川口小学校6年生のみなさんが修学旅行で来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

10月24日(日)に川口小学校6年生のみなさんが修学旅行で来館しましたので一部紹介します。いIMG_1363 ▲最初に男鹿半島の地層を通して日本列島や東北日本のでき方を学びました。うIMG_1366 ▲その後で、ジオサイト・安田海岸で見つけた穴の開いた貝殻を使ってビーズストラップづくりをしました。併せて安田海岸の貝化石や海岸で見つかるマイクロプラスチックごみについても学びました。IMG_1370 ▲完成した貝殻のビーズストラップ。修学旅行の思い出に持ち帰っていただきました。あIMG_1373 ▲最後に火山噴火実験で火砕流などを観察した後で、館内で実体顕微鏡で火山灰の観察をする子どもたちもいました。

ジオパーク学習センターを利用した理科の学習や防災学習のほか、修学旅行も増えています。体験学習などを含めて楽しく学ぶことができますのでお気軽にご相談ください。

Category : お知らせ

SDGsへの取り組み

こんにちは、コンバインイクタです????

突然ですが皆さん、SDGs、してますか? そもそも「持続可能な開発目標(SDGs)」とはッ!
「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標」のことである!
数年前からいろんなところで目にしますよね、あのバッジをつけた人。
詳しくは国連の動画をどうぞ!

 

というわけで。今日は当ジオパークならびに博物館でも行っている取り組みをご紹介します????
SDGsアムス
SDGsGTM
????こちらはコーヒーかす(?杯分)と男鹿半島・大潟ジオパークの非公式SDGsアンバサダー・アムス夫人とグリーンタフマンです。
このコーヒーかす☕って色々な用途があるってご存じでしたか?
たとえば消臭・脱臭、肥料や堆肥としても使えるんですよ!
博物館では事務室とお手洗いに設置しています。効果はまだ実験途中なのでなんとも言えませんが・・・コーヒーの香りが、イイ!????
肥料や堆肥としては、花いっぱい運動の一環で育てているサルビアのプランターや芝桜の花壇に使っても、イイ!????
(残念ながら今年度は季節的に終わってしまいましたが・・・)

みなさんも、まずはお家で出来る取り組みを見つけてみませんか?
そして試行錯誤している私にぜひ教えてください????

へば、まんず????

Category : ブログ

浅内小学校6年生の皆さんが理科の学習で来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週は浅内小学校6年生のみなさんが来館しました。その様子を少し紹介します。おIMG_1353 ▲「岩石標本観察」の前に、堆積岩について学んでいるところです。うIMG_1356 ▲「火山噴火実験」で火砕流の動きなどを観察しています。えIMG_1333 ▲男鹿半島の地層を通して日本列島のでき方を学んでいるところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲ジオパーク学習センターで学んだ後で、実際に安田海岸に出かけて泥岩層、砂岩層、貝化石層、亜炭層、火山灰層、傾斜不整合、断層などの地層観察を行いました。

ジオパーク学習センターでは、学校教育支援向けに様々な体験学習教材を用意しています。お気軽にご相談ください。

Category : お知らせ

北陽小学校6年生のみなさん、船川第一小学校6年生のみなさん、船越小学校6年生のみなさんに解説しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週は、北陽小学校6年生のみなさん、船川第一小学校6年生のみなさんが来館、また船越小学校6年生のみなさんには現地で解説しましたので一部ご紹介します。

最初は10月5日に来館した北陽小学校6年生のみなさんです。IMG_1285 ▲ルーペや手触りなどで堆積岩の「岩石標本観察」を行っているところです。IMG_1287 ▲いろいろな観察を行い、堆積岩の岩石名を検討します。IMG_1291 ▲「液状化現象実験」をしているところです。男鹿半島でも過去の地震で液状化現象が発生しました。IMG_1292 ▲雨天のため野外観察ができず、館内で安田海岸のバーチャル地層観察を行いました。様々な地層に触れて当時の環境を推理しているところです。ジオパーク学習センターでは雨天の場合、このように館内で安田海岸のバーチャル地層観察ができます。

続いて、10月7日に来館した船川第一小学校6年生のみなさんです。IMG_1308 ▲様々な方法を使い、堆積岩の岩石標本観察をしているところです。あIMG_1324 ▲迫力満点!!大人気の火山噴火実験です。火砕流の動きもしっかり観察できます。防災学習にもつながります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲安田海岸で様々な地層の観察を行いました。火山灰がどこから飛来したのか、貝化石からどんなことがわかるか、観察した地層から見えてくる海水面の変化などみんなで考えました。

続いては10月7日に現地で寒風山のできかたを学んだ船越小学校6年生のみなさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲寒風山の頂上から噴火口を観察しているところです。どのような噴火があったのでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「男鹿が島だった時代があるんだって!!」縄文時代の男鹿半島のできかたを寒風山の頂上から観察しているところです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲寒風山の「鬼の隠れ里」でどのようにしてこのようになったのかを観察しています。またこの岩石に磁石を付けてみるとどうなるでしょう。

ジオパーク学習センターでは、学校教育の目的に合わせて様々な体験学習教材を用意しています。お気軽にご相談ください。

 

Category : お知らせ

飯田川小学校6年生の皆さん、脇本第一小学校6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

9月29日に飯田川小学校6年生のみなさん、10月1日に脇本第一小学校のみなさんが理科の学習で来館しましたので一部ご紹介します。

最初は飯田川小学校の皆さんです。いいIMG_1261 ▲ジオパーク学習センターでは、グループごとに話し合いながら堆積岩の種類を観察する「岩石標本観察」を行いました。手触りやルーペを使って礫岩、砂岩、泥岩の違いを観察しました。ああIMG_1269 ▲火山噴火実験を行って、火砕流などを観察し、防災についてもみんなで話し合ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲男鹿半島の安田(あんでん)海岸に出かけて実際に地層観察をしました。泥岩層、砂岩層、貝化石層、火山灰層、断層、傾斜不整合などを観察し、そこからどんなことがわかるか話し合ってもらいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲入道崎で男鹿の石焼料理に使う古い岩石や海岸段丘を観察した後、鵜ノ崎海岸で地層のでき方を考えたり魚の化石探しをしました。(写真は鵜ノ崎海岸で化石探しをしているところです。) 一日かけて大地のダイナミックな動きを体感しました。

続いて脇本第一小学校6年生のみなさんです。IMG_1278 ▲男鹿半島の縄文時代の「土地のつくりと変化」について、学んでいる様子です。IMG_1273 ▲男鹿半島に飛来した火山灰を顕微鏡で観察しています。IMG_1274 ▲こちらは男鹿半島で見つかった様々な化石について観察しているところです。IMG_1281 ▲こちらは「岩石標本観察」の体験学習の様子です。堆積岩の種類についてグループで話し合いながら学んでいます。当日は男鹿半島の地層から見えてくる日本列島のでき方なども含めて学びました。

ジオパーク学習センターでは、学校教育の目的に合わせて様々な体験学習教材を用意しています。団体申し込みの際にお気軽にご相談ください。

Category : お知らせ