新しい体験学習ができました~!

みなさんこんにちわ(o˘˘o) Kumiです

最近、暑い日が続いていますね~。

あと1か月後には梅雨の時期に突入するなんて…。

そして2016年がもう半年を過ぎたなんて…。信じられない…。

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターに新しい体験学習ができましたよ~!

1つ目は【空に向かって吠えるゴジラ岩】が登場しました!

IMG_4004[1]

男鹿半島・大潟ジオパークの人気スポット・ゴジラ岩が『ガオォ~、ガオォ~』と吠えまくる体験学習です!

この機械にはIC(いろんな電子部品をまとめたもの)などを使用しています。

電子部品を観察することで将来の人工知能などの最先端技術への関心を高めることができます!

また、男鹿のゴジラ岩どうやって出来たのかなどを楽しみながら学ぶことができます(^O^)

 

2つ目は【紙コップと磁石で本格的な電話機遊び】です!

IMG_4010[1]

コイルと磁石で電流を発生させることで紙コップがマイクとスピーカーに変身します。

発信者と受信者に分かれて電話遊びができます!

遊びながら磁器の作られ方や岩石から発生されている磁気で火山の噴火予知ができることを学べます!

また、音の伝わり方も学ぶことができます!

学習センターに展示されている昔の電話機から当時の生活を知ることができます。

 

男鹿市ジオパーク学習センターにはたくさんの体験学習が用意されています!

『体験学習の紹介をブログで見たんですけど~…』と言ってくだされば、係員が対応します(^O^)

 お気軽にお声かけ下さい!!!

 

 

Category : お知らせ