日本ジオパークネットワーク 協賛会員募集 !

みなさんこんにちわ~(^v^) Kumiです♩

 

先日、秋田県能代市の米代川にアザラシが現れてましたね~♥

ニュースで見ましたが、もうめちゃくちゃ可愛いかった・・・。

 

あんなに可愛いと連れて帰りたくなってしまう・・。

しかし!野生動物は、放っておくことこそ最善の保護方法なので、見つけても元気そうなら温かく見守っておきましょう!

男鹿半島にもカモシカとかキツネとか色んな動物がいますからね~。

何年か前にも海岸にアザラシが打ち上げられていました!

可愛いけど触らないで見るだけにしましょう!

 

さて、全国のジオパークなどで組織する「日本ジオパークネットワーク(JGN)」では、活動を支援していただくために、協賛会員(個人・団体・企業等)を募集しています。

毎回毎回、募集ばっかりですみません(._.)

 

 

日本ジオパークネットワーク 協賛会員募集

【入会金】一口 3,000円

【特 典】JGNの記章が貸与され、これを提示することで、次の特典を受けることができます。  ★全国のジオパークにおける施設入館料、宿泊料などの割引(登録施設のみ)★出版物等によるジオパークに関する情報提供 ★JGN主催の大会等に参加する場合の優待

【申込方法】日本ジオパークネットワーク 

【お願いごと】●銀行振込で寄付金を納入した場合は、必要事項を記入した払込取扱票(申込票)を必ずお送りください。●寄付金納入後、1ヶ月以上JGNからの案内がない場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。●寄付金の納入に係る手数料等は、申込者がご負担くださるようお願いします。

 

 

協賛会費は、ジオパークの普及啓発や情報発信等に活用されます。

ジオパークを未来に繋げれるように私たちも頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

あざらし

 

Category : お知らせ

ポスター完成!!ポルダーリップウェーブ

こんにちは!!

真冬に咲くチューリップ

大潟村干拓博物館企画展!!

ポスター完成しました。

 

20180124144915-0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白と赤のコントラストがすてきなチューリップですね。

名前は?

残念ながら勉強不足で名前を把握していません。

でも、このチューリップ普通のチューリップではないようですね。

なぜなら、花びらがたくさんで白のラインのきれいな事!

次回までに名前を確認しておきますね。

このチューリップがなんの種類かわかりませんが

・普通咲き

・ユリ咲き

・剣咲き

・パイロット咲き

・フリンジ咲き

・八重咲き

とたくさんの種類があるようです。

チューリップが咲き次第紹介しますね。

なお、

博物館展示の記念撮影コーナーも準備中です。

今年のキーポイントは青い空です。

風船・白いわた・エンジェル等

どんな撮影コーナーになるのか、楽しみに待っててください。

 

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

干拓博物館の野鳥コーナー

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

さっっっっぶいですねぇ、最近。

当地域、雪もなく今年ないいなぁ、なんてなことを思っておりましたら

ここんところ連日の気温マイナス4℃、マイナス6℃。冬はきびしいですね。

さてさて、本日は干拓博物館の常設展示、野鳥コーナーについてです。

DSCN0132

常設展示は配置等のマイナーチェンジを不定期で行っております。

最近では季節に合わせ、この時期に村内で観察できるヒシクイやオオヒシクイ、

2つの違いについて当館に両方の剥製所蔵がありますので、

剥製とともにその違いの解説板なんかを拵えてございます。

冬の渡り鳥の観察はいよいよシーズンですね、みなさま、寒いのでお気を付けて。

 

Category : お知らせ

学校教育・生涯学習にジオパーク学習センターで防災学習を!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。

今週はジオパーク学習センターで開催している学校教育や生涯学習向けの防災学習の一部を紹介します。IMG_6394 ▲ジオパーク学習センターでは防災について画像や体験学習を通して学ぶことができます。IMG_6253 ▲これは竜巻実験をしているところ。器を振ると竜巻ができます。IMG_2140 ▲これは土砂災害の実験。通常の雨と豪雨の違いを観察します。IMG_5347 ▲こちらは津波の実験。波浪と津波の違いを観察します。IMG_5800 ▲これはマグマ溜まりのできかた実験。マグマと噴火の過程を観察します。

ジオパーク学習センターでは、このほかにも防災学習向けに様々な体験学習教材を用意していますので、防災解説画像と併せて学校教育や生涯学習の団体研修などにご利用ください!!。

Category : お知らせ

《こだわりの花めぐりの旅》『東北の旅 西木村・日本有数のカタクリ群生地と角館の桜 男鹿半島の春を告げる山野草を求めて 2日間』【東京出発】4/26(木)発  募集中!

みなさん、こんにちわ~(^v^) Kumiです♩

正月休みがあるせいか、あっという間に1月が終わりますね~。

きっと、こうやってあっっっという間に年末になりますよ(笑)

 

さて、連日宣伝になってしまい申し訳ないのですが・・・

クラブツーリズム主催の、《こだわりの花めぐりの旅》の募集が開始されています!

 

『東北の旅 西木村・日本有数のカタクリ群生地と角館の桜 男鹿半島の春を告げる山野草を求めて 2日間』

出発日 平成30年4月26日(木)1泊2日

出発地 関東/23区

ツアー番号 C1712-923

旅行条件 最少催行人数:15名様
朝食:1回/昼食:2回(弁当)/夕食:1回
添乗員: 同行いたします    現地係員: なし

旅行代金  59,800 円 ~ 67,800 円

お問合せ先 03-5323-5590(電話でのお申込み・問合せ)

申し込み クラブツーリズム

P1120635

この時期の男鹿半島は海も澄んでいて、山も青々としてとても自然が綺麗に映るベストシーズンです!!

植物だけではなく、珍しい鳥や動物にも会えるかも??

 

私も山野草を観察しにいったことがあるのですが、派手さはないですけど小さく健気に咲いている花たちを見て、癒されましたね~。

だんだん歳をとってきて、花を愛でるようになってきましたよ・・・。

 

 

是非、野の花の山野草、絶滅危惧種に出会う幻の花の旅に出かけてみませんか??

とり

 

Category : お知らせ

<ハイキング初級>『7000万年の大地の歴史を知る旅へ 男鹿半島・大潟ジオパークトレイル』 募集中!

みなさんこんにちわ~(^v^) Kumiです♩

皆さん、今年の目標は決まりました?

私は『健康のために運動をする!』です!

どんな目標をたてても健康じゃなきゃ何もできませんからね!!

 

さて、3月クラブツーリズム主催の男鹿半島を歩くハイキングツアーが開催されます!!

 

<ハイキング初級>『7000万年の大地の歴史を知る旅へ 男鹿半島・大潟ジオパークトレイル』

【出発日】平成30年 3月28日(水) 2泊3日

【旅行代金】74,800円~82,800 ※国内線旅客施設使用料が別途必要になります。

【出発地】関東/東京23区

【コース番号】H1970-997

【旅行条件】最少催行人数:15名様  朝食:2回/昼食:2回/夕食:2回 添乗員: 同行いたします    現地係員: なし

【お申込み・お問合せ】クラブツーリズム 03-5323-5566

 

★★★魅力のポイント★★★

男鹿半島の21の全てのジオサイトを男鹿半島・大潟ジオパークガイドがしっかりご案内します!!(一部車窓を含みます)

景色だけでなく、日本海で獲れた新鮮なお刺身や男鹿半島名物「石焼き料理」など、味覚の楽しみもあります(^O^)/

最終日は秋田県で唯一のモール温泉公認の温泉施設でごゆっくり疲れを癒してください♨

93.大潟富士78.安田海岸

 

7000万年前から現在までの大地の成り立ちを観察できる地層が揃う男鹿半島。

そして、日本最大の千拓地である大潟村。

私達が暮らす日本列島はどのように形成されてきたのか

 

さぁ!地球の歴史探訪の旅に出かけましょう!

あるくイラストはイメージです。

Category : お知らせ

全国大会エクスカーション⑤の畑の様子

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

全国大会からもはや、3ヶ月経ちますか。。。時の流れとは無情なもので。

男鹿・大潟地域は雪は全くありませんが、気温的にはこのとおり、

エクスカーション⑤で植えた畑の周辺も凍っとります。

低学年に大人気の薄氷ってやつですね。

DSCN0130

私なんぞは齢30を過ぎても、つい、バリバリッと踏み入ってしまいます。

人は変わらないものですね。

DSCN0129

定植したタマネギ・ニンニク畑の様子はこのとおりです。

凍り付く地面下の作物ですので、冬期間はさぞ甘みを貯めていることでしょう。

初夏頃のお届けになりますので、引き続きお楽しみに。

 

 

 

Category : お知らせ

ポルダーリップウエーブ2018写真コーナー

こんにちは!!

先回も,ポルダーリップウェーブの紹介をしましたが

今日は記念撮影コーナーについて、紹介します。

沢山チューリップに囲まれて写真撮影が出来るように

コーナーを設置します。

 

 

昨年度の写真コーナーです。

 

DSCN9180

 

 

教会をイメージしてコーナーを作成しました。

今年は、どんなコーナーになるのか

楽しみに待っててくださいね。

 

青い空、風船、天使、白い雲

実は私もイメージだけでどんなコーナーに

なるのか想像が出来ません。

 

わかり次第皆さんご紹介しますね。

 

 

今日はこの辺で

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

教育旅行に男鹿半島・大潟ジオパークはいかが!!

 

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

さて、男鹿半島・大潟ジオパークを利用した教育旅行はいかがでしょう!!

男鹿半島・大潟ジオパークは、魅力的な約7000万年間の大地の歴史がギュッと詰まっています。地層、岩石、化石、生物など学校教育の生の教材が目の前に溢れています。

ジオパーク学習センターでは、それら自然の教材を活用して様々な体験学習が楽しくできます。そのいくつかをご紹介しましょう。IMG_5093▲これは火山噴火実験。寒風山の鬼の隠れ里(火山岩尖)がどのようにしてできたかを考えます。IMG_6391▲これは「岩石標本観察」の体験学習。男鹿半島の堆積岩や火成岩を活用して観察できます。IMG_6393▲岩石標本だってこのように作れます。IMG_5634▲これは男鹿半島に群生するカタクリの種子。この種子とアリとの関係は!?  生物についても様々な観察ができます。IMG_2867▲穴の開いた貝殻を活用したビーズストラップ作りも思い出に残ります。

男鹿市ジオパーク学習センターでは、学校教育や防災学習などに合わせて様々な教育旅行向けの体験学習を用意していますのでお気軽にご相談ください。

Category : お知らせ

男鹿市ジオパーク学習センター、今年も人気です!

皆さん、こんにちわ~(^v^) Kumiです

今年って雪ないですよね?☃

でも秋田県は「今年は雪ないね~」って言うと次の日にドカ雪が降るシステムになっています。。

なので、明日はドカ雪が降りますよ!

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターの予約も既に6件入っています!!

IMG_5457

解説員の館内はもちろんですが、小学生~大人まで様々な実験を用意してます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

希望があれば、解説員による現地案内も行っています!!

 

もちろん個人で来館のお客様も大歓迎です!!

ジオパークに関する書籍や全国のジオパークのパンフレットもおいていますので、

閉館時間までゆっくり勉強していってください!!

 

※休館日などが変更になる場合がございますので、団体でのお申し込み、現地案内希望の際には事前にご連絡下さい。

お問合せ先 0185-46-4110(男鹿市ジオパーク学習センター)

実験

※イラストはイメージです。

Category : お知らせ