GWは、ジオパーク学習センターにGO!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

ジオパーク学習センターは、ゴールデンウイーク期間中(4月29日~5月5日)、毎日開催します。岩石や貝を使った楽しい体験学習も用意していますのでお気軽にご来館ください。(9時~16時)IMG_8224 「えっ、九州からも飛んできているの!!」「火山灰って顕微鏡で見ると、こんなふうに見えるのね」・・みんな驚きを隠せません!!写真は男鹿半島に飛来した広域火山灰を顕微鏡で観察しているところです。IMG_0448  ▲「自然豊かな東北日本がどういうふうにしてできたのかな!?」日本列島や東北日本のでき方を考える教材も用意しています。IMG_1685 ▲「男鹿半島の一ノ目潟はどういうふうにしてできたのかな!?」そのできかたを考える教材もあります。IMG_0100 ▲「山脈ってどんなふうにしてできるのかな!?」それじゃ、手作り教材で体験してみんなで考えてみようよ。IMG_1720 ▲新しく男鹿半島の「寒風山の植物」展示ゾーンもできました。貴重な半自然草原の魅力をお楽しみください。IMG_1003 ▲GW期間中は、楽しい体験学習も用意しています。写真はストーンアートづくり。お持ち帰りできますよ。IMG_1755 ▲「まるで戦国時代にタイムスリップしたみたい!!」 ジオパーク学習センターに隣接している第2展示室では続日本100名城に認定された「脇本城跡」の展示をしています。展示物から当時の様子を知ることができます。

来館の際はマスク着用お願いします。ハンド用消毒液は入り口に用意しています。

ご来館お待ちしています!!

Category : お知らせ

第二回ぶらりジオの旅 ~桜並木と菜の花ロード編~

こんにちは、二連続投稿のコンバインイクタです????

今回のぶらりジオの旅は、今秋田で一番ホット(?)な桜スポット、
桜並木と菜の花ロードです!
IMG_3745

この時期にこのスポットは外せないと。むしろこの時期じゃないとここでぶらジオはできないと。
実は桜のピークは先週末だったんですが、なかなか現場に行くことができなくて・・・????とんでもない渋滞が発生していたので、せっかちな私では絶対に無理です。
ということで、今朝行ってきました!
月曜日の朝だというのに、結構な数の車やバイクの往来・・・。やはり、秋田のホットスポット・・・!

IMG_3729

この桜並木は村立20周年記念として、村民が1人1本を植樹したことから始まります。その桜の数、全部で3000本!
今は木が倒れてしまったりして、その数は少なくなってはいますがそれでも圧巻の数です????
菜の花は村の耕心会(※年金受給者で構成された村民の会)の方々が毎年、丹精込めて栽培しています。
そしてなんと、この菜の花を植えることを提案したのは、当時村議会議長であったイクタの祖父だったとか・・・????
不思議な縁もあるものですね~

桜は少し散ってしまいところどころ葉桜となってしまっていますが、花びらの舞う中でドライブするというのも幻想的で素晴らしいと思いますよ♪
それに菜の花はまだまだ見頃ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね????
IMG_3748

ただし、この時期の菜の花ロードは車通りも多く、路肩に車を停めて道路を歩いている方も多いのでみなさん事故には気をつけてくださいね。

また、前回の投稿から引き続き、大潟村干拓博物館では「写真展 八郎潟干拓の記憶」を開催しています。
そちらもご一緒にどうぞ!

へば、まんず????

Category : ブログ 日記

大潟村干拓博物館 写真展「八郎潟干拓の記憶」開催のお知らせ

こんにちは、コンバインイクタです????
村内の桜と菜の花ロードでも満開になり、いよいよ秋田でも春本番!????ですね♪

 

さて、大潟村干拓博物館では本日4/23(土)から5/31(火)にかけ、
館内 企画展示室にて写真展「八郎潟干拓の記憶を開催します。

村がまだ湖だった頃に漁業をしている様子や、干拓工事の様子、
そして干拓後大潟村で生きる人々の写真を展示しています。
八郎潟・大潟村に縁のある方、またそうでない方も潟の歴史を感じに来てみませんか?
もしかしたら、知っている人が写真に写っている・・・かも!

男鹿半島・大潟村へ観光に来たついでに、ぜひ干拓博物館に寄ってみてください????

皆さまのご来館を心よりお待ちしています♪

※博物館入館料として、大人300円 高校生以下100円がかかります。
また、最終入場は16:00です。

 

へば、まんず????

3ポスターA4 (1)

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターは、GW期間中、毎日開館します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

Wは地球を学ぼう!!

ジオパーク学習センターは、今年のゴールデンウイーク(4月29日~5月5日)期間中、毎日開館しています(9:00~16:00)。

男鹿半島・大潟ジオパークの約7000万年間の大地の動きを学び、ダイナミックな日本列島のでき方を体感してみませんか。ジオパーク学習センターでは、貝殻を利用したビーズストラップづくりストーンアートづくりなど楽しい体験学習も用意していますのでお気軽においでください。IMG_9688あ ▲「大地ってどんなふうに動いてきたんだろう?」 例えば、全国的に知られる男鹿半島のジオサイト「安田海岸」の巨大写真を眺めながら説明員の解説によりダイナミックな大地の動きを知ることができます。IMG_9635 ▲「火山灰を顕微鏡で見たらどう見えるかな?」偏光顕微鏡や実体顕微鏡などで火山灰や岩石を観察するコーナーもあります。IMG_9638 ▲「岩石の重さは、それぞれ違うのかな?」岩石のふれあいゾーンで男鹿半島の様々な岩石に触れて重さや色の違いなど観察してみましょう。

IMG_1754 ▲「寒風山の半自然草原ってすばらしいね」 4月からジオパーク学習センター内に、新たに「寒風山の植物展示」ゾーンが誕生しました。寒風山では、貴重な半自然草原が保たれ、様々な植物が生息しています。なぜ、寒風山にはたくさんの植物が生息しているのか、じっくりご覧ください。火山である寒風山のできかたと合わせてご覧ください。IMG_1757 ▲「まるで戦国時代にタイムスリップしたみたい」ジオパーク学習センターに隣接した第2展示室では続日本100名城に認定された「脇本城跡」について展示しています。展示物の中には当時の手紙もあり「六月二日・・信長」と書かれた文字も見えます。IMG_9366 ▲「これは私の宝物だわ」GW期間中は、ジオパーク学習センター内で楽しい体験学習もできます。写真は、貝を利用したアート。小学生が作りました。作品は持ち帰りできます。IMG_9365 ▲「男鹿に来た思い出づくりに最高ね」貝殻を利用したビーズストラップづくりも体験学習として人気です。潮風の香りがしそうで、素敵ですね。

みなさん、お待ちしています!!(*^_^*)

Category : お知らせ

第一回ぶらりジオの旅 ~安田海岸編~

こんにちは、コンバインイクタです????
新年度2回目の投稿!そしてジオパーク業務も2年目になったということで、何か新企画でも立てたいなと。

 

そこで思いついたのが~~・・・
コンバインイクタ????
✨ぶらりジオ旅✨

わ~い!????
この企画は私というド素人目線から、男鹿半島・大潟ジオパークの魅力を見つけていこうというものです。
飽きるまでやります。冗談です。言いだしたからにはちゃんとやります。

 

初回の今日は安田海岸!????
????

IMG_3612

大潟村から車で十数分。こっち方面には、曲がりくねった道を通って高校時代によく自転車で遊びに来ていました。
あの頃は若かったので難なく走ってたけど、今は絶対無理・・・

そんなことを思いながら到着。ごみがいっぱいあったので軽くごみ拾いをして、海岸に降りてみました。

IMG_3614

きれい~!
ただ、準備不足&時間不足で渡れなかったのでね。いつかリベンジします。海見に来ただけかい!

仕方ないので海辺を散策していると、そこらかしこに貝が(当たり前)。

IMG_3617
????つやつやでどこも壊れてない巻き貝!
妹に見せてあげると、????「すごくきれい」ってうっとりしていました。
かわいいね。語彙力が一緒。

地層が一番の見所なのに見れなくて悔しい~!ので、絶対また来ます。初回からぐだぐだ・・・。

まずはこんな感じでしょうか!次はどこ行こうかな~!
安田海岸から男鹿半島をぐるっと回ってみるのもいいかな、と思いました。

へば、まんず????

Category : ブログ 日記

空を飛べないならドローンを飛ばせばいいじゃない。鵜ノ崎海岸の鬼の洗濯岩をドローンで撮ってみた。

こんにちは(・ω・)ノ たかみーです⛄????

 

新年度が始まって2週間になりますが、

新生活が始まった人もそうでない人も、

花粉症でズビズビな人も、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

特にこの4月から環境が変わった学生さんや新社会人の方、

慣れない生活に不安と期待が入り混じって大変かと思いますが、

その気持ちみんな一緒だから大丈夫だよ。

疲れたらジオパークに遊びにいって癒されてくださいね。

遠くに住んでていけないよ~って方はこちらをご覧になって、

潮瀬崎に行った気になってください。

 

さて、少し前になっちゃいますが、

鵜ノ崎海岸の潮がめちゃめちゃ引いていたので、

鬼の洗濯岩のしましまをドローンで撮影してきました!

screen_318af4f6b7849f31_1649133796221

screen_477794a8ce632a63_1649133321411

地層がぐにゃ~んと曲がっている褶曲(しゅうきょく)の様子が

お空の上からだとよくわかりますね゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

screen_50a0ae60bd07ef1c_1649133851268

撮影者お気に入りの一枚です☆

鵜ノ崎海岸のしましまと、

奥には石油備蓄基地と寒風山が見えます゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

お空からしかお目にかかれない貴重な3ショットが撮れたので気に入ってます。

それでは今日はこのへんで????

Category : お知らせ

防災教育のススメ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回はジオパーク学習センターの「防災教育」をテーマとした学校教育支援の様子を一部紹介します。IMG_1749 ▲大型画面や実験を活用し、地震や火山噴火などの歴史や原因、現象など「防災」について学ぶことができます。IMG_0552あいう ▲これは津波のハザードマップの見方を紹介しているところです。IMG_7261 ▲こちらは地震の際の「液状化現象実験」をしているところです。大きな揺れで地面からマンホールが飛び出す様子が体験できます。IMG_9825 ▲こちらは迫力満点の「火山噴火実験」です。火砕流などの動きも観察します。IMG_6076 ▲様々な火山噴火の様子の違いを実験で紹介しているところです。IMG_0568 ▲みんなが大好きなスイーツを使って地盤の違いによる地震の揺れを観察しているところです。様々な実験や体験学習を通していろいろな災害についてみんなでその対応を考えます。IMG_1746 ▲ジオパーク学習センターには男鹿地震や日本海中部地震などの地震の歴史を紹介するゾーンもあります。

説明員がわかりやすく紹介します。様々な教材がありますので、学校教育や生涯教育にご利用ください。団体の場合はご予約ください。

 

お知らせ ジオパーク学習センターは、4月21日(木)13:00~16:00休館となります。

Category : お知らせ

????春の訪れ????

こんにちは、コンバインイクタです????
いいお天気が続く中、みなさんはどうお過ごしですか?

東京の方では桜がだんだんと散り始めた中、大潟村では梅の花が満開を迎えています。
北国にもようやく春が訪れてきました????

 

そんな中、散歩の途中にふきのとうが生えているのを見つけました。
IMG_3601
いや写真下手?
春の陽気に当てられて、この子たちも目が覚めたんですかね-!
干拓博物館の近くではつくしも生えていました。ふきのとうやつくしを見かけると、いよいよ春が訪れたって感じがしますね????

 

さて、気になる大潟村の桜????菜の花????ロードの開花状況ですが・・・
大潟村公式ホームページに毎日写真が掲載されています!
ぜひ、観光の際の参考にしてくださいね♪

2022 大潟村桜と菜の花 開花状況

 

へば、まんず????

Category : ブログ

ジオパーク学習センターに「寒風山の植物標本」展示コーナーができました!!

ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(*^_^*)

4月1日、ジオパーク学習センターに「男鹿半島寒風山の植物標本」展示コーナーができました。IMG_1739 ▲男鹿半島の寒風山にはたくさんの植物が生息しています。このコーナーでは、その一部を標本展示するとともに、植物の写真展示や、なぜ寒風山にたくさんの植物が生息しているのか、保全の意義などについてパネルで紹介しています。IMG_1740 ▲パネルでは、たくさんの植物が生育する寒風山は、とても貴重な「半自然草原」であることなど、わかりやすく紹介しています。IMG_1743▲寒風山では春に山焼きが行われています。ジオパーク学習センターの大型画面でその内容を知ることもできます。

IMG_1744 ▲寒風山の植物標本展示コーナーと合わせて学習センタ―内にある「寒風山の火山噴火展示」を学ぶと、さらに寒風山の魅力が楽しめるのではないでしょうか。

※ジオパーク学習センターでは植物についてさらに学びたい方向けに大型画面で「植物のふしぎ」について学ぶこともできます。

 

Category : お知らせ