第25回全国椿サミット男鹿大会が開催されます!

みなさん、こんにちわ~!!Kumiです*:;:*゚◝( •௰• )◜*:;:*゚

明日で今年度が終わりですねぇ~…。

いろんなことがあったなぁ~と思いふけってみたり(つω`*)

来年度も元気にがんばっていきましょう~٩(๑´3`๑)۶

さて、4月11(土)・12日(日)ビックイベントがあります!!

それは~…・

 『第25回全国椿サミット

が男鹿市を会場に開催されます。

椿サミットとは…ツバキ・サザンカを市町村の花木に指定している市町村や愛好家等が一堂に集い、ツバキ・サザンカの知識を深め、相互の情報交換と交流を図ることで毎年開催されている大会です。

詳しくはコチラ⇒第25回全国椿サミット男鹿大会

当ジオパークでもツバキ自生北限地帯をジオスポットの一つとして紹介しています

今年は会場が男鹿市なので、男鹿市のツバキを全国の皆さんに知ってもらう絶好の機会です(‘∀`人’∀`)

また、全国椿サミット男鹿大会はどなたでも参加できますので、是非お越しください✿✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みなさんのご参加、お待ちしております~✿✿

Category : お知らせ

鳥海山・飛鳥ジオパーク構想推進協議会、発足!!

みなさんこんにちわ~(๑ơ 3ơ)Kumiです。

先週の土曜日に選抜高校野球大会が始まりましたねぇ~!!

秋田県の大曲工業は初戦突破しました~(´。ω。`)

2回戦もがんばってください!!

さて、【鳥海山・飛鳥ジオパーク構想推進協議会】が発足されました!

鳥海山・飛鳥ジオパーク構想推進協議会は、【にかほ市】【由利本荘市】【山形県酒田市】【山形県遊佐町】の4市町で成り立っています。

詳細記事は【秋田さきがけ新聞2015/3/25(木)】に掲載されています。

2016年の日本ジオパーク登録を目指すそうですo(*・ロ・*)o

秋田県内にもたくさんのジオパークやジオパークを目指す地域が増えてきて嬉しいですねぇ~(^∀^)

鳥海山・飛鳥ジオパーク構想推進協議会の皆さん、これからよろしくお願いします

Category : お知らせ

五能線の旅 2015 4月‣9月

みなさん、こんにちわ~Kumiです。

日曜日の夜から急に天気が荒れはじめましたね((><))

でも週末からは天気も良くなるみたいですよ~!!!

さて、JR東日本発行のパンフレット 2015 4月9月】が制作されましたぁ~(^∀^)

 今回も男鹿半島・大潟ジオパークの紹介が掲載されています~!

 

 

 

 

 

 

 五能線は秋田県・東能代駅~青森県・川部駅を結ぶ列車です。

青い海と世界遺産の白神山地を見ながらの電車の旅は最高ですよ~!!!

29ページの右上に当ジオパークの紹介文があります(^ω^)

男鹿市、大潟村の観光情報もちゃんと掲載されています(*^^)v

【五能線の旅 2015 4月‣9月】を見つけた際には、是非手に取ってみて下さいね~!!

そして、男鹿半島・大潟ジオパークに遊びにきてください~(^^♪

Category : お知らせ

男鹿地震(昭和14年)の貴重な『映像』が公開されています!

みなさんこんにちわ~(´ ꒳ ` )Kumiです

今年のゴールデンウィークは土日とかぶらないので連休が続きますねぇ☆彡

連休はどこに行っても混んでいるので、家でゴロゴロする派の私…。

でも今年はどこかに行ってみようかな…。

そして、5月といえば、今から76年前の1939年(昭和14年)5月1日14時58分【男鹿地震】が発生しました。

男鹿地震は、多くの家屋全壊、広い範囲の斜面崩壊などをもたらしました。

男鹿半島でもこんなに大きい地震があったんですね…(/_;)

76年前の出来事ですので、映像や画像を見た方は少ないと思います。

しかし、土木学会のホームページで当時の男鹿地震の映像が配信されています。

  土木学会ホームページ 男鹿地震の記録

ホームページのリンクは土木学会さんから事前に承諾を頂いています。ありがとうございました。

また、寒風山の中腹には男鹿地震の慰霊碑、五里合地区には震災復興碑が建っています。

地元の大きな自然災害を語り継ぐにあたって、こうした資料映像などはとても貴重です。

土木学会さん、貴重な映像を配信してくださり、ありがとうございます!!!

Category : お知らせ

今年度最後!男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会 研修会

みなさんこんにちわ~ヽ( ・ω・)ノ Kumiです!!

先週、日帰りで東京に行ってきました~。

久々に東京駅に行くので、無事に東京駅の改札を通れるか心配していましたが…

なんとか無事に出れました~(^^)

でも、秋田駅の改札で駅員さんに止められました…(  ̄▽ ̄)

しかも、この日は北陸新幹開通の日で、記念すべき初日の北陸新幹線を見ることができました~!

これからは、北陸地方のジオパークにも行きやすくなりますね!

 

さて、3月9日に【男鹿半島・大潟ジオパークの会 研修会】が行われました。

今回の研修会から新たな認定ガイド15名が加わり、いつも以上に活発な情報交換をしました!

 

 

 

 

 

 

この日は、ガイド養成講座の実施報告などをしました。

 

 

 

 

 

 

また、新たに2期生も加わったということで、1期生から2期生へ『私たちは有料ガイドなので、責任をもって活動していきましょう』と意思疎通を図りました。

今年度の研修会はこの日で最後でしたが、来年度も定期的に研修会を行う予定です。

そして、来年度の研修会は、地質だけではなく、地域の歴史や文化など様々な分野の勉強もします。

これからも男鹿半島・大潟ジオパークを共にジオパークを盛り上げていきましょう!

そして、男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会のみなさん、来年度もよろしくお願いします

Category : お知らせ

東日本大震災により被災された皆様へ

みなさん、こんにちわ~Kumiです♡´・∀・)

昨日の夕方から天気が荒れはじめましたねぇ

お昼休みに外に出たら強風で転びそうになりました…。

しかも、今朝30秒くらい停電になったし><

秋田県は明日も強い冬型の気圧配置が続くため、吹雪になると思われます・゚(´□`)゚・。

 

きょう3月11日は東日本大震災が発生した日です。

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧を、心からお祈り申し上げます。

Category : お知らせ

第13回寒風山山焼き、見学についてお知らせです!

みなさん、こんにちわ~٩( ‘ω’ )و Kumiです!!

西日本の地域ではそろそろ桜が開花の時期ですねぇ~

秋田県は毎年4月中旬から下旬頃に咲いています(^^)

早くお花見したいですねぇ~

そして、4月といえば、第13回寒風山山焼き】を男鹿地区消防、市消防団、航空自衛隊、寒風山周辺住民などの協力により実施します。

【実施予定日】 平成27年4月5日()8:00~

天候不順で実施できなかった場合は、中止となります。当日は午前6時に実施の可否を決定し、防災行政無線でお知らせします。

実施する場合は、午前8時に火入れを開始し、昼過ぎに消火を予定しています。

山焼きの詳細については、コチラ⇒【寒風山山焼き】

 

そして、山焼きを近くで見たい方のために見学者を募集しています!

寒風山山焼き見学についてはコチラ⇒【寒風山山焼き見学】

 

 

 

 

 

 

そして『え?4月の寒風山は緑色でとっても奇麗なのにどうして焼いちゃうの?』

と思った方!!!(☞ ‘ω’)☞山を焼くのはちゃんと理由があるんです!!!

春になると、外来種の植物の種が風にのってやってきます。草花が咲くのは良いことなのですが、たくさん咲きすぎてしまうと、寒風山に本来生息していた植物たちが追いやられてしまいます><

そして、山にはたくさんの虫がいます!寒風山はトレッキングコースにもなっていますので、人間や動物にとって危険な虫の駆除もかねて、山焼きを行うんです( *`ω´)

 

 

 

 

 

『でも、男鹿半島・大潟ジオパークの重要なジオサイトの寒風山を燃やしても大丈夫なの??』と思った方!!大丈夫です( ̄^ ̄)ゞ

火は地面の奥まで届かないので、また時期になればちゃんと、植物たちは、おがってくるんですよ~!(『おがってくる』とは、秋田弁で『生えてくる』という意味ですよ~)

山焼きが行える日は、天気がよく、風が弱い日、田植え前で芝の成長に影響がない日、などの条件があります。風で火が民家などに燃え移ったら大変ですからね!!!

 山焼きが実施される日は条件が揃った奇跡の一日なんですね!!!

 

  ぜひ、寒風山山焼きを見にきてください~!!

寒風山山焼きの交通規制についてはコチラ⇒寒風山山焼きの交通規制

 

 【 お問い合わせ先】

 寒風山山焼き実行委員会事務局(男鹿市観光商工課内)

 Tel:0185-24-9141
 Fax:0185-23-2424
 E-mail:kanko@city.oga.akita.jp

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークガイド、大潟案内ボランティアの会 合同学習会

こんにちわ~Kumiですฅ(๑’Δ’๑)

ここ最近、花粉なのか鼻炎なのかわからないですが、鼻水が止まらないです(泣)

薬を飲んで早く止めねば…。

さて、2月28日(土)に【男鹿半島・大潟ジオパークガイド、大潟案内ボランティアの会 合同学習会】がありました~!!

今回の合同学習会は、男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会と大潟村案内ボランティアの会の情報交換のために行われました( •ᴗ•)

はじめは、大潟村案内ボランティアの会の案内のもと、大潟村干拓博物館内の見学をしました。

大潟村の歴史や、当時の干拓の様子などを説明してもらいました。

 

 

 

 

 

 

次は、男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会、大潟村案内ボランティアの会によるバーチャルジオツアーです。

バーチャルジオツアーは室内にいても、ジオサイトに行ったつもりになれますね^^

今回は、予定終了時刻より早めに終了してしまいましたが、次回の学習会が行われる際には、テーマを設定し、具体的な知識を情報交換し、双方のスキルアップを図れるようにしたいと思います!!!

 

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会~今年度の実績~

皆さん、こんにちわ~( ´◕㉨◕ )Kumiです。

もう少しで今年度が終了ですね><

今年度はジオパーク関連のイベントがたくさんあり、充実した一年でした!

来年度も充実した一年になるといいなぁ~と思います(o^∀^o)

さて、そろそろ年度終わりということで、男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の今年度の実績を発表します~!

 

 ガイド依頼数(3月3日現在) 42件

 

 案内人数 991人

 

 ガイド対応人数は1件あたり、1~2人

 

 

 

 

 

 

あと9人で1000人だったんですねo(*・ロ・*)o

今年度は認定ガイドも誕生し、県内外からたくさんのお客さんが来て下さいました!!

2月には新たに認定ガイド15名が誕生し、益々男鹿半島・大潟ジオパークも盛りあがってきました!

来年度は更に、お客さんの数が増えるように、私たちも周知活動を頑張りたいと思います!

 ★ガイド予約はコチラ

男鹿半島・大潟ジオパークについて詳しく知りたい方は、是非、男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会をご利用ください^^

Category : お知らせ

注目!一ノ目潟の年縞!!

みなさん、こんにちわ~Kumiです(๑oᴗo๑)

最近、各地で地震が相次いでいますねぇ(・ω・`)

巨大地震の余震じゃなければいいのですが…。

自然災害はいつ自分の身に起こるかわからないですからね。

 

さて、今日は『一の目潟の年縞(ねんこう)』をご紹介しますヽ(・ω・)ノ

 ※年縞・・・・湖底に長い年月をかけて積った土の層。

年縞は、どこにでもあるものではなく、特別な条件が必要とのこと。

そして、男鹿市の一ノ目潟の年縞は非常に明瞭だそうです(*`∀´*)

 

 

 

 

 

 

 

 

年縞には花粉や植物プランクトンの化石などが含まれていて、当時の季節ごとの環境・気象状況などを分析することができます。

ところで、『年縞は湖の底にあるのに、どうやって採取したの?』と疑問に思いません??

当然、人間が潜って採取するには・・・・大変ですよね(^_^;)

そこで!!!【ボーリング調査】がおこなわれました。

 

 

 

 

 

 

ボーリング調査とは、特殊な器具を用いて地質構造などを調べる調査です。

これまでのボーリング調査で、およそ5~6万年分の堆積物を採取することができました。

これを調べると、1年単位の気候や環境の変化などがわかるそうです!

地球の歴史を調べる上でとても重要なものなんですねぇ~

 一ノ目潟の年縞は現在、男鹿市ジオパーク学習センターで展示されています。

ぜひ、見にきてください

※一ノ目潟は近隣地区の飲料水源になっていますので、無断で立ち入ることは禁じられています。

Category : お知らせ