北海道からジオパーク学習センターに教育旅行視察

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

先週、北海道の教員の方々が教育旅行視察のためジオパーク学習センターに来館し、センターの説明員が男鹿半島・大潟ジオパークの魅力やジオパーク学習センターの活動について解説しました。IMG_8254 ▲写真はジオパーク学習センターで行っている教材を使った学校教育支援活動について紹介しているところです。寒風山で野外観察できる玄武岩質溶岩とスパイン(火山岩尖)のできかたの違いを表す実験です。子どもたちに大人気の実験です。IMG_8251 ▲こちらは液状化現象実験を体験していただいている様子です。日本海中部地震でも発生した災害です。IMG_8252 ▲こちらは竜巻実験です。ジオパーク学習センターでは、これらの体験型学習を通して子どもたちの防災学習に生かしています。子どもから大人まで誰でも楽しく行える実験です。

※長時間の視察、ありがとうございました。

IMG_8136 ▲夏休み期間、全国各地から「自由研究」を目的にジオパーク学習センターにご来館いただきありがとうございました。男鹿半島・大潟ジオパークには、たくさんの自由研究のテーマが潜んでいます。夏休み期間にかかわらず秋の連休期間などもご利用ください。学習の目的やテーマに合わせ、説明員がわかりやすく解説します。

令和写真2_page ▲男鹿市ジオパーク学習センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークの中で「私が令和に残したい一枚の写真」を大募集中です。写真(L版)を一枚ジオパーク学習センターにお持ちください!!もれなくジオカードをプレゼント。お待ちしていま~す!!

Category : お知らせ

今日から、東北ジオパークフォーラムです。

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

鳥海山・飛島ジオパークへ行ってきます。

私は教育分科会に出席しますので、

全体会の様子や分科会内容など、後日お届けします!

 

 

Category : お知らせ

2019全国地学教育研究大会巡検「男鹿半島・大潟ジオパークの旅」が行われました

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

8月16日~19日に、2019年全国地学教育研究大会・日本地学教育学会第73回全国大会秋田大会が秋田大学を会場に開催され、18日~19日には「男鹿半島・大潟ジオパークの旅」巡検が行われました。秋田地学教育学会、男鹿市ジオパーク学習センター、兵庫県立大学、秋田市立城東中学校、秋田大学などの担当者が案内をつとめました。その内容を少しご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは安田海岸の鮪川層について案内している様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは、入道崎近くの「鬼の俵ころがし」で、花こう岩や岩脈について案内している様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは加茂青砂で、日本海中部地震について案内している様子です。

当日は、このほか2日間にわたり寒風山や入道崎、八望台、椿、潮瀬崎、鵜ノ崎海岸なども併せて回りました。猛暑の中、ご参加した皆様、また準備いただいた皆様たいへんおつかれさまでした。

※次回、男鹿半島・大潟ジオパークに来訪の際は、男鹿市ジオパーク学習センターにもぜひご来館ください。

 

Category : お知らせ

気になるガチャの中身

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

8月8日に秋田拠点センターALVEで開催された「まるごと体験!あきたのジオパーク」。

今年は「ジオガチャ」なるものが新たに登場しました!

P1280907

各ブースを体験すると「ガチャ券」が1枚もらえるんですが、色のちがうガチャ券3枚で1回ガチャガチャが回せるよ、というルールです。

その気になる中身をがんばって作りましたので見てください゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

IMG_4868

自分で言うのもあれだけど、かわいくないですか?゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

キラキラゴジラ岩マグネットです!

大事なメモを冷蔵庫にはっつけたり、お家で大活躍すること間違いなし!

子どもたち喜んでくれたかなー?

 

男鹿半島・大潟ジオパークでは、ほかにこんなのも作りました。IMG_4872

IMG_4871

IMG_4869

IMG_4870

ちっちゃいケースの中にはきれいな色の砂と、男鹿半島でとれたカシパンウニ、縞石、貝がらが入っています。解説のちっちゃい紙もついてきます。

うーん、かわいい(´∀`)

 

ちなみにほかのジオパークはどんなものが入っていたかというと(ごく一部です)

IMG_4874

鳥海山・飛島ジオパークに暮らす生き物たちのマグネットや、

・・・あれ?なんか紙切れが入ってる?

わーい!!当たりだー!!!!!゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。

なんてうれしいサプライズもあったり、

IMG_4876

ゆざわジオパークのジオモンの缶バッジ(かわいい)、

IMG_4875

八峰白神ジオパークのラベンダーのサシェという癒し系アイテムなんてものもありました!

IMG_4877

とてもいい香りがするんですけど、ブログじゃ香りが伝えられないのが残念です。

 

今回のイベントのためにどのジオパークも趣向をこらして作ったものばかりなので、

めでたくゲットできた小さなお友達は大事に使ってくださいね(*´∀`*)ノ。+゜*。

Category : ブログ

まるごとと子猫と西黒沢海岸のゴミ

たかみー最近ブログの更新滞りすぎだよねー( ´・ω・)(・ω・` )ネー

 

みなさんお久しぶりです。たかみーです。

前回更新したブログが約1ヶ月前と知って震えております。

まさかこんなに間が空いてしまっていたとは・・・。

時の流れは早いです。

 

ブログを更新していない間、何をしていたかというと

「まるごと体験!あきたのジオパーク」のガチャガチャの景品の缶バッジを作ったり、

カシパンウニと貝がらと縞石をちっちゃい入れ物にきれいな砂と一緒に入れたり、

ガチャガチャについてくるちっちゃい紙を作ったり、

あとジオ関係ないけど父が捨てられてた子猫を4匹拾ってきたり、

西黒沢海岸にバーベキューやったあとのゴミが放置されてたり・・・

いろいろありました。あ~猫かわいい。

特に最後2つは同じ日だったこともあって、

なんで猫ちゃん捨てるの(`;ω;´)!!

なんでゴミ持って帰らないの(`;ω;´)!!

毎日タンスの角に足の小指をぶつけてしまえばいいのに!!

と心の中でプンスコしておりました。あ~猫かわいい。

 

「まるごと体験!あきたのジオパーク」でジオパークについて学んだ子どもたちはきっと

ゴミを放置したり生き物を捨てたりする大人にならないはず・・・と信じたい。

Category : ブログ

あっという間に。。。

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

IMG_5586

 

ひまわり、期間短いっすね~。

もう、場所によってはだいぶ下を向いています。

まだ、場所によっては良いスポットがありますので

もう少しだけ、楽しめるみたいです。

 

Category : お知らせ

春日井市の小学生の皆さんがジオパーク学習センターで交流学習

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。 (´Д`υ)アツィー

8月5日に愛知県春日井市の小学生のみなさんが交流学習の一つとしてジオパーク学習センターを訪れました。センター内では男鹿半島・大潟ジオパークを題材に日本列島のでき方を知り、また地震の際の液状化現象実験・竜巻実験・火山噴火実験を行い防災についても学びました。IMG_8217 ▲こちらは竜巻実験をしている様子です。どのような地域で竜巻が多いのかを体験学習をしながら学びました。IMG_8224 ▲こちらは様々な広域火山灰や火山岩・深成岩の違いを顕微鏡で観察しているところです。夕方には現地でゴジラ岩も見学しました。ゴジラが夕日を浴びて火を噴いたところを見たのかな~?

みんな元気いっぱい、春日井市の小学生のみなさん、交流学習ありがとうございました。(^_-)-☆

 

Category : お知らせ

ひわまりロード、見頃です!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

大潟村の通称『ひまわりロード』、今が見頃です!

今年は雨が極端に少ないので、ひまわりの出来映えはともかく、

見頃をむかえつつあります。お盆中にいかがですか?

ひまわりって、適期逃すとわりとすぐ下を向いてしまうんですよね。。。

 

Category : お知らせ

まるごと体験!あきたのジオパーク、盛況閉幕!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

IMG_5504

8/8のまるごと体験!あきたのジオパーク、皆様ありがとうございました。

猛暑の中、来場者数1500人!!昨年越えです。

来年以降も続きますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

Category : お知らせ

公民館の企画でジオパーク学習センターで楽しく学ぶ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

先週、男鹿市内の公民館主催でジオパーク学習センターで学ぶ講座が2つ開催されましたので紹介します。

1つは7月30日に開催された若美公民館・わかみウイークエンドサークルの夏休み移動学習「ジオパーク探検教室」。

男鹿半島の安田海岸を探検して化石と地層を学び、そのあとでジオパーク学習センターで拾ってきた貝殻などを使って男鹿半島の地図を作りました。対象者は男鹿市内の小学生のみなさん。IMG_8177 ▲男鹿半島にはどんな岩石や貝があるか、それからどんなことがわかるかなどをジオパーク学習センターの説明員が解説しました。それらをメモに取りながらジオパーク地図を作っていきます。磁石がくっつく石もありました。これにはみんなびっくり!!

そしてみんなとっても素敵なジオパーク地図を作りました。(^_-)-☆

2つ目は8月1日に開催された男鹿市中央公民館・男鹿市中央女性学級講座。午前と午後に分かれてたくさんの皆さんが来館しジオパークを題材に男鹿半島・大潟ジオパークからわかることや生物の進化などを体験学習などを交えて楽しく学んでいただきました。IMG_8197 ▲体験学習として地震が起きた際の液状化現象実験や竜巻実験を行いました。みなさん楽しそうに実験に参加しました。IMG_8198 ▲こちらは男鹿半島の岩石にはどんな岩石があるのかを実際に石に触れて確かめているところです。わたしたちにもそれぞれ生きてきた歴史がありますが、岩石にもそれぞれ古~い歴史がありますよね。

当日は植物や人類の進化の話などでとっても盛り上がりました。

ジオパーク学習センターではそれぞれの団体の目的に合わせてわかりやすく説明しますのでお気軽にお問い合わせください。子どもたちの夏休みの自由研究にもご利用ください。電話0185・46・4110

それから夏休み向けにジオパーク学習センターの近くで見つけた様々なトンボなどの昆虫のミニミニ企画展示も開催中です!!意外にみなさんの近隣にも様々な種類の昆虫がいますよ!!IMG_8210

 

 

Category : お知らせ