最近、ジオパーク学習センターに来館された払戸小学校6年生、船川第一小学校6年生の皆さんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

秋は、ジオパーク学習センターに理科の授業を目的に数多くの学校が来館します。今回は先週、来館された払戸小学校6年生船川第一小学校6年生の皆さんをご紹介します。

まずは払戸小学校6年生の皆さんです。IMG_7135 ▲当日は来館後、安田海岸の野外観察に出かける予定でしたが、残念ながら雨天のため、ジオパーク学習センターで大画面を見ながら実際の地層や火山灰、貝化石などに触れながら安田海岸のバーチャル地層観察を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲安田海岸にある幾つかの火山灰や砂・泥の地層の一部などに触れながら、それらからわかることをみんなで話し合いました。

当日は安田海岸に出かけましたが雨が降ってきて露頭観察ができずジオパーク学習センターでのバーチャル学習となりました。ジオパーク学習センターでは安田海岸観察の雨天の場合として学習センター館内で十分に学べるよう安田海岸のバーチャル学習教材を準備しています。

 

続いては船川第一小学校6年生の皆さんです。IMG_7196 ▲当日は雨天となり、安田海岸の野外観察ができず、ジオパーク学習センターでのバーチャル地層観察学習となりました。写真は砂の層と泥の層の違いを観察しているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲当日は、堆積岩の種類を学ぶ岩石標本観察も行いました。教材はすべて男鹿産の岩石です。

■ジオパーク学習センターでは様々な学習教材を用意しています。スケジュールに合わせて対応いたしますのでご要望などお気軽にご相談ください。

 

♦♦ジオパーク学習センターには生涯学習を目的に様々な団体も来館されています。IMG_4605▲男鹿半島・大潟ジオパークについてや防災学習などまで幅広く学ぶことができますのでご利用ください。

Category : お知らせ