生きもの展2017開催中!!

こんにちは!!

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか

さて、本日は

「ジオパーク登録地・大潟村の生きもの展2017」の紹介です。

 

生き物ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村は、干拓により人工的につくられた村で、歴史が浅く、

農地と関連施設が村の大半を占めています。

そのため、大潟村で見られる生態は、農業という営みと

自然界との共生関係が反映されて築かれたものです。

大地(ジオ)の恵みにより、肥沃な土壌が広がる大潟村では

農薬の使用量が非常に少なく、環境に配慮された農業が長年

実施されて来たことにより、多様な生きものが生息し豊かな自然環境を

有する干拓となっています。

内容として

・野鳥、哺乳類、爬虫類の標本展示

・連動企画(ビオトープ観察会)で採取したメダカ等の実物展示

・村内の自然、生物の写真の展示

等が展示中です。

大潟村で見られる生き物たちを、はく製や写真等で展示しております。

また、お子さん参加のぬりえやお絵かきのコーナーもありますので

奮ってご参加下さい。

 

展示期間は、 平成29年7月23日(日)~9月11日(月)までです。

今回は、カブトムシとクワガタの樹脂封入の透明プレートを用意してあります。

360度好きな角度で、カブトムシとクワガタをご覧ください。

 

透明プレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み期間中(~8月23日)、小中学生は「入館無料」となります。

(一緒のご家族の方も、小・中学生と同人数まで「入館無料」です。

会 場:大潟村干拓博物館

入 館:9:00~16:30(入館は16:00まで)

休館日:第2・第4火曜日

入館料:大人300円、高校生100円(15名以上は50円引き)

干拓博物館となりの「産直センター潟の店」も新鮮な野菜が沢山

販売されておりますので、大潟村を楽しんで下さいネ。

 

本日はここまで

じゃ、またね

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です