男鹿スロヴァキア国立オペラ2016が男鹿市民文化会館で上演されます!

みなさんこんにちわ~(^^) Kumiです

先日、東京に行く用事があって行ってきたのですが伊勢志摩サミットの当日だったこともあり、

駅構内も新幹線の中も警察官がたくさんいて物々しい雰囲気でした。。。

サミットが何事もなく終了してよかったですね~。

 

さて、2016年は現地スロヴァキアで、オペラ「リゴレット」が上演されています。

日本ではコンサートオペラスタイルで同演目のダイジェスト版をご覧いただけます。

 

そして!そのコンサートオペラが6月29日(水)に男鹿市民文化会館で上演されるんです!!!

 【男鹿スロヴァキア国立オペラ2016】

オペラ

バンスカー・ビストゥリツア スロヴァキア国立歌劇場のソリストたちが繰り広げる

圧倒的な歌の世界。コンサートオペラというスタイルで歌の楽しさをお届けします♩

 

第一部 コンサートオペラ 『リゴレット』

(ジュゼッペ・ヴェルディ作曲 オペラ「リゴレット」ダイジェスト版)

第二部 オペラ、オペレッタなどの曲 全11曲

あらすじ・曲はコチラ⇒ あらすじ・曲

【開 演】   平成28年6月29日(水) 午後14:00(午後1時30分開場)

【全席自由】  前売 3,000円

        当日  3,500円

【主 催】   男鹿市・男鹿市教育委員会

【後 援】     日本チェコ協会/日本スロヴァキア協会/北海道支部、スロヴァキア政府文化省、駐日スロヴァキア大使館

【問合せ】   男鹿市民文化会館 電話:(0185)23-2251 メール:culture@city.oga.akita.jp

【前売所】  こちら⇒前売所

 

男鹿半島でオペラを観る機会なんて滅多にないと思います!

味わい深い歌唱を聴きながら、是非、優雅なひと時を過ごしてみませんか(*^^)

   皆さんのご来場、心よりお待ちしております♩

 

Category : お知らせ

日本地球惑星科学連合2016大会に行ってきました!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

先日、千葉県幕張で開催された日本地球惑星科学連合2016大会へ参加してきました!

名前の中盤だけ見ると漫画のキン肉マンに出てきそうな感じがしますが、

宇宙や地球、火山、地学・化学について、様々な技術や実態を紹介する大会です。

IMG_9536

JAXAの講演は中・高校生を中心に立ち見もでていました。

 

 

 

 

 

 

この大会の一般でも視聴できる枠で【ジオパークへいこう】を見てきました。

IMG_9537

← ゆざわジオパークさんの発表の様子

 

 

 

 

 

その他にも色々な地域のジオパークの発表があって、九州地方のジオパークの発表

を見ると行ってみたいなぁと思うようになりました。

大変勉強になりました & 楽しいイベントでした!

Category : 日記

日本海中部地震から33年が経ちました。

みなさんこんにちわ(^^) Kumiです!

 

今日で【日本海中部地震】から33年の月日が経ちました。

日本海中部地震は、1983年5月26日11時59分57秒に秋田県能代市を震源として発生しました。

地震の規模はマグニチュード7.7で、日本海側で10メートルを超える津波被害がでました。

 

男鹿半島・大潟ジオパークでも津波、家屋の倒壊など多大な被害がありました。

入道崎② 佐々木文雄

男鹿市の加茂青砂地区では遠足に訪れていた合川南小学校の児童13名が津波により亡くなりました。

旧・男鹿市立加茂青砂小学校前には、慰霊碑が建立されています。

日本海0020③

男鹿市内の家屋も倒壊の被害がありました。

三久 第3売り場

地震の被害がどれだけ凄まじかったのかが写真から伝わってきますね。

こういった写真などは今後、地震を語る上でとても貴重な資料ですね。

 

5年前の東日本大震災、4月13日の熊本地震、自然災害はいつ私たちの身に起こるかわかりません。

自然災害の歴史をいつまでも風化させずに、災害で学んだ教訓を未来へ引き継いでいかなければなりませんね。

 

Category : お知らせ

北海道から修学旅行生が来てくれました!!

みなさんこんにちわ~(^o^)丿 Kumiです♩

 

5月22日(日)に【北海道札幌市立山鼻中学校】の皆さんが修学旅行で男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれました!

P1160390

はじめは大潟村干拓博物館で男鹿半島・大潟ジオパークのスライドショーを観ました。

P1160394

次は男鹿市ジオパーク学習センターで3組に分かれて【映像学習】⇒【体験学習】⇒【施設見学】を行いました。

P1160411

映像学習では、ガイドが解説をしながらジオパークをの映像を通した学習を行いました。

 『滝の頭の水を飲んでみたい~』

 

 『本物のなまはげを見てみたい!』

などの感想がありました。

男鹿半島・大潟ジオパークの魅力を知ってもらえました(^O^)

P1160406

体験学習では楽しく学べる体験学習をしました。

皆さん真剣かつ楽しそうに液状化現象などの仕組みを学びました。

P1160408

施設見学では全国のジオパークの紹介や展示物の自由見学を行いました。

北海道には世界ジオパークの洞爺湖有珠山ジオパークをはじめ、5地域のジオパークがあります。

ジオパークについて少しでも興味を持っていただけたらいいなと思います(*^^)

北海道に帰ってもジオパークを忘れないで下さいね~!

 山鼻中学校の皆さん、また男鹿半島・大潟ジオパークに来て下さいね

 

男鹿半島・大潟ジオパークは今後も修学旅行など、学校行事の受入れを積極的に行っていく予定です!

 施設見学などのご予約やツアー予約などお気軽にご連絡下さい!

Category : お知らせ

チャレンジデー告知!!&かわいい来館者

みなさんこんにちわ~♩ Kumiです!

5月25日(水)にチャレンジデーが開幕されます!!

チャレンジデーとは人口規模がほぼ同じ自治体同士で午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。

例えば、ウォーキング、ラジオ体操、ヨガなど何でもいいので15分間継続して運動したら、9時~21時までに最寄の公民館か体育館に報告をします(^O^)

電話受付も行っています!!

 詳しくはコチラです⇒男鹿市チャレンジデー2016

今年の対戦相手は香川県多度津町です!!

参加率55%以上で金メダルなので、たくさん運動して勝利を目指しましょう!!

 

さて、5月17日(火)に男鹿市ジオパーク学習センターにかわいい来館者が訪れてくれました~♩

IMG_4022[1]

近隣の幼稚園の子どもたちがジオパーク学習センターに遊びにきてくれました~!!

体験コーナーで石ころに触ったり重さを計ったり、黒い線の上を走るロボットカーや、スイッチを押すと吼える男鹿の人気スポット・ゴジラ岩の鳴き声に興味津々でした!

男鹿半島・大潟ジオパークの魅力や不思議を元気いっぱい楽しく体験しました\(^o^)/

 

男鹿市ジオパーク学習センターでは、小さい子どもたちも楽しめる体験学習もたくさん用意しています!!

天気の良い日に散歩がてら学習センターに訪れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 皆さんのご来館、心よりお待ちしております!!

 

Category : お知らせ

出張出前講座in男鹿市立北陽小学校

みなさんこんにちわ~(ˇ⊖ˇ) Kumiです

 

5月18日(水)に男鹿市立北陽小学校】で出張出前講座をしてきました~!

北陽小学校の4年生の皆さんは来週、課外授業があり、消防署と一ノ目潟と寒風山と滝の頭に行くそうです!

訪れる場所をもっとよく知りたい!との理由で今回出前講座を依頼してくださいました~!

P1160361

ガイドさん2人で一ノ目潟⇒寒風山⇒滝の頭を紹介しました~!

P1160364

まずは、マグマについて簡単にお勉強しました~。

地球の真ん中には、熱い熱いマグマがあるんですよ~。

『えー!じゃあ、ぼくたちはマグマの上に住んでるの~?』と子どもたちは興味津々でした^^

P1160366

P1160367

次は一ノ目潟です~。

一ノ目潟は大きな爆発をしてできた湖なんですよ~!

『一ノ目潟はマールと呼ばれていて、「マール」とはドイツ語でホクロ、アザという意味なんですよ。』

宇宙から見れば一ノ目潟は小さなホクロに見えるんですかね~。

また知識が一つ増えました

P1160371

寒風山には3つの火口があるんですよ~!

寒風山は何回も噴火して出来た山ですよ~!

P1160376

P1160378

最後は滝の頭です!

滝の頭では、1秒間に370ℓの水が湧き出ています。

500mlのペットボトル720本分ですね~!

P1160382

授業の時間が終わっても、子どもたちの好奇心冷めやらぬ・・・。

ガイドさん人気者でした(^O^)

実は、以前から学校からの出前講座の依頼は頂いていたのですが、

実施されるのは今回が初めてでした!!!!

子どもたちにジオパークに興味を持ってもらえるのはとても嬉しいですね~!!

北陽小学校4年生の皆さん、ありがとうございました!!

またのご依頼お待ちしております!

 

 出前講座の依頼は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話下さい!

 

 教育機関からの依頼もお待ちしております\(^o^)/

 

Category : お知らせ

忘れてはいません

みなさん、こんにちは!大潟村Kabutomushiです♪

5月は博物館に来館者が多くて、ジャマにならない場所を求めて

都度、館内のバックヤードを転々としていますが

これだけは言っておきます。

IMG_9492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“The beetles are always here.”

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

硬質頁岩が秋田県の石に認定されました!

みなさんこんにちわ~Kumiです!

 

日本地質学会が平成28年5月10日に47都道府県で産出する特徴的な岩石、鉱物、化石を1つずつ選出しました。

今回、秋田県は岩石部門で【硬質泥岩(こうしつでいがん)】、鉱物部門で【黒鉱(くろこう)】、化石部門で【ナウマンヤマモモ(亜熱帯地域の植物、国内初として仙北市で発見)】が認定されました。

 

硬質泥岩は【珪質頁岩(けいしつけつがん)】とも呼ばれており、男鹿半島・大潟ジオパークの鵜ノ崎海岸でもよく見ることができます。

IMG_4015[1]

男鹿市ジオパーク学習センターに硬質泥岩が展示されています。

IMG_4016[1]

また、黒鉱は男鹿半島・大潟ジオパークのグリーンタフ(男鹿市館山崎)に関連しています。

男鹿半島・大潟ジオパークの台島層でもヤマモモなどの植物化石が見つかっています。

男鹿半島・大潟ジオパークには様々な岩石や化石が豊富にあるんですね(^-^)

Category : お知らせ

新しい体験学習ができました~!

みなさんこんにちわ(o˘˘o) Kumiです

最近、暑い日が続いていますね~。

あと1か月後には梅雨の時期に突入するなんて…。

そして2016年がもう半年を過ぎたなんて…。信じられない…。

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターに新しい体験学習ができましたよ~!

1つ目は【空に向かって吠えるゴジラ岩】が登場しました!

IMG_4004[1]

男鹿半島・大潟ジオパークの人気スポット・ゴジラ岩が『ガオォ~、ガオォ~』と吠えまくる体験学習です!

この機械にはIC(いろんな電子部品をまとめたもの)などを使用しています。

電子部品を観察することで将来の人工知能などの最先端技術への関心を高めることができます!

また、男鹿のゴジラ岩どうやって出来たのかなどを楽しみながら学ぶことができます(^O^)

 

2つ目は【紙コップと磁石で本格的な電話機遊び】です!

IMG_4010[1]

コイルと磁石で電流を発生させることで紙コップがマイクとスピーカーに変身します。

発信者と受信者に分かれて電話遊びができます!

遊びながら磁器の作られ方や岩石から発生されている磁気で火山の噴火予知ができることを学べます!

また、音の伝わり方も学ぶことができます!

学習センターに展示されている昔の電話機から当時の生活を知ることができます。

 

男鹿市ジオパーク学習センターにはたくさんの体験学習が用意されています!

『体験学習の紹介をブログで見たんですけど~…』と言ってくだされば、係員が対応します(^O^)

 お気軽にお声かけ下さい!!!

 

 

Category : お知らせ

平成28年度秋田県ジオパーク研究助成事業募集の締切が近づいてきました!

みなさんこんにわ!Kumiです!

 

平成28年度秋田県ジオパーク研究助成事業募集の締切が近づいてきました!

秋田県ジオパーク連絡協議会(構成:男鹿半島・大潟ジオパーク、ゆざわジオパーク、八峰白神ジオパーク、鳥海山・飛島ジオパーク構想)では、学術的な面から地域の価値を学術的な面から地域の価値を創出し、学術資料の蓄積と情報発信を図り、地域資源や地域の魅力の再発見に結びつけるため、研究助成事業を実施し、広く公募しています。

 ※応募の締め切りは5月末となっています。

 

審査結果に関しては、秋田県ジオパーク専門研究統括会で、厳正なる審査に基づき助成金交付を決定し、6月中に通知する(6月中に交付予定)とともに、採択された調査研究をホームページで発表します。

 

 平成27年度の実績はコチラ⇒平成27年度秋田県ジオパーク研究助成事業の採択学術研究成果について

 

 応募の問合せ・応募先・詳細はコチラ⇒平成28年度秋田県ジオパーク研究助成事業募集中

 

ジオパークに興味がある方は是非、応募してみてください!

皆さんのご応募、お待ちしております(^O^)/

 

Category : お知らせ