ガイド一覧にガイドの会4期生が加わりました!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが(なんとか)生きております。

 

さて、ガイド情報のページにありますガイド一覧に、

ガイドの会4期生が新しく加わりました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

たいへん遅くなりまして申し訳ございません!新しいガイドさんってどんな人たちなんだろう?ってみなさん気になってましたよね!?

ガイド一覧では、ガイドさんの好きなジオサイト、好きな理由、ガイドからひと言メッセージが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

ガイド情報ページはこちら

大高和正さんから渡部香さんまでが4期生のメンバーです(載ってないガイドさんもいます)。

新型コロナのせいでなかなかガイド依頼がなかったのですが、じわじわとガイド依頼も来るようになり、4期生も続々とガイドデビューしています!

個性豊かなガイドさんといっしょなら男鹿半島・大潟ジオパークもより楽しめます!

ガイド依頼お待ちしてます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ガイド依頼はこちらからお気軽にどうぞ!→申し込みフォーム

 

Category : お知らせ

大昔にタイムスリップ!!夏休みに「ジオパーク化石レプリカづくり」教室を開催します。現在準備中!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今年も小学生向けの夏休み教室を開催します。今年は大昔にタイムスリップ!!「化石レプリカづくり」教室を計画しています。現在準備中です。お楽しみに!!IMG_9260 ▲まずはハイガイの型作りです。きれいにできました。IMG_9271 ▲次に石膏で固めて化石レプリカがおおよそできてきました。IMG_9280 ▲色を塗るとまるで本物の化石のようです。ワクワクしますね。

今年のジオパーク夏休みわくわく教室「化石レプリカづくり」の募集などの詳細は広報おが7月号や7月のジオパークのホームページに出る予定です。その時にご確認ください。

Category : お知らせ

地球環境を考える実験に挑戦!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

最近、地球の持続可能な開発目標(SDGs)に関連する書籍がだいぶ目につくようになってきましたね。ジオパーク学習センターではSDGsに対応した環境教育の充実も図っています。このほど、温暖化と海の関連実験などを追加しましたのでご紹介します。

従来、ジオパーク学習センターでは火山・寒風山の湧水を題材に地球における水の大切さを解説してきました。IMG_9268 ▲ジオパーク学習センターでは、火山・寒風山の湧水を題材に幾つかの教材を通して地球の水の大切さについて解説しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは「海が温暖化するとどうなるか?」という新しい実験です。大画面でその変化がご覧いただけます。

IMG_9269 ▲安田海岸で最近撮影したプラスチックのゴミです。これからマイクロプラスチックのことなど地球の環境についてみんなで話し合います。

ジオパーク学習センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークの地質とともに地球の環境についてもみんなで考えます。

 

Category : お知らせ

船越小学校3年生の皆さんと寒風山で火山のできかたを学びました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今年も学校団体の予約や問い合わせが増えてきました。

5月28日(木)には船越小学校3年生のみなさんと寒風山に出かけて様々な観察をしましたのでその様子を一部紹介します。

寒風山は火山です。そこで寒風山の第一火口にてその火口がどのようにしてできたのか実験をしました。その後で近くの「鬼の隠れ里」を観察することにしました。P1290874 ▲まずは寒風山の第一火口がどのようにしてできたのか、その実験をしました。粘りの小さなマグマが噴火して流出する様子がわかりますね。

P1290878▲続いては火山の激しく噴火した様子を観察しました。けっこう迫力があって、この実験は野外でないとできません。P1290887 ▲続いてはスパイン「鬼の隠れ里」を観察しました。写真は、どのようにしてできたかを紹介しているところです。P1290892 ▲「鬼の隠れ里」の岩石に磁石がつくかどうかを観察している様子です。みなさんも現地で確かめてみましょう。

そのほかに寒風山の植物や昆虫、湧き水についても学びました。みんなで話し合いながら寒風山についていろいろ学びました。

※学校団体につきましてはご予約ください。

 

Category : お知らせ