寒風山から大潟村を一望する

みなさんこんにちは、コンバインイクタです????

先日、仕事で男鹿に足を伸ばすことがあったので、帰り道にフラフラ~っと寒風山の方まで行ってきました。

曲がりくねった道を進み、てっぺんまで登ると・・・

屋上展望台(村側)
????我が大潟村を一望できました!(とてもわかりにくいですが????)

先日記事にも書いたように、今の大潟村は田植えシーズンです。田んぼに水が張られ、青々とした苗が植えられています。
天気のいい日に県道を走っていると、道路横の田んぼはみんな緑色にきらきら輝いていてとても綺麗です????


屋上展望台(男鹿側)

????こちらは日本海・男鹿側!
陽が沈む直前の、太陽さんさん????と夕日????の間くらいでした。
最近はめっきり陽が沈むのも遅くなって、17時半を過ぎてもこんなに明るいです。ここからどんどん夏に変わっていくんですね。

時間の関係上回転展望台に行けなかったのは残念ですが、また休日にでも男鹿半島・大潟ジオパーク巡りをしたいと思います!????

 

へば、まんず????

Category : ブログ

ガイドさんたちが鬼の隠れ里のクリーンアップを行いました!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

寒風山のたくさんある見どころのなかでも人気のある、鬼の隠れ里

このたび男鹿半島・大潟ジオパークのガイドの皆さんが鬼の隠れ里のクリーンアップ(草刈り)を行いました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

2021-05-24鬼の隠れ里クリーンアップ_8

鬼の隠れ里の周辺はどうしても草が茂りやすく、草がもしゃもしゃに伸びてくると観察しにくくなってしまいます。

ガイドさんたちはお客様をガイドするだけでなく、ジオサイトの環境整備もがんばっています。

ガイドが決まったら事前にジオサイトに下見に行って、危険な箇所はないか、ごみは落ちていないか、看板は汚れていないかなどをチェックしています。

ジオパークを訪れた方に気持ちよく見学してもらいたいですもんね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

鬼の隠れ里は寒風山で行っているワンコインガイドのガイドメニューにもあります!

500円ポッキリでガイドさんの案内で鬼伝説と不思議火山地形スパインの魅力を感じてくださいね(*´∀`*)ノ。+゜*。

次回6月のワンコインガイドは6月12日(土)と13日(日)を予定しています!(※天候などの都合により中止となる場合があります)

ワンコインガイドについて詳しくはこちら→イベント情報「男鹿半島・大潟ジオパーク「ワンコインガイド」始めます!」

(名前に鬼ってついてるから昨今の社会情勢にちなんでお客さんたくさん来ないかな)

2021-05-24鬼の隠れ里クリーンアップ_25

きれいさっぱりな鬼の隠れ里。ここに住むと伝わる鬼さんもきっと喜んでることでしょう。

 

2021-05-24鬼の隠れ里クリーンアップ_19

ガイドさんたち、いつもありがとうございます(人´ω`*).☆.。.:*・゜

 

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターに北陽中学校3年生のみなさんが修学旅行で来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

先週、大館市の北陽中学校3年生のみなさんが、修学旅行で来館しましたのでその一部を紹介します。IMG_0587 ▲最初に男鹿半島・大潟ジオパークの岩石と地層を解説した短編映画を観ていただきました。当日は本当は晴れていれば安田海岸に出かけて地層観察を予定していましたが、あいにく雨天となり、映像でそれらの地層を紹介しました。IMG_0598 ▲続いて映画の解説を参考にしながら男鹿半島の堆積岩と火成岩に触れて岩石の違いを観察していただきました。

あIMG_0600 ▲併せて男鹿半島一ノ目潟の「かんらん岩」についても紹介しました。(写真は地球の内部とかんらん岩について説明しているところです)あIMG_0603 ▲こちらは余談で「黒鉱」について紹介しているところです。実は、説明員が子どものころ大館市の隣の鉱山の町・小坂町に住んでおりまして、当時の黒鉱の想いが蘇り、つい当時の思い出を話してしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲続いて安田海岸で拾った穴の開いた貝殻でビーズストラップを作っていただきました。

あIMG_0615 ▲限られた短い時間の中でみなさん、たいへん素敵なビーズストラップを作っていました。IMG_0621 ▲みなさん、修学旅行の素敵な思い出になりましたか? みなさんの今後の活躍を期待しております。

 

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパーク応援商品「純米吟醸『刈穂 龍湖』」のご紹介

みなさんこんにちは、コンバインイクタです????

前回(男鹿半島・大潟ジオパーク応援商品『あずき玄米粥』のご紹介)に引き続き、今回は
「純米吟醸『刈穂 龍湖』」
をご紹介いたします♪

龍湖

どん!

????こちらはあずき玄米粥と同じく、株式会社 健康米味楽農場様の商品です。

ジオの大地、大潟村で作った酒米で仕込んだ日本酒です。
八郎湖には、そこに棲まう龍神八郎太郎と田沢湖の辰子姫との恋物語が存在します。その中の一編に姫が龍にお酒を注いだという話があります。
そこから原材料のお米を作っている「味楽農場」と大仙市の老舗酒造「刈穂酒造」名付け親の鹿渡松庵寺住職の渡邊紫山さんとの出会いを経て、「人と人とを結ぶ」という想いを込めて造られました。
辛口ですっきりとした味わいに仕上げられたこのお酒の1滴の音、香り、全てをお楽しみください????
こちらは「道の駅 おおがた」さんで一升2,980円より販売されています!
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。妊娠中・授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を及ぼす恐れがあります。

 

バッジ

????そしてこちらの商品にもバッジをつけようか?という企画が進行中です!

前回から絵柄も増え、ジオにちなんだイラストが10種類!ぜひぜひ集めてみてください????

 

へば、まんず????

Category : お知らせ

令和3年度秋田県ジオパーク研究助成事業の募集は5月31日までです!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

秋田県のジオパークをフィールドにイケてる研究を日々がんばっているみなさま…。

何か忘れてませんか…。

 

そうです!令和3年度秋田県ジオパーク研究助成事業です!

 

 

新着情報でもお伝えしていますが、令和3年度秋田県ジオパーク研究助成事業の応募締め切りは5月31日までとなっております!

今年は新型コロナの影響で県境をまたぐ調査ができなかったり何かと大変かと思いますが、秋田県のジオパークをフィールドにしたあんな研究、こんな研究、たくさんのご応募お待ちしてます!

IMG_9360

写真はわたしが男鹿市門前の断崖絶壁での植物調査に同行したときのものです。

写真じゃいまいち伝わらない、急な斜面、濡れた地面、すべって赤面

調査じゃなかったらこんなところ絶対行かないですよね。でもそこからしか見えないジオパークの魅力がきっとあると思います。

秋田県のジオパークの魅力を広く発信できる素敵な研究お待ちしています゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターで男鹿南中学校1年生が「防災」を学ぶ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は先週、「防災学習」を目的に来館された男鹿南中学校1年生の学習の様子を一部紹介したいと思います。IMG_0528 ▲ジオパーク専門員が男鹿半島の「自然災害伝承碑」について解説している様子です。IMG_0552 ▲こちらはジオパーク学習センターの説明員が、男鹿市の「津波ハザードマップ」の見方について解説している様子です。IMG_0568 ▲こちらは地盤の違いにより地震の揺れがどう違うかどうかを観察するスイーツ実験です。センター内に甘い香りが広がりました。IMG_0524 ▲こちらは寒風山の噴火の様子を表した実験です。溶岩がどのように流れたかが観察できます。IMG_0564 ▲こちらは「液状化現象」実験の様子です。全員が体験学習できます。地震を起こすとマンホールに見立てた画びょうが地面の中から少し飛び出してきました。このほか竜巻実験も行いました。

当日は、ほかに地震や火山噴火、洪水の原因や男鹿地震、日本海中部地震などの男鹿半島の大きな地震の歴史、津波と波浪の違いなども学びました。ジオパーク学習センターの「防災学習」は学校教育や生涯学習に適しています。ぜひご利用ください。

Category : お知らせ

大潟村は田植えの時期です!

みなさんこんにちは、コンバインイクタです????

現在の大潟村は田植えの時期を迎えています!村道には育苗箱を積んだ軽トラックが行き交っていて、もうすぐ梅雨だな~と感じますね☔
そんなコンバインイクタ家の農業用ハウスも、すっかり緑に染まっていました。

ハウス-3
????もうすぐ田んぼに植えられる子たち。

その横を進んでいくと・・・
ハウス-2
白い点々が無数に転がっているハウスが!
実はこの白い点々は全部貝殻????です。

ハウス-1
????足下にも!

この土地がかつて海で、そして湖だった時代のなごりが、このヤマトシジミの貝殻たちなのです。当博物館の入り口にも剥ぎ取り標本が飾られているので、ぜひ!
そして大潟村に来られた際は、ぜひ地面にも目を向けてみてください。もしかしたら、貝殻が無数に落ちているか も!?

へば、まんず????

Category : 日記

申込みまだ間に合います!春のお山かけ????

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

桜が咲いたと思ったら、あっという間に連休が終わって新緑がさわやかな季節となりました。なんか5月の連休終わった後って時間が早く過ぎる気がするな。自分だけ時間が止まって取り残されてる気がする。もしかしてこれが5月病…?って思ったけど、よくよく考えたら1年中そんな感じだった。つまり今日も健康です!!

さて、イベント情報でもお伝えしました「春のおやまかけ」新緑のトレッキングツアーの申し込みは5月17日(月)までとなっております!

ジオパークガイドさんの案内で男鹿三山を踏破しちゃいましょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

HP用サムネ

 

わたしが見ることのできなかった真山山頂からの絶景を代わりに目に焼き付けてください!(※たかみーは田植えのため今回のお山かけは欠席です)

IMG_0962

前回のお山かけの様子はこちら→秋を駆ける真山修験道の旅☆お山かけに行ってきました

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターの学校教育用教材の紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は、県内の幾つかの学校から来館時の体験学習教材の問い合わせがありましたので、教材の一部を紹介したいと思います。IMG_9822 ▲人気のある理科教育に適した堆積岩、火成岩の「岩石標本観察」教材です。ルーペで観察したり手触りを確かめたりしながら観察シートに記入してグループで観察を進めていきます。IMG_2056 ▲こちらは防災学習に適した人気のある体験学習教材・地震が起きた際の「液状化現象実験」です。地震を起こして土地がどのように変化するのかを観察します。全員が体験できます。IMG_7266 ▲こちらは「竜巻実験」です。竜巻を起こしてみんなでその原因を考えます。全員が体験できる楽しい実験です。IMG_0797 ▲こちらは火山噴火実験です。溶岩の粘りの違いで噴火の様子がどのように違うのかを観察します。IMG_9825 ▲こちらは迫力満点の火山噴火実験です。観察しながら噴火時の防災について考えます。IMG_9371 ▲穴の開いた貝殻を使って思い出に残る「ビーズストラップづくり」もできます。教育旅行などに適しています。併せて海洋が酸性化すれば海の生物にどのような影響があるのかを考える実験もあります。

このほか時間に余裕があれば、紙で住宅を作り、地震の揺れを観察する「紙ぶるる」も行うことができます。このほかにもありますのでお気軽にお問い合わせください。IMG_3362 ▲こちらは幼児に人気のストーンアート。幼稚園や保育園に適しています。石や貝を使って自由に顔をデザインします。写真は子どもたちの作品です。みんな上手でしょ!!

Category : お知らせ

寒風山でワンコインガイドを実施しました!&拠点施設で買える本のお知らせ

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

コロナ禍の連休はいかがお過ごしでしたか?

わたしは感染対策に気を配りながら友人とスイーツデコアート展に行ったり、生まれて初めて生きてる鳥に触ったり、愛犬の抜け毛で毛玉をつくったりと充実した連休でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして、この連休中に男鹿半島・大潟ジオパークでは、ワンコインガイドという新しい試みも始まりました!→詳しくはこちら:男鹿半島・大潟ジオパーク「ワンコインガイド」はじめます!

IMG_9045

5月2日と3日に寒風山で実施し、多くのお客様からお申込みいただきました!

今はまだ寒風山だけなんですが、もしかしたらこれから案内できる場所が増えるかもしれませんので、どうぞご期待ください☆

 

さてさて、男鹿市ジオパーク学習センターと大潟村干拓博物館で販売している当ジオパークの本に、新たに3冊が仲間入りしました!

無題

今までは「男鹿半島・大潟ジオパークジオサイト観察手引書」のみ販売されていましたが、新たに「はっけん男鹿半島・大潟ジオパークのふしぎ」「男鹿半島・大潟ジオの旅」「男鹿半島・大潟ジオパークガイドブック」が買えるようになりました!

1冊1,000円(税込)という驚きのコスパで、当ジオパークの拠点施設である男鹿市ジオパーク学習センターと大潟村干拓博物館で販売しています(*´∀`*)ノ。+゜*。

地学や地質に興味のある子どもたち、子どもだった人たちにおすすめです!

販売場所はこれから増えるかもしれないし、増えないかもしれない(・ω・)

中身をご覧になりたい方はジオパーク学習センターの説明員、博物館職員にお気軽にお声かけください゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

Category : お知らせ