ジオパークの不思議シリーズ~人類の不思議編~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです♩

今週で今年度が終了しますね~。

来年度も私はジオパークに携わっていきますので、よろしくお願いします!!

 

さて、今日は【ジオパークの不思議シリーズ~人類の不思議編~】を紹介します!

IMG_3893[1]

私たち人間には不思議なことがたくさんあります!

IMG_3894[1]

人間の体温は36度~37度に保たれています。

なぜ、36度~37度なのかというと、人間はエネルギーの75%以上を体温維持に使っています。

食事をする⇒食事で得た栄養⇒エネルギーに変えて運動する

これを【代謝】といいます。

このとき、運動に使われなかったエネルギーは、熱となります。

人はエネルギーの75%以上が熱に変わり、体温を維持しています。

体温が高いほど代謝が良くなりますが、高すぎても体内の機能がおかしくなります。

そのため、36度~37度は高すぎず低すぎずでちょうどいい体温なのです。

ちなみに、体温が20度で心臓が停止するそうです。

私も低体温なので気をつけねば…。

IMG_3881[1]

人間の血は赤いですが、タコやイカは青い色をしてるんですって\(◎o◎)/!

これは脊髄動物(背骨がある動物)無脊髄動物(脊骨がない動物の違いだそうです。

IMG_3886[1]

『人類の不思議』をいろいろ知ると、人類の進化が見えてきます。

ジオパーク学習センターで地球や宇宙、生物などの視点からジオパークの不思議について学んでみませんか。

きっと世界を見る目が大きく変わるはずです\(^o^)/

Category : お知らせ