「第二回 男鹿半島・大潟ジオパーク検定試験 初級・上級」実施しました!

みなさんこんにちは!

最近、流行のインフルエンザにおびえる日々が続いている、どうもkouです。

2月22・23日に「男鹿半島・大潟ジオパーク検定試験 初級・上級」が実施されました。

 

 

 

 

 

 

2日間合計で90名の方に受験していただきました!

中には小学生も(^O^)

当日の流れは、

秋田大学名誉教授の白石建雄先生による挨拶に始まり、

 

 

 

 

 

 

 永井 登志樹氏による「男鹿半島エリア」

 薄井 伯征氏による「大潟村エリア」の講義後、

 

 

 

 

 

 

 試験前の昼休憩です。

ご飯を食べ終え、ガイドブックで復習する方やジオアート・タペストリーを眺める方などジオづくし(^^)

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ・・・

試験開始!という中身でした(^^)

 

 

 

 

 

 

試験中は、受験生の皆さまの緊張感がビシビシと伝わってきました。

私も去年の検定試験を受けたのですが、試験ならではの、舌の奥がピリピリする感じが忘れられません^_^;

1時間30分という試験時間の中、時間いっぱい見直しする方や、開始30分で問題を解き終え、退出する方もいました! 

 受験生の皆さまのたくさんのご参加、本当にありがとうございました(^○^)

試験結果の発送は3月7日を予定しています!

皆さまの合格を心より祈念しております。

Category : お知らせ

白神山地・ジオパークフォーラム「白神山地ってなんだろう?」に行ってきました!

みなさんこんにちわ!

最近少しずつあったかくなってきましたね!春が待ち遠しいkouです。どうもです。

先日2月2日(日)に「白神山地ってなんだろう?」というフォーラムを聞くため、八峰町へ行ってきました!

会場には大勢のお客さんが!

最初の講演は、山形大学 八木浩司教授による

白神山地はどうやって出来上がって、ブナ林はどうして残されたか」です。

白神山地は隆起して誕生したことやブナ林は昔価値がなかったが、1980年代に環境が価値を持つようになってからブナ林も価値を持つようになった事など貴重な話を聞けました。

次はパネルディスカッションです!

白神の恵み」というテーマのもと、様々なお話を聞けました。

白神山地から湧き出る湧水を使った米づくり

さらにその湧水を使った

白神山地の土壌からとれる酵母を使ったパン

沢山の白神山地の恵みを聞くことができました。

 

八峰白神ジオパークのみなさん、ありがとうございました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ