「2023年ジオパーク冬休みわくわく教室」小学生参加募集!!のお知らせ

「2023年ジオパーク冬休みわくわく教室」小学生参加募集!! のお知らせ

テーマ 牛乳パックを使って「分光器」「自動販売機」を作ろう!!

内容  太陽の光ってどうなっているのかな? 光を分ける分光器や、夢が広がる自動販売機を牛乳パックなどで作ります。青空や夕陽のでき方、地球の環境についても考えます。

開催日 2023年1月7日(土)

時間  午前の部 10時~11時30分          午後の部 13時~14時30分

会場  男鹿市ジオパーク学習センター(若美庁舎2階)

男鹿市角間崎字家ノ下452

対象  小学生

定員  午前の部 10人                  午後の部 10人

参加申し込み先 男鹿市ジオパーク学習センターにお電話ください。

                                     (☎0185・46・4110)

参加申し込み期間 12月1日~18日(9時~16時、月・火休み)

※ 参加者数が定員を超えた場合は申し込みを終了します。

参加費  無料

※当日はマスク着用をお願いします。IMG_2509

小学生のみなさんのご参加お申込み、お待ちしております。

Category : お知らせ

先週は能代市から小学校6年生のみなさんが理科の学習で来館しました。

先週は、浅内小学校6年生のみなさんが、理科「土地のつくりと変化」の学習で来館しました。その様子を一部ご紹介します。IMG_2743 ▲「岩石標本観察」の体験学習で、堆積岩の違いを様々な方法で話し合いながら観察シートに記入していきます。IMG_2749 ▲当日はジオパーク学習センターでの学習後、安田海岸での現地観察に行く予定でしたが、荒天で現地観察ができなくなったことからジオパーク学習センターで安田海岸のバーチャル学習をしました。泥層、砂層、火山灰層、貝化石層、亜炭層、傾斜不整合、断層などについて学びました。この写真では子どもたちが安田海岸の砂浜で見られる黒い層の正体について磁石を使って考えているところです。

IMG_2746 ▲安田海岸で見られる広域火山灰を顕微鏡で観察しています。どうしてこのように見えるのか、解説しました。併せて火山活動と防災についてもみんなで考えました。IMG_2750 ▲最後に幾つかの火山噴火実験をしました。溶岩の粘りの違いと山のできかたを考えたり、火砕流を観察して防災についてみんなで話し合ったりしました。

ジオパーク学習センターでは、学習センターで学習後、安田海岸の地層観察が荒天で行けない場合、センター内でバーチャル学習ができます。センター内での体験学習教材もさらに充実しましたのでご利用ください。団体の場合は、ご予約ください。

 

Category : お知らせ

先週後半も、学校教育や生涯教育を目的に各教育団体が来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

先週の後半は、船川第一小学校6年生のみなさんや秋田市から女性のみなさんが来館しました。その様子を一部ご紹介します。

最初に理科の学習で来館した船川第一小学校6年生のみなさんです。

IMG_2718 ▲岩石標本観察をしています。男鹿半島の岩石を利用して、堆積岩や火成岩の見分け方をいろいろな方法で考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲ジオパーク学習センターでの学びを基に、安田海岸で地層観察をしました。亜炭層、貝化石層、火山灰層、傾斜不整合、断層などを観察しながら、そのでき方や当時の環境などについてみんなで考えました。

続いて、生涯学習を目的に秋田市から来館された女性のみなさんです。IMG_2732 ▲男鹿半島で見つかる幾つかの岩石に触れながら、それらの岩石がどのようにしてできたのかを学びました。IMG_2734 ▲液状化現象実験などの体験学習をしながら防災についても学びました。

ジオパーク学習センターでは、学校教育や生涯教育に力を入れていますので、どうぞ、ご利用ください。団体の場合はご予約ください。

 

★お知らせ

11月19日(土)11:30~13:30までジオパーク学習センターは、施設内の保安点検のため停電になります。

Category : お知らせ

秋田市内の小学校4年生のみなさんが海をテーマに来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

昨日は、秋田市の旭北小学校4年生のみなさんが安田海岸散策の前に来館しました。学習の様子を一部紹介しましょう。IMG_2671 ▲「火山灰がキラキラ光っているよ!!」。タブレットを上手に使いながら安田海岸で見られる広域火山灰を顕微鏡で観察しています。IMG_2674 ▲「まるで砂鉄がダンスをしているみたい!!」。安田海岸で見られる黒い砂鉄の層を少しだけ紙コップに入れて、コップの下から磁石を近づけるとどうなるか観察しています。IMG_2675 ▲テーブル上の透明なカップには、安田海岸の砂が入っています。その中にどんなモノが入っているか、そしてそれがなぜ安田海岸にあるのかをみんなで考えました。

ジオパーク学習センターでは、海洋の環境についても体験学習を含めて学習できます。みなさんも、SDGsと併せて学んでみませんか。

Category : お知らせ

岩手県内のみなさんが生涯教育で来館し、「防災」について学びました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

先週は岩手県内のみなさんが「防災教育」を目的に来館しました。その一部を紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲地震や火山噴火、河川の氾濫についてその原因や、男鹿半島周辺での地震の歴史、そして防災についてみんなで考えてみました。写真は地震の際の液状化現象実験の様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲万が一、地震で断水した場合に、遠方から水を徒歩で運ぶ場合の体験学習もしてもらいました。

ジオパーク学習センターでは防災教育にも力を入れています。センターでは、地球科学や防災教育、環境教育、地域活性化など様々なテーマに対応していますので、お気軽にご相談ください。

Category : お知らせ