大潟村の霧

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

この時期のみ、というワケではありませんが、

大潟村は霧がすごいです。特に今の時期は夜半から

明け方にかけて、地上2m~4mの一定の高さ一面が

霧に覆われることがあります。まあ、朝5時ぐらいになると

消えてしまうのですが。。。

大潟村は地下水位が非常に高いことが、もしかしたら

関係しているかも。朝焼けと相まって幻想的な写真が

取れることもあるんです。

Category : ブログ 日記

先週ジオパーク学習センターに来館された金岡小学校6年生、国際教養大学の学生の皆さんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆ 暑かった夏もあっという間に過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね。9月、10月はたくさんの学校や県内の各種団体がジオパーク学習センターを訪れています。

今回も先週、来館された金岡小学校6年生国際教養大学の学生の皆さんをご紹介しましょう。

まずは9月21日に来館された三種町の金岡小学校6年生の皆さんです。IMG_7304 ▲こちらは地震が発生した際、液状化現象がどのようにしてできるのかを学んでいるところです。当日は顕微鏡で火山灰を観察したり火山の噴火実験なども行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲安田海岸でどんな地層なのか、観察しているところですその地層から当時の環境を考えます。この日は広域火山灰層や貝化石層などもじっくり観察しました。

続いては9月22日に来館された国際教養大学の学生の皆さんです。当初、寒風山の麓にある滝の頭湧水を見学する予定でしたが雨天のため、来館されました。IMG_7307 ▲当日は、ジオパーク学習センターで英語バージョンによる男鹿半島・大潟ジオパークの映画を鑑賞していただきました。その後、ガイドさんによるジオサイト解説がありました。IMG_7310 ▲男鹿の石焼料理について学生の皆さんの関心が集まりました。

秋は、学校教育とともに生涯学習を目的として様々な団体に利用されています。皆さんのご来館をお待ちしていま~す。

 

Category : お知らせ

ジオパーク全国大会と道の駅おが33まつり!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

いよいよ!

第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳(北海道様似町)大会が

来週10月6日(土)~8日(月・祝)に開催されます!!

現地に行かれる方は道中気をつけて、ぜひ楽しんでくださいね(´ω`)

ちなみに去年のわたしは、ジオパーク??全国大会??え、何を競うん??

って思ってました。

競うとかじゃないんですね。ジオパーク関係者のフェスみたいなもんですね。

フェス行ったことないけど(´ω`)

 

さてさて、北海道様似町まで行けないよ~というお留守番組にうれしいお知らせです!

10月6日(土)~10月8日(月・祝)に道の駅おがで、

道の駅おが33まつりが開されます(∩´∀`)∩ ※さんさんまつりと読みます

チラシはこちら♪ ⇒ 道の駅おが33まつり 

秋田県内の道の駅で、道の駅おがが33番目に登録認定されたんですって(・ω・)

6日(土)は男鹿産のじゃがいも・にんじん・たまねぎが入れ放題!(∩´∀`)∩ ※1回100円

7日(日)は男鹿産紅ズワイガニつめ放題!(∩´∀`)∩ ※1回2000円

8日(月・祝)は男鹿産魚介のザッパ汁無料ふるまい!(∩´∀`)∩

他にも楽しいイベントや、男鹿グルメ屋台コーナーもありますよ♪

 

じゃがいも・にんじん・たまねぎといったらもう、カレーしか思いつきません!

もちろんご飯は大潟村でとれた新米のお米・・・(*´∀`).☆.。.:*

Category : お知らせ

龍角散とブラタモリ

こんにちはー たかみーです( >д<)、;’.・ ィクシッ

風邪ひきました(´・ω・)

龍角散のど飴が欠かせません。

龍角散には小さいころから家族みんなでお世話になっていますが、

秋田県発祥だということをつい最近知りました。

八峰町と美郷町で原料のハーブが栽培されてるって知ってましたか?

秋田県の自然と栽培農家さんに感謝です 人´∀`).☆.。.:*

 

さて、地理や地学が好きな方は大好きであろう番組、NHKのブラタモリ。

ジオパーク関係者にも番組のファンがたくさんいると思います。

今週9月29日(土)の放送の舞台は鳥海山・飛島ジオパークでおなじみ、

山形県酒田市です!

西廻り航路の起点となり、北前船の時代には日本の物流の中心となった場所です。

飛島も出てくるみたいなので、今から楽しみです(∩´∀`)∩

第2回ガイド養成講座のときに鳥海山・飛島ジオパークのことを勉強したので、

行ってみたいなぁと思ってたんですがなかなか行く機会がなく・・・。

もうすぐ紅葉がきれいな時期になりますが、

きっと山形から見た鳥海山もきれいなんでしょうね~(*´∀`)

Category : ブログ

干拓博物館休館日が毎週火曜になります。

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

稲が風に揺れるのざわざわという音も、

だいぶなくなってきました昨今です。

毎年のことなのですが、10月から干拓博物館の営業日が

変わりまして、翌3月までの間、毎週火曜が休館日となります。

 

Category : お知らせ

大潟村の新米まつり10/7

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

少し先のお話しになりますが、

1_5761_9

我が干拓博物館・潟の店を会場に毎年恒例の新米まつりが

行われるそうです。

この日は干拓博物館も入館無料になり、今年も新米を使った様々な

配布品があるとのことで(いつも一瞬でなくなりますが)。

よろしくお願い致します。

詳細チラシ↓↓↓

新米まつりチラシ

 

 

Category : お知らせ

先週ジオパーク学習センターに来館された大潟小学校6年生、船越小学校6年生をご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

秋になり、多くの学校が理科の授業などを目的にジオパーク学習センターに来館しています。今回は先週、来館された大潟小学校6年生、船越小学校6年生をご紹介します。

9月12日に来館されたのは大潟小学校6年生の皆さんです。IMG_7247 ▲こちらは男鹿半島の目潟がどのようにして噴火したのかを紹介しているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲こちらは安田海岸に野外観察に出かけて泥と砂の層の違いを観察しているところです。

当日は安田海岸で様々な地層を観察し当時の環境をみんなで考えました。

9月14日に来館されたのは船越小学校6年生のみなさんです。IMG_7261 ▲こちらは地震の際の液状化現象の実験です。液状化によりマンホールが飛び出してくる様子を実験で観察します。IMG_7266 ▲こちらは竜巻について体験学習をしているところです。これらの実験を通して防災についてみんなで考えました。

当日はジオパーク学習センターで学習後、寒風山に野外観察に出かけました。

 

お知らせ 9月の連休はジオパーク学習センターで赤トンボを観察しよう!!

ジオパーク学習センターは土・日・祝日も開館しています。9月22日(土)・23日(日)・24日(祝)の連休は、ジオパーク学習センター付近や館内で赤トンボの観察をしてみませんか。IMG_7274 ▲9月の土・日・祝日は館内でジオパーク学習センター付近で秋に見つけた様々な種類のトンボを特別展示しています。トンボの生態についても解説しますのでご来館ください。IMG_7279 ▲先週の土曜日、来館した子どもたちといっしょにジオパーク学習センター付近でどんなトンボがいるか観察しました。IMG_7277 ▲穴の開いた貝殻でビーズストラップづくりもしました。みんな楽しそうでした。

 

Category : お知らせ

試される大地、日本。

こんにちは たかみーです。

「平成30年 台風21号」および「平成30年 北海道胆振東部地震」におきまして、

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。

また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

今年はなんだか自然災害が多いように感じます。

7月には中国・四国地方で豪雨による大規模な水害がありました。

その1か月前、6月には大阪で大きな地震がありました。

そして今年は危険な暑さと言われる猛暑で、熱中症で亡くなった方がたくさんいました。

次から次へと災害が起こるので、過去の災害はあまり報道されなくなってしまいますが、

わたしたちの知らないところで、今でも不便な生活を強いられている方はたくさんいます。

1日も早い復興を願ってやみません。

 

来月10月6日~8日には北海道のアポイ岳ジオパークで、

日本ジオパーク全国大会が行われます。

アポイ岳ジオパークでの全国大会の成功を、

日本全国のジオパーク関係者が願っています。

 

個人的に11月に北海道に行く予定があるので、

そのときにたくさん美味しいものを食べて、

いっぱいお土産買って、お金をたくさん使ってこようと思ってます。

11月って寒いのかな~。

Category : ブログ

男鹿の果てまでイッテQ!ミャンマーの番組ロケが行われました!

ミンガラーバー たかみーです(・ω・)ノ

ミンガラーバーとはミャンマーの言葉でこんにちはという意味です。

なんでミャンマーなのかというと、

ミャンマーのテレビ番組収録が男鹿で行われたんです(∩´∀`)∩

あ、イッテQとは全く関係ありません。

P1240232

ミャンマーのお茶の間の人気者カウンジーさんが

東京、青森、秋田、山形、新潟、石川を旅し、

日本の文化、自然、体験観光などを紹介する全6話の番組です。

その第1話の撮影が男鹿半島で行われました!!

 

P1240230

番組には、男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の佐藤ミチヨさんも出演しました!

ミチヨさん世界デビューおめでとうございます(*´∀`)

カウンジーさんは、ミチヨさんのガイドで鵜ノ崎海岸、潮瀬崎、館山崎、入道崎を旅しました。

 

P1240249

GODZILLA 岩(ゴジラ岩をかっこよく言ってみました)とカウンジーさん。

 

P1240242

椿の白岩とカウンジーさん。

 

P1240262

遊覧船にどんぶらこと揺られて男鹿の雄大な景色を楽しむカウンジーさん。

 

P1240299

入道崎のなまはげ御殿ニュー畠兼さんのド派手な店構えの前でも、

全くオーラが色あせないカウンジーさん。さすがTVスター(´ω`)

 

そして、男鹿に来たならこれを食べなきゃですよね!!

石焼料理です!!

P1240309

けむりもくもくのカウンジーさん。

インパクト大の石焼料理はきっとミャンマーのお茶の間で大ウケすること間違いなし(´∀`)

 

男鹿半島での番組収録はお天気にも恵まれ、無事に終えることができました。

カウンジーさん、この後も日本を満喫してくださいね~(*´∀`)

Category : ブログ

9月に観察できる野鳥たち

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

先週末の写真展にご来場くださった皆様、駐車場の面で

ご不便をおかけしましたが、本当にありがとうございました。

さて、博物館は平常運転に戻りまして、

9月に大潟草原鳥獣保護区にて観察できる野鳥をご紹介いたします。

カンムリカイツブリ

タカブシギ

チュウヒ

カワセミ

チョウゲンボウ

ホオアカ

コジュリン

オオジュリン  です。

タカブシギ、チョウゲンボウ、ホオアカ、コジュリンについては

まだ、今9月に観察情報はありません。

いるハズなんですけどねぇ。。。

Category : お知らせ