお願いします。

【リンク】エフエム椿台

Category : お知らせ

ジオパーク学習センター・4月の臨時休館及びGW中開館のお知らせ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/   だいぶ春らしくなってきましたね。

ジオパーク学習センターからのお知らせ

◆臨時休館 令和3年4月22日(木) 13時~16時

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

◆GW期間中(4月29日~5月5日)は毎日開館しています。

休館日は5月6日(木)、5月7日(金)となります。

みなさまのご来館お待ちしております。GW1ちらし_page-0001

 

 

 

Category : お知らせ

桜と菜の花の見頃終了まで、もう少し!

みなさんこんにちは、コンバインイクタです????

この土日の天気はひどかったですね。特に日曜は暴風警報が発令され、家の中にいても風の音がビュウビュウ聞こえてました。
みなさんの地域はいかがだったでしょうか?被害等ありませんか?

コンバインイクタ家の農業用ハウスは、せっかくかけたビニールが吹き飛んでしまい、また最初からやり直しになってしまいました????
ただ、近所のみなさんが「イクタさん家、ビニール飛んでるよ!」と電話をくださっていて、まさに共助だと思いました。近所付き合いの盛んな大潟村ならではですね????

そんなお足元の悪い中でも、大潟村の桜と菜の花ロードには、たくさんの観光客の方が来てくださりました!そして、ここ干拓博物館と現在開催中の「春夏秋冬 大潟」にも大勢ご来場いただきました。ありがとうございます。

桜と菜の花の開花状況ですが、桜の方は今がいちばんの見頃です。暴風雨の影響でところどころ葉桜になっているところもありますが、全体的には綺麗に咲いています。来週には散ってしまいそうな雰囲気ですので、観光はお早めに!(今週の大潟村の天気予報、今のところは毎日晴れの予報です????)
4月19日現在の状況????

IMG_0265

IMG_0261

 

続いて、こちらは菜の花です????

IMG_0264

菜の花はもうちょっとですね。今週中には満開になるかな?という感じです。

コンバインイクタのおすすめは、やはり八郎潟方面から走ってくるルートでしょうか。御幸橋を越えた先の視界いっぱいに広がる桜と菜の花のコントラストは、何年暮らしていても感動するものがあります。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」(川端康成著・雪国)ならぬ、「御幸橋を越えたら桜並木であった。」……とか、どうでしょう?????

この時期の菜の花ロードは車通りも多く車を停めて歩いている方も多いので、みなさん事故には気をつけてくださいね。
また、観るのは外といえども遊びに来る際は感染症予防を忘れずに!
もちろん私たちも、館内の消毒・換気をして万全な感染症対策をしながらお待ちしております♪

へば、まんず????

Category : 日記

ジオパーク学習センターで「SDGs・安田海岸のプラスチックごみ」について学んでみませんか!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は、ジオパーク学習センターの新しい体験学習「SDGs・安田海岸のプラスチックごみ」について紹介しますSDGs(持続可能な開発目標)は世界の共通の目標としてその達成をめざした動きが広がっています。ジオパーク学習センターでは男鹿半島・大潟ジオパークを教材にした学校教育支援や生涯学習支援とともにそれらのジオサイトを生かしたSDGsの体験学習にも力を入れています。IMG_0386 ▲男鹿半島のジオサイト・安田海岸で採取した砂を容器に入れて水を浸し、かき回すとマイクロプラスチックが浮いてくるのがわかります。IMG_0422 ▲ジオパーク学習センターの環境を考えるコーナーでは、安田海岸で採取したプラスチックごみでつくった「マイクロプラスチックになるまで」を展示しています。IMG_0442 ▲同じくジオパーク学習センターの地球環境を考えるコーナーでは、安田海岸で採取したペットボトルのごみのフタの一部を展示しています。海外のペットボトルも多いことがわかりました。IMG_9947 ▲こちらは「海洋が酸性化すると海の生物はどうなるのか」という体験型の実験をしているところです。このほか「海洋が温暖化すると海はどうなるのか」の実験も用意しています。

またジオパーク学習センターでは、SDGs全般の学習もできます。身近な安田海岸の環境を通して地球環境の現状を学ぶことで、私たちが今それぞれできることを考えます。学校教育や生涯学習にも適していますのでご利用ください。私たちがいつも接している日本海の持続可能な未来を考えるきっかけにもなると思います。

 

男鹿市ジオパーク学習センター臨時休館のお知らせ 

令和3年4月22日(木)13時~16時臨時休館となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

Category : お知らせ

お出かけ前に確認しよう、危険なところ

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

ぽかぽか陽気の春がやってきましたね゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

このブログが世に出るころには大潟村の菜の花ロードの桜も満開になってたらいいなぁ。

さて、ぽかぽか陽気に誘われて、ジオサイトを散策したくてうずうずしている方もたくさんいらっしゃることと思います。

ジオパークに限らず言えることですが、自然観察の場は足元が不安定だったり、落石の危険があったり、触ったらかぶれてしまう植物があったり、鵜ノ崎海岸に小豆岩見に行ってすべって転んでびちゃびちゃになったり(わたしだよ)、実はいろんな危険がひそんでいます!

そこで、お出かけ前にぜひご一読いただきたいのがこちら!(通販番組?)

ジオサイト・リスク管理マニュアル

男鹿半島・大潟ジオパーク ジオサイト・リスク管理マニュアル です!

HP上のバナー「各種資料ダウンロード」からも読めますよ♪

 

男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイトを知り尽くしたガイドさんが作ったボリューム満点の、全ガイド必携の一冊となっております!

危険箇所だけでなく、駐車場や公衆トイレなど地味にうれしい情報もバッチリ!

至れり尽くせり親切設計(人´ω`*).☆.。

男鹿半島・大潟ジオパークに遊びに行く前にぜひご覧ください!

 

Category : お知らせ

大潟村干拓博物館20周年記念企画展 『日本美術院 高橋孝正 日本画展 春夏秋冬 大潟』開催のお知らせ

みなさんこんにちは!コンバインイクタです????
桜と菜の花ロードの開花が待ち遠しいですね。早く満開になって村内外の皆さんを笑顔にしてもらいたいです。

 

さて、大潟村干拓博物館では4/17(土) ~  5/23(日)にかけ博物館内 企画展示室にて
「干拓博物館20周年記念・傘寿記念回顧展『日本美術院 高橋孝正 日本画展 春夏秋冬 大潟 ~大潟村入植50年 院展に夢をかけて~』」を開催します!

第三次入植者である高橋孝正さんの繊細なタッチによる新生の大地 大潟村の50年の歴史を感じさせる四季折々の風景、秋田県内の祭りや高橋さんの故郷・仙北を描いた圧巻の日本画を、是非この機会にご覧ください。

※博物館入館料として、大人300円 高校生以下100円がかかります。

皆さまのご来館を心よりお待ちしております!
poster最終版

へば、まんず????

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパーク応援商品『あずき玄米粥』のご紹介

初めまして、このたびサマンサイクコさんの後任として大潟村干拓博物館に異動してきました、コンバインイクタと申します。

趣味はホラー映画鑑賞、好きな食べ物は母の作る豚汁🐷です!

不慣れな面もありますが、入植三世として、また大潟村に住む人間として、男鹿半島・大潟ジオパークの再認定に向け全力で頑張っていきますので、これからよろしくお願いいたします♪

自己紹介も一段落したところで、タイトルの
「男鹿半島・大潟ジオパーク応援商品『あずき玄米粥』」のご紹介です!

玄米粥どん!

👆こちらは株式会社 健康米味楽農場様の商品です。
ジオの大地で育った米と小豆、男鹿の塩のみで作った化学調味料不使用の玄米粥です。 そのままでも食べれるため、いつでもどこでも持ち運びに便利。保存食としてもOKですので、万が一・・・のときのお供として、いかがでしょうか?

玄米粥2

👆そしてなんと、大潟中学校の生徒さんたちが製作を手伝ってくれた「男鹿半島・大潟ジオパーク特製缶バッチ」付きです!絵柄は定番のゴジラ岩やこれから楽しみな桜と菜の花ロード🌸などの計7種です。

こちらの玄米粥は干拓博物館の隣にある道の駅おおがたさんにて350円(税別)で販売しております!
※ただしこちらは限定10個になります!好評だった場合、継続販売するとのこと。

この機会にぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

へば、まんず👋

Category : お知らせ