ジオパークの不思議シリーズ~地球の不思議編~

みなさんこんにちわ~(^O^) Kumiです

今日から妹が修学旅行で九州に行っております…。

修学旅行…なんとも懐かしい響きですね(T_T)

学生に戻りたいな~と思った今日この頃です。。。

 

さて、今回は【ジオパークの不思議シリーズ~地球の不思議編~】です!

まずは、地震と火山について紹介します!!

IMG_3845[2]

皆さんは、日本は地震や火山活動が多い国って知っていました??

IMG_3846[2]

その理由は、日本列島の近くにプレートがあるからです!

 

プレートとは、地球の地下にある硬い板状の岩盤のことを言います。

 無題

このプレートは、年に数センチずつ動いてぶつかりあい、地球の中にもぐりこんだりして動いています。

この動きが地震になっているんです。

火山活動

火山噴火にもプレートが関係しています!

陸のプレートの下にもぐりん込んだ海のプレートの一部が溶けて上昇していきます。

そして、溶けたものがマグマ溜まりに溜まり、やがて入りきらなくなり、爆発を起こします。

マグマが上がってこようとすると、地面が揺れ、地震になります。

また、地面の形も変わることもあります。

(私が作った図なので、少々荒っぽいところもあります…。)

 

なので、地震が起こったときは、津波などの警戒はもちろん、火山噴火の警戒も必要なのです(>_<)

男鹿市ジオパーク学習センターでは、火山噴火について実験を交えて解説も行っています!

 IMG_3850[1]IMG_3854[1]

また、このほかにも、【地球の中身はどうなっているの?】【恐竜が絶滅したワケは?】などの地球の不思議について学ぶことができます!

地球には不思議なことがいっぱいありますね!ワクワクしてきますね~!!

男鹿市ジオパーク学習センターで地球の不思議を楽しく学びましょう!

Category : お知らせ