祝!!!!男鹿市ジオパーク学習センター来館者数10,000人突破!!!!!

みなさんこんにちわ~(*^_^*)Kumiです!!

昨日の夜に食べた焼き肉と冷麺がいまだにお腹に残っていて、食欲がわきません…。

そして、3週連続焼き肉を食べたことに気づきました(゜-゜)

今週は少し胃を休めたいと思います…。

 

さて、2月28日(日)に男鹿市ジオパーク学習センターの来館者数が10,000人を突破しました

記念すべき10,000人目のお客様は、男鹿市から訪れた小学生の三浦くんです!!!

 おめでとうございます~٩(๑´3`๑)۶パチパチパチ~!!!

IMG_3782[1]

三浦くんには、【記念のオリジナル図書カード(2000円分)】が贈られました!!

「家族からジオパーク学習センターで勉強してきたらと言われて、おじいさんと来たら1万人目だと知りびっくり。ジオパークには前から興味があり、また化石などを探しに行きたいと話していました。

ちなみに、三浦くんは、ジオパークが大好きで当センターは何回も訪れているそうです!

勉強熱心な想いが10,000人目という幸運を引き寄せたのかもしれませんね

 

男鹿市ジオパーク学習センターは、男鹿半島・大潟ジオパークが日本ジオパーク委員会から平成23年9月に日本ジオパークに登録され、その拠点センターとして平成24年8月に開設しました。

館内では男鹿半島・大潟地域の約7000万年間の大地の歴史をパネルで紹介しているほか、貴重な岩石や化石なども展示しています。また当学習センターでは来館者に説明員が解説しています。

今では来館する団体も多く、年間約30校ほどの学校が理科教育や総合学習、防災教育などに利用しているほか、広く観光客や町内会などの生涯教育の場としても利用されています。

教育機関の団体にはセンターの説明員が現地案内もしています。

また、夏休み・冬休み期間には昆虫の樹脂標本づくりなど子ども向けの体験教室を企画し、人気を博しています。

学習センターでは、火山の噴火実験や地震の液状化現象など様々な体験学習教材を用意しているほか、ジオパークが初めての方でも気軽に楽しみながら学べるよう、貝殻のビーズストラップ作りなど様々な体験メニューを用意しています。

これからも20,000人、30,000人と来館者数が続くように、展示物や体験学習を充実させていきたいと思っています!!

  男鹿市ジオパーク学習センターを、これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)/

 

Category : お知らせ

県央地区社会教育委員研修会in男鹿市ジオパーク学習センター

みなさんこんにちわ~( ‘́⌣’̀)/♫•*¨*•.¸¸♪•.¸¸♪ Kumiです!

昨日、キャッシュカードの明細が届いたのですが…支払日が怖いです…。

ご利用は計画的にとは、まさにこのこと…。

さて、2月24日(水)に男鹿市ジオパーク学習センターで【県央地区社会教育委員研修会】が行われました~!!

IMG_3769[2]

男鹿半島・大潟ジオパークの7000万年間の歴史や主なジオサイトの解説、紹介をしました。

参加者の方たちは、ジオパークが教育に幅広く活用されていることや男鹿半島に特徴的なジオサイトがたくさんあることを再認識したと言っていました(^O^)

これからも男鹿半島・大潟ジオパークが教育の場で活かされるといいです(^^)

 

男鹿市ジオパーク学習センターの来館者数がまもなく10000人になります!!!

記念すべき10000人目は果たして誰の手に・・・!?!?

  さぁ!みんなで男鹿市ジオパーク学習センターにレッツGO~~「走る人」の絵文字

Category : お知らせ

新しい体験学習ができました!

みなさんこんにちわ~(*^_^*)Kumiです♩

 今週も雪マークがつづきますね~
インフルエンザもまだまだ終息をむかえそうにもないので、うがい・手洗いを徹底しましょう!

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターに寒風山の立体模型を作成しながら火山について楽しく学ぶ体験学習ができました~!

IMG_3760[1]

①・・・A4の紙に印刷された山の形を指定通りにハサミでカットします。

IMG_3761[1]

②・・・全て切り終えたら紙を発砲スチロールのボードにボンドでくっつけます。

IMG_3763[1]

③・・・発砲スチロールカッター(電池付き)で山の形通りにボードをカットしていきます。

IMG_3764[1]

④・・・最後に切り取ったボードを順番にノリでくっつけて積み上げていきます。

しっかりノリがボードにつくように乾燥させます。

IMG_3766[1]

  これで高さ10cmのミニ寒風山の出来上がり~\(^o^)/

作り方は簡単だけど本格的ですね~!!!

 

乾燥させる時間も含め、完成には50分程かかります。

発砲スチロールカッターの熱線は使用時に熱くなるため、ボードをカットする工程は安全を考えて、幼児や小学生ではなく大人に工作していただきます。

家族で訪れて模型を作成する場合は、家族で1つの作成となります。

この立体模型を通し、寒風山の噴火がどの場所から発生したか、溶岩がどのようにして流れたか、鬼にの隠れ里はどのようにしてできたかなど学びます。

カッティングには少し時間がかかるためみんなで楽しくお喋りしながら工作しましょう(^O^)/

Category : お知らせ

ジオソフト(仮名)の試食会がありました!!

みなさんこんにちわ~(^O^)/ Kumiです

先々週に青森県十和田市で開催されている【十和田湖冬物語】に行ってきました~♩

イルミネーションも綺麗でしたが、寒いなか屋台で食べたラーメンの美味しさが忘れられません(゜-゜)

2月いっぱい開催しているそうなので、是非行ってみてください~。

 

さて、先日【株式会社ノリット・ジャポン】の方たちが開発したジオソフト(仮名)の試食会がありました~。

この日は2種類のソフトクリームを試食しました(^^♪

材料は県産素材にこだわっていて、県産の生乳100%で作られているんですって~!!!

P1160089

P1160090

1つ目は、グリーンタフをイメージしたラムネ味のソフトクリームです。

爽やかなブルーの色をして、味も甘さ控えめで飽きがこない味でした(^^)v

私はすぐに完食しちゃいました~

P1160092

P1160093

2つ目はバニラ味のソフトクリームです!!

とっても濃厚な味わいで、素材を自然な活かしたな甘さでした♩

P1160095

まだ、商品化はされていないのですが、もし商品化されたら私は買いますね!!!

春・夏は特に男鹿半島・大潟ジオパークにも観光客も増える時期ですので、ジオソフトが商品化されれば

ジオパークの周知活動に繋がると思います!!!

観光客が増える時期に向け、ジオソフトのが商品化が実現されるといいですね\(^o^)/

Category : お知らせ

秋田県ジオパーク連絡協議会ガイド共通講座~体験記~

みなさんこんにちわ~(^_^)/ Kumiです!!

この間、白いコートにチョコレートをつけてしまいました…。

顔面蒼白状態でした…。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんも、白い服を着ているときは気をつけて下さい!

 

さて、2月20日(土)・21日(日)に秋田県八峰町で行われた【秋田県ジオパーク連絡協議会ガイド共通講座】に行ってきました(^O^)/

ガイド共通講座とは、秋田県内のジオガイドの皆さんの交流とジオガイドにおける安全管理について学ぶことを目的として、

基調講演『地震のメカニズム』や、各種大会報告八峰白神ジオサイトを巡るエスカーションなどが行われました。

 

P1150946

行きのバスでは、皆さんの趣味など簡単な自己紹介をしながら和やかな雰囲気で出発しました~!

P1150965

基調講演の『地震のメカニズム』では、地震や津波の基礎知識などを学び、これから地震の慰霊碑などを案内する際にも、参考になる内容でした。

P1150981

P1150996

次は、男鹿半島・大潟、ゆざわ、八峰白神ジオパーク、鳥海山飛島ジオパーク構想の方から各種大会報告がありました!

P1160020

P1160025

みなさん、途中でクイズを出したり、聴いている人たちを楽しませるような報告内容でした!

P1160051

P1160057

2日目のエクスカーションは、八峰白神ジオパークの各ジオサイトを巡りました。

八峰白神ジオパークのガイドさんが案内してくれました(^O^)

【岩館海浜プール】は巨大な岩脈がいくつもありました!!

【濤安(とあ)の乙女像】は、当時の高校生たちが日本海中部地震の犠牲者を追悼するために制作したそうです。

P1160069

P1160065

【ブラックサンドビーチ】では黒い砂浜が一面に広がっていました!!

この黒い砂の正体は、かつて近くにあった旧発盛鉱業所から排出されたカラミ(鉱物成分などを含む物質)だそうです!!

手にとってみると、意外とサラサラとしていました。

近くでみるとキャビアに似ていますね・・・。

P1160079

【椿海岸柱状節理群】では岩の上で記念写真を撮るなど、みなさんそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。

1日半という短い時間でしたが、4地域のガイドさんたちの交流は十分にできたのではないかと思います!!

会場となった八峰白神ジオパークの皆さん、ありがとうございました!!!

今回のガイド共通講座で学んだこと・情報交換したことが、今後のガイド活動に活かせればなと思います(^O^)/

 

P.S 個人的な感想ですが、八峰町のハタハタ館のいさりび温泉がとてもよかったです。

皆さんも是非、訪れてみてください

Category : お知らせ

雪国ジオパークフォーラムinゆざわ~体験記~

みなさん、こんにちわ~(^o^)丿 Kumiです

最近、ガソリンが安くて助かっていたんですが、また値上がりしましたね~(泣)

本当に値上がりはやめてほしいですねぇ(´-ω-`)

 

さて、遅くなりましたが、雪国ジオパークフォーラムinゆざわ】に参加してきましたぁ~!!

CIMG1068

CIMG1052

 会場は湯沢ロイヤルホテルでした~!

CIMG1072

はじめに、講演『冬のジオパークの楽しみ方~地域資源をどう活用するか~』では、

冬に各地で行われているイベントやツアー等の活動事例や、山陰海岸GPに滞在した観光客へのアンケート結果を紹介しました。

アンケートの結果から、これを見てほしい!というものを用意することや、ターゲットに合わせて工夫して伝える、感じさせること、共感しともに楽しむことを考えるなど、ツアーは「風景+α」のものが良いとのことでした。

 

CIMG1131お次は事例発表です!

発表者は、白滝ジオパーク、三笠ジオパーク、苗場山麓ジオパークの事務局の方たちでした。

冬に開催しているツアー紹介などをメインに、自分の地域のジオパーク紹介や、

7月に開催されるジオパーク新潟国際フォーラムの案内がありました。

IMAG0030

ワークショップでは、各グループに指定された条件での団体向けジオツアーを作成しました。

1時間という短い時間での作業でしたが、一人一人の意見がまとまっていて、勉強になる意見がたくさん聞けました!

 

今回のフォーラムでは、男鹿半島・大潟ジオパークの事業でも参考になる意見がたくさんありました!

他のジオパークの皆さんから学んだことを、これからの事業で役立てていきたいです(^^)

 

Category : お知らせ

平成27年度 秋田県ジオパーク連絡協議会ガイド共通講座が行われます!

みなさん、こんにちわ~(*^^)v Kumiです!

先週、大館市のアメッコ市に行ってきました~。

アメッコ市の飴を食べると、一年健康でいれるんですって~!!!

様々な味の飴があったので、たくさん買ってきてしまいました~(≧▽≦)

 

さて、2月20日(土)・21日(日)に秋田県八峰町で【平成27年度 秋田県ジオパーク連絡協議会ガイド共通講座】が行われます!!

秋田県内のジオガイドの皆さんの交流とジオガイドにおける安全管理について学ぶこと目的として、

基調講演『地震のメカニズム』や、各種大会報告八峰白神ジオサイトを巡るエスカーションなどが行われます。

P1120777

お互いのガイド活動に役に立つ情報を共有できたらいいですね(^-^)

会場となる、八峰白神ジオパークの皆さん、当日はよろしくお願いします!

秋田県ジオパーク連絡協議会ガイド共通講座の体験記は後日お知らせします~

Category : お知らせ

男鹿のなまはげユネスコ申請決定!!

みなさんこんにちわ~(^_-)-☆ Kumiです♩

ニュースで見たのですが、この時期、秋田県で、入浴中の死亡事故が多発しているそうです。

なんでも、暖房をつけたリビングと寒い脱衣所、温かい浴槽から再び脱衣所に行く際に温度差が激しく、それに伴い血圧が急上昇・急降下し、心肺停止に至るそうです。

みなさんも、体への負担が大きい42度以上の湯に入ったり、体の調子が悪いときは入浴を控えるなどして、気をつけて下さい(>_<)

 

さて、先日、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産候補として、秋田県の『男鹿のナマハゲ』など7県の行事を、2009年に登録済みの『甑島のトシドン』(鹿児島)と共に【来訪神 仮面・仮装の神々】の名称として申請することが決定されました!

申請される行事は、本県のほかに、『吉浜のスネカ』(岩手)『米川の水かぶり』(宮城)『遊佐の小正月行事』(山形)『能登のアマメハギ』(石川)『見島のカセドリ』(佐賀)『宮古島のパーントゥ』(沖縄)。

計8件の一括登録を目指します(^O^)/

 

【男鹿市提供】なまはげ

男鹿のナマハゲは、神の使いに仮装した若者が家々を訪ね、厄祓いや無病息災を願う行事です。

3月上旬の関係省庁会議での決定を経て、政府が同月末までにユネスコに申請をします。

早ければ2017年11月末頃のユネスコ政府間委員で審査される予定です。

一緒に登録を目指す8県の皆さん、共にがんばりましょう!!!

男鹿半島・大潟ジオパークを語るに欠かせない男鹿のナマハゲが世界的に有名になる日がくるといいですね\(^o^)/

Category : お知らせ

男鹿市ジオパーク学習センターの新しい看板ができました!!

みなさん、こんにちわ^^ Kumiです!!

 週末にかけて天気が悪いので車の運転には十分気をつけて下さい~!

さて、男鹿市役所若美庁舎に男鹿市ジオパーク学習センターの新しい看板が設置されました~。

IMG_3728[1]

おぉ~!!!目立ちますねぇ~(^-^)

これからはこの看板が目印になります╰(*´︶`*)╯

今まで、男鹿市ジオパーク学習センターの場所が分かりづらかった方も、来やすくなるのではないでしょうか(o^∀^o)

また、偶然通りかかった人が『あの看板の男鹿市ジオパーク学習センターて何だろう?寄ってみよう!』と思ってくれたら嬉しいですね~(つω`*) 

これからも、男鹿市ジオパーク学習センターが皆さんの目に止まるような環境づくりをしていきたいと思います!! 

Category : お知らせ

出張出前講座~長谷川医院デイケアセンター~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです!!

2月も半ばになりましたね~。

本当に1年間って早いですね…。

なんだか歳ばかりとって中身は全然成長していないように感じます…。

来年の今頃は少しでも成長してるように頑張りたいです(^^)

 

さて、2月15日(月)に男鹿市の長谷川医院デイケアセンターに出張出前講座に行ってきました~♩

P1150891まずは、皆さんに自己紹介~♩ 『私は男鹿市の○○の出身なんだすや~』とジオガイドさんがお話したら、

利用者の方が『へば、私の家と近いねぇ~』などと、賑やかな雰囲気でスタートしました

P1150897

この日、紹介するジオサイトを地図を使って説明をしました~。

P1150903

P1150913はじめは、鵜ノ崎海岸ジオサイトと男鹿のナマハゲを紹介しました!

鵜ノ崎海岸にある小豆岩(あずきいわ)は、初めて名前を聞く方もいました!!

男鹿のナマハゲについてのクイズは、正解者が多く、ガイドさんも『皆さんのほうが物知りで、もっと私たちも勉強さねばいげねっすなぁ~』と感心していました!

P1150925

P1150927

次は、寒風山の草花について紹介しました!

寒風山に咲いている『センブリ』はお茶にして飲めば、とーっても苦いそうです!!

【1000回煎じても苦い】ので『センブリ』と言います。

とっても苦いセンブリですが、飲んですぐに『苦い!!!』と感じることができれば、まだ味覚が衰えていない証拠だそうです(^^)

なので、苦いけど老化防止のために我慢して飲む方もいるんだとか(@_@;)

寒風山のセンブリではありませんが、ガイドさんが実際に見せてくれました。

ちなみに私は初めてセンブリを見ました!!!

また寒風山にたくさんセンブリが生えるような時代がくればいいですね~。

P1150935

最後に、みんなで男鹿小唄を歌って、この日の出張出前講座は終了しました♩

利用者の方からは、『次は自分の住んでる地域の話を聞きたいから、また来てけれよ~!』と嬉しいお言葉も頂きました!!

こうした言葉が、これからの原動力になるんですよね(*^_^*)

 長谷川医院デイケアセンターの皆さん、またのご利用、お待ちしております「チューリップ」の絵文字

Category : お知らせ