ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします!

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです!!

先日、食あたりなのか風邪なのかわかりませんが、お腹を壊してしまいました…。

明日から新年度で忙しい時期に入りますので、皆さんも十分にお気をつけて下さい(>_<)

 

さてさて、今日で今年度が最後になります!!

今年度の男鹿半島・大潟ジオパークの活動も最後になります!!

ここで1年間の活動を振り返ってみましょう~\(^o^)/

P1120776HP6

年度初めの4月からガイドの依頼はたくさんありました~!

秋田市のアルヴェで行われたイベントではたくさんのお客さんが訪れてくれました。

DSCN0682

②

男鹿市ジオパーク学習センターでも、夏休み・冬休み教室もすぐに定員が埋まってしまうほど大人気でした!!

また、貝殻ストラップなどの体験学習もお子様だけではなく、大人にも人気がありました

P9182013

IMG_7675

 

男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイトのクリーンアップ活動や、デイサービスに出張出前講座もしました~。

P1140956

P1150636

ジオパークガイド養成初級講座の受講生の皆さんもがんばりました~!!

男鹿警察署で研修会を開き、男鹿半島・大潟ジオパークが幅広く周知されるようになりました。

 P1140848
そして、今年度最大のイベントはコレ!!

  再認定審査!!

準備期間も含め、関係者の皆様に協力していただき、無事に通過することができました。

 

こうして振り返ってみると、いろ~んなことがありましたね。

無事に今年度の男鹿半島・大潟ジオパークの事業が滞りなく終わることができたのも、

関係者各位、皆さまのおかげだと言い切れます。

これからも、多くの方が訪れたくなるようなジオパークにしていくために精進していきますので

男鹿半島・大潟ジオパークをよろしくお願いいたします。

 

P.S 来年度も引き続き、Kumiもブログを更新してきますので是非見て下さいね~

Category : お知らせ

ジオパークの不思議シリーズ~人類の不思議編~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです♩

今週で今年度が終了しますね~。

来年度も私はジオパークに携わっていきますので、よろしくお願いします!!

 

さて、今日は【ジオパークの不思議シリーズ~人類の不思議編~】を紹介します!

IMG_3893[1]

私たち人間には不思議なことがたくさんあります!

IMG_3894[1]

人間の体温は36度~37度に保たれています。

なぜ、36度~37度なのかというと、人間はエネルギーの75%以上を体温維持に使っています。

食事をする⇒食事で得た栄養⇒エネルギーに変えて運動する

これを【代謝】といいます。

このとき、運動に使われなかったエネルギーは、熱となります。

人はエネルギーの75%以上が熱に変わり、体温を維持しています。

体温が高いほど代謝が良くなりますが、高すぎても体内の機能がおかしくなります。

そのため、36度~37度は高すぎず低すぎずでちょうどいい体温なのです。

ちなみに、体温が20度で心臓が停止するそうです。

私も低体温なので気をつけねば…。

IMG_3881[1]

人間の血は赤いですが、タコやイカは青い色をしてるんですって\(◎o◎)/!

これは脊髄動物(背骨がある動物)無脊髄動物(脊骨がない動物の違いだそうです。

IMG_3886[1]

『人類の不思議』をいろいろ知ると、人類の進化が見えてきます。

ジオパーク学習センターで地球や宇宙、生物などの視点からジオパークの不思議について学んでみませんか。

きっと世界を見る目が大きく変わるはずです\(^o^)/

Category : お知らせ

栗駒山麓ジオパーク認定記念フォーラム~体験記~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです♫♪

最近、気候の変化せいか片頭痛がします。。。

片頭痛はストレスや睡眠不足、食事を抜いたりしても起こるそうです。

頭痛持ちの方は、生活習慣を整えて片頭痛を改善しましょう!

 

さて、3月27日(日)に宮城県の栗原文化会館で【栗駒山麓ジオパーク認定記念フォーラム】が開催されました~!

出席者は500~600名ほどおり、で大いに盛り上がりました。

DSCN9370

 

ご当地キャラクターたちもみなさんをお出迎えしてくれました。ジオパークの世界でも「ゆるきゃら」ならぬ「ジオキャラ」がたくさんいるんですよ~!

基調講演では、中田節也さんから「ジオパークと地質について」の講演がありました。

事例報告では、糸魚川ジオパークの取組紹介がありました。

驚いたことに、糸魚川駅はジオパークをモチーフに作ったんですって!

駅中には「ジオパル」というジオパークの拠点施設も設置されているそうです。是非行ってみたいものですね~)^o^(

 

DSCN9387

その他、小学生の発表や様々な出展など、ジオパークで多くの方がにぎわっていました。

DSCN9382

 

栗駒山麓ジオパークのみなさん、楽しいフォーラムをありがとうございました!

そして、日本ジオパークの認定、心よりおめでとうございます!!

これから一緒に東北ジオパークをどんどん盛り上げていきましょう~)^o^(

 

Category : お知らせ

2016春の文化祭お楽しみカフェ~体験記~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです!!

年度末ということで、飲み会が重なり、また体重が増えてしまいました(泣)

いつになったら減るのでしょうか…。

 

さて、3月27日(日)に【2016春の文化祭お楽しみカフェ】が開催されました~!!

P1160162

男鹿半島・大潟ジオパークも体験コーナーを設けました!

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の皆さんが、ご来場の皆さんに喜んでいただこうと

アイディアを出しながら体験コーナーの準備を進めてきました~

P1160177

P1160180

石で自分の好きな顔やキャラクターを作るストーンアートや

P1160178

P1160172

男鹿半島・大潟ジオパークのマグネット作りもしました~!

ジオパークのマグネットは初お披露目です~!

この日はたくさんのお客さんが来てくれました!!

ありがたいですね~(^O^)

今年度の男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会のイベントはこれで最後でしたが、

皆さんのおかげで、来年度も皆さんに喜んでもらえる活動をがんばろう!という気持ちになりました!!

 

たくさんのご来場ありがとうございました!

 来年度も男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会をよろしくお願いいたします(^O^)/

 

Category : お知らせ

ジオパークの不思議シリーズ~宇宙の不思議編~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです

みなさん、連休は何をして過ごしましたかー??

私は、15年ぶりのスケートをしたり、山形に小旅行に行ったりと充実した連休を過ごしました~!!

さて、今日は【ジオパークの不思議シリーズ~宇宙の不思議編~】を紹介します!!

みなさんは地球が誕生したのは何年前かわかりますか??

IMG_3876[1]

正解は・・・46億年前です!!

気が遠くなるような数字ですね(一_一)

ちなみに、宇宙が誕生したのが138億年前だそうです。

宇宙には、いくつ星の数があるか知っていますか??

太陽水星金星冥王星火星木星土星天王星海王星は有名ですよね?

この他にも、1000兆個の星があると考えられています!

この数字だけでも信じられない数ですが、実はこれだけではなく、さらに数千億個の星があるそうです。

星の形もまーるい形を想像しがちですが、ミカンのような丸が横につぶれた形や、ジャガイモみたいなゴツゴツした形があるそうです。

宇宙は奥が深いですね~(@_@;)

IMG_3877[1]

人間の体と宇宙も関係しているんですよ~!

人間の体に必要な酸素炭素水素窒素は宇宙で作られました。

 人間は宇宙の一部なんですね~!!

IMG_3879[1]

この他にも、自然界に存在する4つの力や、太陽には寿命があることなど、宇宙の不思議をいろいろ知ることができます。。

宇宙の動きを知ると、きっとジオパークが何倍も楽しくなるはずです。

【ジオパークの不思議】について学びたい方は、学習センターお越し下さい!!

画像を見ながら、説明員がわかりやすく解説しますよ~\(^o^)/

Category : お知らせ

かわいいジオマグネットを作ってみました!

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです♩

今週の日曜日は船川北公民館(旧船川第二小学校)で【2016 春の文化祭お楽しみカフェ】が開催されます~!!

ジオパークの体験コーナーもあるので、是非来て下さいね~(^O^)

 

さて、男鹿半島・大潟ジオパークのシールのデザインで、かわいいマグネットを作ってみました~

P1160155

 じゃ~んとってもかわいいでしょ~?

P1160146P1160147

 ゴジラ岩脇本城と安東愛季くん

P1160149

P1160151

 鬼の隠れ里に隠れる鬼ちゃん俵を転がす鬼ちゃん

 

P1160152

 

 大潟村のチュウヒもかわいいマグネットになりました~

作り方もとっても簡単で、ついつい作りすぎちゃいます…(+_+)

これからのイベントで皆さんに配っていきたいと思います!

かわいいジオマグネットが皆さんにお届けできる日が早くきますように~^o^

また、男鹿半島・大潟ジオパークシールも好評ですので、欲しい方は男鹿市ジオパーク学習センターへお越し下さい~!!

 

Category : お知らせ

とっても可愛いナマハゲスタンプ♥

みなさんこんにちわ~(^O^) Kumiです!

 今週は3連休ですね~!!

天気があまりよろしくないので、車の運転でお出かけの際には十分に気をつけて下さいね(>_<)

 

さて、今日はとってもかわいい作品を 紹介します\(^o^)/

DSCN0393

秋田市在住の方が鹿が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されるように願いを込めて、

ナマハゲの顔を彫った消しゴムでスタンプを作ったんですって~!

色とりどりでとっても可愛い&綺麗ですね~(*^_^*)

DSCN0395

DSCN0397

これは、コースターです^^

DSCN0399

しかも、一つ一つ丁寧に各地域のナマハゲを彫ってくれました~!!

これが消しゴムで作ったスタンプなんて信じられません!!

商品化できるくらい、素晴らしい作品ですね~(^O^)

不器用な私にはとてもじゃないですが、作れる気がしません…。

 

みなさんも、男鹿半島・大潟ジオパークに関する作品を作ったら是非、私たちに紹介してください~!!

そして、ユネスコの無形文化遺産に男鹿のナマハゲが登録されるように、私たちも祈りましょうm(__)m

 

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークにも春が近づいてきました!

みなさんこんにちわ^^ Kumiです

先日、宮城県に行ってきたのですが、もう桜が咲いていました~✿✿ C360_2016-03-15-15-26-44-203[1] 早いですね~!秋田県は毎年、4月中旬~下旬にかけて桜が咲きますよ~✿✿

もう春がそこまで来ていますね~!

さて、春といえば、男鹿半島・大潟ジオパークにも春が近づいてきてます!

雪が溶けて、ジオスポットも見通しがよくなりました~!

そして、男鹿半島・大潟ジオパークファンの方が、とっても素敵な写真を撮影してくれました*^_^* 大桟橋@虹(©kodama jun) じゃんっ!!!

です!!

いやぁ~、とっても綺麗な写真ですね!

海の色も鮮やかな青色をしています。 道路より下に虹があるのも珍しいですよね!

まさに奇跡の1枚です!!!  

この写真がきっかけで男鹿半島・大潟ジオパークに訪れる方が増えるといいですね♩

私たちも男鹿半島・大潟ジオパークと様々な地域の方々との架け橋になるような活動を続けていきたいと思います! 

  みなさんも、男鹿半島・大潟ジオパークで撮影した珍しい写真などがあれば、是非紹介してください♩

Category : お知らせ

ジオパークの不思議シリーズ~地球の不思議編~

みなさんこんにちわ~(^O^) Kumiです

今日から妹が修学旅行で九州に行っております…。

修学旅行…なんとも懐かしい響きですね(T_T)

学生に戻りたいな~と思った今日この頃です。。。

 

さて、今回は【ジオパークの不思議シリーズ~地球の不思議編~】です!

まずは、地震と火山について紹介します!!

IMG_3845[2]

皆さんは、日本は地震や火山活動が多い国って知っていました??

IMG_3846[2]

その理由は、日本列島の近くにプレートがあるからです!

 

プレートとは、地球の地下にある硬い板状の岩盤のことを言います。

 無題

このプレートは、年に数センチずつ動いてぶつかりあい、地球の中にもぐりこんだりして動いています。

この動きが地震になっているんです。

火山活動

火山噴火にもプレートが関係しています!

陸のプレートの下にもぐりん込んだ海のプレートの一部が溶けて上昇していきます。

そして、溶けたものがマグマ溜まりに溜まり、やがて入りきらなくなり、爆発を起こします。

マグマが上がってこようとすると、地面が揺れ、地震になります。

また、地面の形も変わることもあります。

(私が作った図なので、少々荒っぽいところもあります…。)

 

なので、地震が起こったときは、津波などの警戒はもちろん、火山噴火の警戒も必要なのです(>_<)

男鹿市ジオパーク学習センターでは、火山噴火について実験を交えて解説も行っています!

 IMG_3850[1]IMG_3854[1]

また、このほかにも、【地球の中身はどうなっているの?】【恐竜が絶滅したワケは?】などの地球の不思議について学ぶことができます!

地球には不思議なことがいっぱいありますね!ワクワクしてきますね~!!

男鹿市ジオパーク学習センターで地球の不思議を楽しく学びましょう!

Category : お知らせ

『男鹿のナマハゲ』申請正式決定~ユネスコ無形文化遺産~

みなさんこんにちわ~(^O^) Kumiです

 

政府は、平成28年3月9日にユネスコの無形文化遺産の推薦について無形文化遺産保護条約関係省庁連絡会議において、秋田県の「男鹿のナマハゲ」など、日本各地に伝わる仮面や仮装で神にふんした人が家々を回る伝統行事を、ユネスコ=国連教育科学文化機関の無形文化遺産として正式に推薦することを決めました。

【男鹿市提供】なまはげ

今月中にユネスコに推薦書を提出する方針で、来年11月にも登録が認められるかどうかが決まる見通しです。

 登録を目指す8行事は、09年に登録済みの「甑島(こしきじま)のトシドン」(鹿児島)のほか、国の重要無形民俗文化財になっている男鹿市のなまはげ行事、「吉浜のスネカ」(岩手)「米川の水かぶり」(宮城)「遊佐の小正月行事」(山形)「能登のアマメハギ」(石川)「見島のカセドリ」(佐賀)「宮古島のパーントゥ」(沖縄)。

男鹿のナマハゲがユネスコに申請され、日本だけではなく世界の人たちにも知ってもらえる日がくるといいですね\(^o^)/

Category : お知らせ