パンフレットの写真募集します!!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

男鹿半島・大潟ジオパークで平成30年度に新しいパンフレットを作ります!

パンフに掲載する写真も一新したものを考えており、

当ジオパークに関するパンフレットの写真を皆様からご協力いただけないかな~

との思いから、本企画の実施に至りました。

地域の写真を撮られている方、男鹿半島・大潟のジオサイトが好きな方、

是非、ご応募下さい。詳細は下記チラシになります。

 

パンフ写真募集チラシ

 

 

 

GW親子科学工作教室を開催します!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

引き続き、男鹿半島・大潟ジオパーク情報発信拠点であります

大潟村干拓博物館よりイベントのお知らせにございます。

4月28~30日の間、①午前11:00~ ②午後13:30~、

毎日演目を変えて、世の不思議を楽しむ工作教室を行います!

演目は下記、詳細にて!空気の力を利用した工作あれこれ。

各回先着30名様(28日のみ各回10組)ですので、

是非ともご参加下さいませ。詳細チラシ↓↓↓

親子科学工作教室チラシ

 

 

Category : お知らせ

土・日・祝日はジオパーク学習センターへGO!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

楽し~いGWはもうすぐ。男鹿市ジオパーク学習センターは土・日・祝日も開館していま~す。

今回は、連休向けにジオパーク学習センターの魅力を少しだけ紹介しましょう!! それではジオパーク学習センター探検隊員の後についてきてね。IMG_6615 ▲男鹿市ジオパーク学習センターは、男鹿市役所若美庁舎2階にあります。建物の前には広い駐車場。 ところで建物に入る前に芝生でかわいいタンポポを見つけましたよ!!IMG_6629 ▲ガクの部分を見ると外に反っているのでセイヨウタンポポですね。ちょっと紫外線の波長に近い特定波長透過フィルターで観察してみましょう!!IMG_6630  ▲「とっても不思議~!!」セイヨウタンポポは人間の目には黄色に見えますが、紫外線でみると花の部だけ濃い色になっているのがわかります。紫外線が見える生物にはこんなふうに見えているのでしょうか? それではジオパーク学習センターにゴ~!!IMG_6584 ▲これは「男鹿の石焼料理」に使う溶結凝灰岩ですね。この岩石は古~い古~い歴史を持つ岩石ですが、どうしてこの石が石焼料理に使用されるのかみんなで考えてみましょう!!IMG_6634 ▲これはとっても大きい地底からの訪問者「かんらん岩」です。一の目潟が噴火した時に、地下深いマントルから飛び出した捕獲岩ですね。すご~い!!IMG_6583 ▲岩石の触れ合いコーナーで、男鹿半島のかんらん岩や玄武岩、花こう岩に触れてそれぞれの重さの違いを感じてみましょう!!これから地球の内部の様子がいろいろわかってきますよ!!IMG_6637 ▲男鹿半島には海外や九州・北海道など様々な場所から広域火山灰が飛来しています!!顕微鏡で観察すると火山灰の姿がよくわかりますね。

■■男鹿市ジオパーク学習センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークで見つかった貴重な岩石や化石などをいろいろ展示しています。また地球や宇宙、生物など様々な学習も可能です。体験学習と合わせてどうぞ。きっと新しい発見が見つかるはず!!お待ちしていま~す。

Category : お知らせ

桜もいいけど椿もきれい

みなさんこんにちは~たかみーです(∩´∀`∩)

 

桜が咲きましたー!!

やっぱり桜が咲くと、春が来たなあってテンション上がりますよね!!

桜に負けないくらい、男鹿市の花である椿もとってもきれいですよ~!!

IMG_5682

IMG_5683

かわいい(∩´∀`∩)

さて、男鹿の能登山の椿にはこんな言い伝えがあります。
その昔、能登の国から働きに来ていた若い漁師が、村の女と恋に落ちました。

やがて、能登に帰らなければならなくなった男は、二年で必ず戻ると約束し故郷に帰ります。

三年が過ぎ、女は男が死んでしまったと思い、悲しさのあまり海に身を投げました。

その後、村に戻ってきた男は、女の死を聞くと悲嘆にくれ、土産で持ってきた椿の実を丘に植えました。
春になると一面が椿の花で覆われるその丘は、能登山と呼ばれるようになったそうです。

 

きれいな椿の花を写メしながら、昔の男鹿の人々の暮らしに思いをはせるたかみーでした。

菜の花ロードでババヘラ食べたいなあ( ・ω・)

Category : お知らせ

一家に一冊!!

みなさんこんにちは~ たかみーです(・ω・)

 

洋泉社さんからかっこいい本が出ましたよー!!

「地形・地質でわかる!!日本列島5億年史」 です!!

じゃん!!(指が入ってる。写真下手か)

IMG_5679

 

日本列島がどのようにしてできたのか、これ一冊でわかっちゃいます!!

日本各地の珍しい地形や地層もきれいな写真で見れちゃいます!!

男鹿半島・大潟ジオパークも紹介してくださってます(∩´∀`∩)ワーイ

お値段なんとたったの1,200円(+税)!!

こんなに読み応えあって(なんてったって5億年だもの)、たったの1,200円(+税)!!

これはもう実質タダですね!!ちょっと本屋さん行ってきます!!

 

小中学生の理科のお勉強のお供に!

お気に入りの地層・地形を愛でるのに!

小さいお子さんの寝かしつけに!

 

ぜひ読んでみてください(*^_^*)

Category : お知らせ

旬なジオサイト『桜と菜の花ロード』

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

本日は、旬なところをお知らせします!

IMG_2594

桜の花とは、人にとって割と感傷に浸る種のものと思います。

皆様各々にある、万葉のストーリーを思い起こすことでしょう。

桜を楽しむのに、私の文章とは野暮なものかと思いますので

状況だけご紹介を。

今朝、大潟富士から村内にかけての道は満開でした。

大潟富士から八郎潟にかけてはまだのようです。

画素の粗い写真に控えめに写すとこのような感じです。

写真の腕はご愛敬!是非、その目でご鑑賞下しあ。

 

Category : お知らせ

GW大潟村観光めぐりバスツアー

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

本日は、男鹿半島・大潟ジオパーク情報発信拠点であります

大潟村干拓博物館のイベントのお知らせにございます。

4月28~30日の間、午前10:30から一時間、

干拓博物館のバス乗り場を発着としました、

大潟村の桜と菜の花を見るバスツアーを開催いたします。

ほぼ、期間限定と言える大潟エリアジオサイトのひとつ

『桜と菜の花ロード』はきっと最盛期を迎えていることでしょう。

参加方法は純然たる当日先着順、定刻に干拓博物館前バス乗り場集合です。

是非ともご参加下さいませ。

詳細チラシ↓↓↓

大潟村観光バスツアーチラシ

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

土・日曜はジオパーク学習センターで防災学習や地球の歴史の学習はいかが!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

ジオパーク学習センターは4月から土・日・祝日(月・火休み)も開館しています。これにより観光客の皆さんから各種団体、ファミリー、子どもたちなどまでより幅広く利用しやすくなりました!!

ジオパーク学習センターでは、土・日曜向けに館内の見学だけでなく、誰でも楽しく学べる様々な学習教材をいろいろ用意しています。今回は大画面を見ながら学べる学習教材をいくつかを紹介しま~す。IMG_6557 ▲これは教材の一つ「防災を学ぼう」日本列島は、地震や火山活動が盛んです。それにどう対処したらよいのか、地震や火山噴火のしくみを学び防災について考えます。

IMG_6558 ▲次にこの教材は「地球の内部」です。私たちが生活している地球、その内部を見てみましょう。地球はまさにダイナミックに活動していることが見えてきますよ!!

IMG_6559 ▲こちらは「地球は昆虫の惑星」の教材。子どもたちが大好きな昆虫たちの不思議な世界が見えてきますよ!!

IMG_6566 ▲こちらは「秋田県の偉人」(農林・漁業編)の教材です。江戸時代後期から明治時代にかけて地域振興に尽くした秋田県の偉人を8人紹介しています。先人たちはとっても努力をして秋田を創ってきたんだなあ!!

IMG_6561 ▲こちらは「詩人・宮沢賢治とジオパーク」の教材です。宮沢賢治の詩や童話には岩石名がいろいろ出てきます。男鹿半島にある岩石と同じ名前も出てきますよ!! 宮沢賢治が何を伝えたかったのか、考えてみませんか!!

■■■今回は、ジオパーク学習センターで土・日曜向けに大画面で楽しめる教材をいくつか紹介しました。そのほかにも楽しい体験学習がいろいろありますのでお気軽にどうぞ!! 団体はご予約ください。

 

 

Category : お知らせ

ゴジラ岩、横から見るか?前から見るか?

みなさんこんにちは~(・ω・) たかみーです(`・ω・´)シャキーン

 

先日、ジオパーク学習センターのジオ太郎師匠のもとで1日修行してまいりました!!

シャキーンとしているのはそのためです!修行の成果です!

縦列駐車もできるようになりました!(修行関係ない)

 

さて、

ジオパーク学習センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークの資産を活用した、

地層や岩石、火山等の理科学習支援の他、

防災や歴史等の社会科、総合学習支援などを行っています。

 

 

ジオといっても、火山とか、岩石とか、化石とか、地層など、理科のお勉強ばかりじゃないんですね。

地域の歴史や伝説とか、防災学習など社会のお勉強だって絡んできます。

たくさんの要素が複雑に絡みあっているのです。国語だって、算数だって。

 

ちびっこたち~!お勉強がんばろう! ジオパーク学習センターに行こう!

 

物事の見方は一つじゃないんだ!

たくさんのことを知ってるといろんな方面からアプローチできるぞ!

これってすごい楽しくて、すごい面白いことなんだぞ、ちびっこたち!

 

というわけで(?)、みんな大好きゴジラ岩をいつもとは違う角度から見てみました(顔の正面?です)。

 

IMG_5634

 

やっぱり横からみたほうがかっこいいですね(^^)

 

IMG_5630

 

 

 

Category : ブログ

船川港に「にっぽん丸」がやってきます!

みなさんこんにちは(・ω・) たかみーです。

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されちゃいましたね・・・。

中の人もブログ担当を解任されないようにがんばります。

ワールドカップまであと2か月しかないけど、がんばれサッカー日本代表(*^_^*)

 

さて!にっぽんと言えば!!!!(どんな話の持っていき方)

 

5月2日(水)、船川港に客船「にっぽん丸」がやってきます!!

日時/5月2日(水) 入港10時・出港17時
場所/船川港1万5千トン岸壁

 

全長166.6メートル!でっかい船です!わーい!!

ゴールデンウィーク日本一周クルーズとして寄港します!!

日本一周!すごい!!日本一周で男鹿に寄ってくれるなんて!!

ありがとうにっぽん丸!ようこそにっぽん丸!!

 

当日は、歓迎セレモニーやなまはげ太鼓などの歓迎イベントのほか、なんと!!

 

ジオパークもブース出展します!!ヽ(^Д^)ノ ワーイ

 

来てくれたお客さんに男鹿半島・大潟ジオパークの魅力を知ってもらえるように!

ジオパークって名前だけでも覚えてもらえるように!

男鹿にまた行きたいって思ってもらえるように!

がんばります(*^_^*)

ぜひみなさん遊びに来てくださいね~(^^)

 

 

 

Category : お知らせ