「ジオパーク登録・大潟村の生きもの展」紹介!!

 

こんにちは!!

今日は大潟村で開催しています
「ジオパーク登録地・大潟村の生きもの展2017」の紹介をします。

ジャジャ~ン

看板

企画展示室がすぐわかるようになってます。

多様な生きものが生息し、豊かな自然環境を有する干拓地大潟村

まずは鳥類です。

鳥

 

 

干拓地に鳥類が棲息するのは、餌の確保、繁殖、休憩、避難などが

大きな目的です。

水との関わりが非常に多いのが八郎潟干拓地の鳥の特徴です。

野鳥のはく製とパネルも展示してあります。

はく製を作るのにあたって、生きた状態で捕まえ殺してはく製に

したのではなく、あくまで死んだ状態のを傷む前に見つけた場合

素早く冷凍保存し、その後はく製にしたものです。

 

大潟村は鳥の楽園と言われるほど鳥類を中心にたくさんの

生き物がいる村です。

そのお陰で、死んだ個体も比較的多く見つかります。

当館では、主に生きものの調査・保護活動をされているような方に見つけて

もらい収集しています。

 

大潟のほ乳類のコーナーです。

 

 

DSCN9710

 

 

八郎潟干拓地には、当初ほ乳類はほとんどいませんでした。

最初のほ乳類はネズミ対策のためのイタチです。

このイタチは、遠く鹿児島からおよそ100頭移入されたそうです。

現在は、正確に調査は行われておりませんが、目撃情報から

タヌキ、キツネ、アナグマ、ウサギ、モグラ、コウモリ

リス等と考えられています。

他の地域と比べ、生息するほ乳類の種類が少ないのが特徴ですね。

 

鳥類は、干拓前から水鳥を中心に多数見られましたが、陸地になった

ことで、シギやチドリ類が休憩やエサの確保のため訪れるように

なりました。干拓前には見られなかったチュウシャクシギ、

ツルシギ、タゲリ等約20種も増加したと報告されています。

 

 

 

 

チュウヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和48年干拓地内のヨシ原で、当時「幻の鳥」と言われた

オオセッカの生息が確認されました。

干拓後に植えられた防風林が成長し、立派な林になったことにより

松林にゴイサギやシラサギ類がコロニーをつくるようになりました。
ヘビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼは、両生類のカエルにとっても格好の住みかです。

特にアマガエルは数も多く、生体になると草の上で活動し、田んぼでイネの

害虫をたくさん食べてくれます。

周辺の環境に合わせて体色が

変わるのも大きな特徴です。トノサマガエルも数多く

田んぼに水が入ると繁殖が始まります。

アマガエルとは異なり、一生水の中で暮らします。

 

これらカエルの天敵が、サギ類やイタチのほか、は中類ではヘビです。

ヤマカガシは田んぼの周りに多く、カエルを捕まえます。

 

こちらは、子どもたち参加のコーナーです。

ぬりえをしたり折り紙で遊んだりできます。

 

できた作品はこのコーナーに展示できます。

 

 

 

 

 

子どもこーなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなコーナーになるのかとても楽しみですね。

 

 

 

 

無視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村博物館の人間と生きもの共生をご覧ください。

 

今日は長くなってしまいました。

じゃ、またね

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

「水辺の生きもの観察会」開催します!!

こんにちは!!

大潟村の西5丁目ビオトープ周辺にはどんな生きものがいるのでしょうか。

講師に秋田自然史研究会 佐藤福男 氏と

大潟の自然を愛する会 会員を迎えて開催します。

捕まえた生きものは「干拓地の生きもの展」に展示できます。

 

日 時 平成29年8月6日(日)9:00~11:00

集 合 干拓博物館入口(9:00)

講 師 秋田自然史研究会 佐藤 福男 氏

大潟村の自然を愛する会 会員

対 象 幼稚園児・小学生・中学生(小3以下は保護者同伴)

参加費 無料

定 員 先着30名

申 込 8月5日(土)までに干拓博物館へ 電話0185-22-4113

主 催 大潟村教育委員会

協 力 大潟村の自然を愛する会 /大潟村きらきら塾

 

どんな生きものが住んでいるのか気になりますね。

私も網を持参して参加します。

皆さんも是非お子さんと一緒にご参加ください。

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

大潟中学校1年生のジオパーク野外学習を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

さて、今週のジオパーク学習センタ―のニュースは7月24日に来館いただいた大潟中学校1年生のジオパーク学習センターでの学習や実験、そして野外学習についてご紹介しましょう。

IMG_5821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲まずは男鹿半島の地層、中でもこれから野外学習に出かけるジオサイト「安田海岸」などについて予習をしました。火山噴火の迫力ある実験には少し興奮した様子。みんなこれから行く野外学習にワクワクしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ▲ジオサイト「安田海岸」で、様々な地層を実際に指で触れて観察し、それを元に当時の環境を推測しています。約1000㎞も離れた海外や九州から飛来した広域火山灰を見てみんな感激。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ▲ジオサイト「鵜ノ崎海岸」で珪質頁岩の中に魚の化石が入っていないか観察しています。ここは約1000万年前の地層です。

 

当日はこのほか、男鹿半島の入道崎潮瀬崎館山崎のジオサイトも野外観察し、それぞれの地層から当時の環境を推測し、さらに日本列島がどのようにして形成されたのかを考えました。ダイナミックな大地の動きを体感し、みんなの目はキラキラしていました。

大潟中学校1年生の皆さん、暑い中、一日の野外学習ありがとうございました。

 

男鹿半島・大潟ジオパークは学校教育、生涯教育、防災学習などに適しています。どうぞ皆様もジオパーク学習センターをお気軽にご利用ください。

 

Category : お知らせ

8月5日(土)に飛鳥Ⅱ寄港歓迎セレモニーが行われます

みなさんこんにちわ~(^^) kumiです♪

今年も男鹿市船川港に豪華客船飛鳥Ⅱがやってきます!

写真提供:日本クルーズ客船㈱

 

 

 

 

 

 

※写真はイメージです。

 

飛鳥Ⅱは毎年、男鹿市に来てくれていますね~(^^)

8時に入港・13時に出港予定です!

当日は様々な歓迎セレモニーや男鹿の物産販売などが行われます!

ジオパーク班も出動しますよ~(*^_^*)

飛鳥Ⅱの乗客の皆さんはもちろん、当日会場に来てくれた皆さんに喜んでもらえるよう、

缶バッチを配布します!

意外と、って言ったら失礼極まりないですが、人気なんですよ!このジオ缶バッチ!!

5月に「ぱしふぃっくびいなす」が来たときは事前に作っておいた缶バッチがあっという間になくなってしまい、当日その場で量産しました~

 

平成29年8月5日(土)

 

入港 8:00 出港13:00

 

お問合せは⇒男鹿市観光商工課☎0185-24-9142

 

お誘い合わせの上、どうぞお越しください~(*^_^*)

 

Category : お知らせ

今年もやります!まるごと体験あきたのジオパーク

みなさん、こんにちわ(^o^)  kumiです♩

今週で7月も終わりますね~。早っっ!!

秋田県は土日に記録的豪雨にみまわれ、各地で川が氾濫し、避難指示、避難勧告が出ていました。

県外の友達からも安否確認の連絡がありましたが、男鹿市、大潟村は夜中に強い雨が降ったくらいで、通常通りです。

しかし、自然災害というのはいつどのようにしてくるか分からないので、自分の身は自分で守らないといけませんね!

私の家の近くにも川があるので他人事ではありません(>_<)

 

さて、8月18日(金)に【まるごと体験!あきたのジオパーク】が開催されます.。o

P1170457

今年も男鹿半島・大潟ジオパークは「ストーンアート」をやります卍( ◠‿◠ )卍

ulebu

 

 

 

 

 

 

 

 

工夫次第でこんなにかわいいキャラクターも作れちゃうんです╰(◉ᾥ◉)╯

これは男鹿半島にちなんだ、なまはげですかね?

とってもかわいいなまはげデス

私は見本でいくつか作るんですが、自分の世界に入って黙々と作業をするのが好きなんですよ~。

 

大潟村は、ジャンピングクリップとカエルのおもちゃ作りをします(=^・・^=)

5分くらいで簡単に作れます(^^)/

 

《まるごと体験!あきたのジオパーク》

 

開催日時: 平成29年8月18日(金) 10:00~16:00

 

場  所:能代市文化会館 中ホール

 

入場無料!!

 

 

県内の4つのジオパークが大集合!

夏休みはジオパークで遊ぼう!!

チラシダウンロード⇒チラシ

皆さんのお越しを心よりお待ちしております(^^)/

 

 

Category : お知らせ

生きもの展2017開催中!!

こんにちは!!

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか

さて、本日は

「ジオパーク登録地・大潟村の生きもの展2017」の紹介です。

 

生き物ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村は、干拓により人工的につくられた村で、歴史が浅く、

農地と関連施設が村の大半を占めています。

そのため、大潟村で見られる生態は、農業という営みと

自然界との共生関係が反映されて築かれたものです。

大地(ジオ)の恵みにより、肥沃な土壌が広がる大潟村では

農薬の使用量が非常に少なく、環境に配慮された農業が長年

実施されて来たことにより、多様な生きものが生息し豊かな自然環境を

有する干拓となっています。

内容として

・野鳥、哺乳類、爬虫類の標本展示

・連動企画(ビオトープ観察会)で採取したメダカ等の実物展示

・村内の自然、生物の写真の展示

等が展示中です。

大潟村で見られる生き物たちを、はく製や写真等で展示しております。

また、お子さん参加のぬりえやお絵かきのコーナーもありますので

奮ってご参加下さい。

 

展示期間は、 平成29年7月23日(日)~9月11日(月)までです。

今回は、カブトムシとクワガタの樹脂封入の透明プレートを用意してあります。

360度好きな角度で、カブトムシとクワガタをご覧ください。

 

透明プレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み期間中(~8月23日)、小中学生は「入館無料」となります。

(一緒のご家族の方も、小・中学生と同人数まで「入館無料」です。

会 場:大潟村干拓博物館

入 館:9:00~16:30(入館は16:00まで)

休館日:第2・第4火曜日

入館料:大人300円、高校生100円(15名以上は50円引き)

干拓博物館となりの「産直センター潟の店」も新鮮な野菜が沢山

販売されておりますので、大潟村を楽しんで下さいネ。

 

本日はここまで

じゃ、またね

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

8/6 ビオトープ観察会やります

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

ビオトープとは、ギリシャ語で『生きものの住む場所』という意味で

まかり通ってるそうです。

ジオパーク登録地の大潟村(博物館)で『ビオトープ観察会』というイベントを行います。

この観察会は造って数年の人工の水辺自然環境に、従来生物や外来生物の

侵略・拡大等、どれだけの生きものが入ってきているかということを観察できます。

あと、単純に何も考えずチョウトンボを追いかけたりもします。

楽しみ方は人それぞれ、ご興味のある方は参加をお待ちしております。

20170711085544-0001

 

 

噴火実験に歓声!!ジオパーク学習センターに韓国の高校生たちが来館!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週の男鹿市ジオパーク学習センターのニュースは、県高校生国外派遣交流として7月6日にジオパーク学習センターに韓国のソウル高校来館しましたのでその交流活動を一部ご紹介します。

ソウル高校のジオパーク学習センター来館は昨年度に続き2回目。韓国済州島の龍頭岩と男鹿半島のゴジラ岩が似ていることや済州島万丈窟の溶岩トンネルのことなどジオパークの話題はいっぱい。興味深い関連した実験もいくつか行いました。IMG_5777▲男鹿半島で見つかるグリーンタフがどのような環境で生まれたかを実験で再現してみました。IMG_5776▲約2000万年前にグリーンタフが海底で誕生する様子をイメージした実験。実験の様子を小型カメラを使いリアルタイムで大型画面で紹介しました。迫力満点です。IMG_5778▲男鹿半島安田海岸で見つかる白頭山男鹿火山灰層。1000㎞離れた大陸から40数万年前に飛来した火山灰を観察していただきました。IMG_5780▲ジオパーク学習センターで行っている火山噴火実験を紹介しました。これにはドッと歓声が上がりました。IMG_5774▲男鹿市で増えている太陽光発電について手作りの実験器具を使って紹介しました。

ソウル高校の皆さんありがとうございました。

ジオパーク学習センターには国内はもとより海外からも男鹿半島・大潟ジオパークに関心のある皆さんが訪れています。学習センターにはどなたでも簡単に体感できるような学習教材もいろいろ用意していますのでお気軽にご来館ください。

◆もうすぐ夏休みですね。夏休みの自由研究にもご利用ください。

 

Category : お知らせ

郵便局風景印スタンプラリー 8月25日(金)まで実施中!!

みなさんこんにちわ~!(^^)! kumiです♩

7月に入り、男鹿半島・大潟ジオパークの風景印スタンプラリーの参加者数と制覇した人が着々と増えてきています!!

現時点で、参加者数が約120名、既にコンプリートして記念品を受け取った方も続々と増えています\(^o^)/

達成した方は郵便局オリジナル賞品がプレゼントされます~★★

posuto,

 

これから夏休みに突入しますので、じゃんじゃん参加者と達成者が増える予定です!

7月11日の情報なので、現在はもっと増えているかもしれません(゜-゜)

 

《参加局》

船越局、若美局、野石局、男鹿中局、男鹿局、椿局、戸賀局、入道崎局、北浦局、払戸局、五里合局、脇本局、金川局、大潟局

参加局の窓口で受付中!!

《受付時間》

平日9:00~17:00

《問合せ》

0185-24-5120(金川郵便局)

0185-46-3010(払戸郵便局)

詳しくはこちら⇒イベント情報

 

8月25日(金)まで実施中です!!!

 

皆さんのご参加お待ちしております!

 

 

Category : お知らせ

今日の13時から申込開始です!!

みなさんこんにちわ~(^o^) kumiです♩

3連休はどのように過ごしましたか?

私は初日に高校野球の地区予選の観戦に行ってきました!

初めて生のホームランを見ました~!

よく飛ばせますよね(゜-゜)

そして、日焼けしました!!腕が真っ黒です(>_<)これからもっと黒くなる予定です!

 

さて、今日の13時から【第8回日本ジオパーク全国大会男鹿半島・大潟大会】の申し込みが開始されます!!

【WEB】ジオ全国タイトル

ついに始まりました!!

◆ 大会受付、宿泊、エクスカーション、昼食等(2以外全ての受付)

◆ ポスターセッション、ブース受付

今日の13時から受付開始です!!

地域の皆さんがお気軽に参加できる無料公開プログラムもありますよ!(^^)!

是非、会場に足をお運びください~★

皆さん、お見逃しなく!!

Category : お知らせ