秋田市立飯島小学校6年生

みなさんこんにちわ^^ Kumiです♩

台風10号、やっと通過してくれましたね~。

まだまだ安心せずに、北日本を中心に引き続き、暴風や高波、大雨による低地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫、高潮には厳重な警戒が必要だそうです!

 

さて、8月30日に秋田市の【飯島小学校6年生】の皆さんが男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれました~!

P1170514

人数が多いため、2班に分けて案内しましたよ~!

はじめに寒風山で火山について学びその後、学習センターで男鹿半島・大潟ジオパークについて更に詳しく学習しました。

IMG_4401[1]

地層、火山のでき方、液状化現象、竜巻などの実験を通して学びました。

IMG_4407[1]

丁度、接近中だった台風のでき方はとても関心が沸いた様子でした。

今回は短い時間でしたが、また男鹿半島・大潟ジオパークに来たいという感想を頂きました(^^)v

Category : お知らせ

海城中学高等学校の皆さん

みなさんこんにちわ~(゜))<< Kumiです♩

今週から9月に突入しますね~!

夜が涼しくて過ごしやすいですが、なんだか夏の終わりは切ないですね。。。

 

さて、8月9日(火)に東京都から【海城中学高等学校】の皆さんが男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました~! 

IMG_4373[1]

男鹿半島の主なジオサイトを秋田大学の川村教一先生の指導のもとで巡った後、男鹿市ジオパーク学習センターで再び川村先生が重要な点について解説しその後、展示物などを見ながら自主学習しました。

IMG_4376[1]

それぞれの生徒が事前にテーマを決めていて、男鹿半島に飛来した様々な火山灰を顕微鏡で観察したり、岩石に触れたりしながら男鹿半島の地層についてノートにびっしり書き込んでいました(゜-゜)

 

学習センターの解説員に地層について疑問な点を質問する生徒も多く、男鹿半島・大潟ジオパークに興味を持ってくれたようでした(^O^)/

 

 

 

 

Category : お知らせ

生きもの観察会

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

8月7日に行った大潟村西5ビオトープ観察会の様子をご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村外からも参加してくれた方もいて、みんなで生きものを捕まえました。

魚は動きが速くて網には引っかかりませんでしたが、トンボはみなさん捕まえられたようです。

小川にカニもいたんですが、捕獲には失敗しました。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捕まえた生きものを干拓博物館の生きもの展に展示しました。

大潟村の生きもの展は9月19日(月)まで開催しています。

とても暑くて、外にはいられないような一日でしたが、みんな元気に虫取り網を振っていました。

Category : お知らせ

第3回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座

みなさんこんにちわ(^o^)丿 Kumiです  

最近、暑くて朝起きたら最初にアイスを食べる生活が続いてます。。

食生活乱れすぎですね(@_@;)

 

さて、8月6日に【第3回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座】がありました!

今回は大潟村のジオサイトを勉強しました。

P1170360

P1170363

 

 

 

 

 

 

午前中は座学をしました。 

講師は湯沢ジオパークガイド部会会長の加賀美典明氏からは『ガイドの心得と知識の伝達』

NPO法人チュウヒ保護プロジェクトの京谷和弘氏からは『男鹿半島と大潟村の生き物』について学びました。

P1170383

P1170387

午後からは現地研修です!

サンルーラル大潟の展望台から大潟村の全景を望みながら、大潟村の干拓、農業などについて学びました。

渡部晟氏から大潟村の菜の花ロードと桜並木について説明がありました。

P1170391

P1170401

次は受講生による模擬ガイドです!

大潟富士、経緯度交会点、八郎潟干拓碑をガイドしました!

 
P1170404

みなさん、回数を重ねるごとにガイドが上手になっています(^^)

しかし、まだ見習いのため学ぶこともたくさんあります!

講評の中では『一方的な案内ではなく、双方向のコミュニケーションが大事』という意見もありました。

 

 受講生の皆さん、暑い中お疲れ様でした!

 

 次回もがんばりましょう(^O^)/

Category : お知らせ

愛知県春日井市の小学生の皆さん

みなさんこんにちわ~(^O^) Kumiです

今週の土曜日は秋田県大仙市大曲で全国花火競技大会が開催されますね~!

この花火大会はテーマをもうけて、創造性の高い花火を自由に組み合わせることにより、ストーリー性があり音楽イメージと合った作品を競い合うもので、毎年斬新なテーマ性に優れた花火が、夜空いっぱいに描かれます。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

さて、8月4日(木)に【愛知県春日井市】の小学生の皆さんが男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました~!!

IMG_4303[1]

はじめに男鹿鹿半島・大潟ジオパークの主な特徴を紹介しました。

男鹿半島には地球の歴史がわかる様々な岩石があることを楽しく学び、男鹿の石焼料理に使用する岩石には興味深々の様子でいた~(^O^)

男鹿のゴジラ岩の話にも最近ゴジラの映画が上映されていることからとても興味を持ってくれました

その後、地震が発生した時の液状化現象の実験や竜巻の実験に子どもたちが参加し、体験学習を通して防災についてみんなで考えました。

素敵な夏の思い出になったのではないでしょうか*^_^*

 

 春日井市の皆さん、男鹿半島・大潟ジオパークにまた来て下さいね♩

 

Category : お知らせ

夏休み教室2016 IN 男鹿市ジオパーク学習センター

みなさん、こんにちわ~\(^o^)/ Kumiです

今週から学校が始まりましたね~!! 

まだまだ暑いですが、学生の皆さん勉強がんばりましょう!

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターでは7月29日(金に)ジオパーク夏休み教室『岩石標本づくり』】が開催されました~!

IMG_4281[1]

男鹿半島には、花こう岩やグリーンタフ、安山岩など日本海や日本列島が形成される前後の貴重な岩石が数多くあり、これらを見分けて岩石標本を作りました。

種類の見分け方が難しい岩石もありましたが、1年生から6年生まで全員正しく標本を完成させました。

中には持参したノートに説明した内容をしっかり書いている児童もおり、岩石について学ぶ姿勢が全体にあふれていました(^-^)

IMG_4284[1]

『火山灰の石なのになぜ火成岩でなく堆積岩なのか』、『火山が噴火したらどうしたらよいか』という質問もあり、一歩進んだ夏休み教室となりました!

父兄の皆さんも岩石や地球の歴史について子どもたちとともに興味を持って学んでいました。

 

当初の予定定員20人を大きく超える32人となり、かなり子どもたちに人気の夏休み教室となりました!!

 

Category : お知らせ

まるごと体験!あきたのジオパーク!in ALVE

みなさんこんにちは。Kumiです♡

暑い日が続きます・・・・・・・・・。そんな時はジオパーーーーーーク!!!ですよね!!??

 

8月19日(金)に秋田県ジオパーク連絡協議会が主催する「まるごと体験!あきたのジオパーク!」が秋田市のアルヴェで開催されました。

毎年夏休みに行っているイベントで、秋田県内のジオパークだけでなく、栗駒山麓ジオパーク、秋田県立博物館様、秋田大学鉱業博物館様等にもご参加いただいて、開催した

ジオパークを知ってもらう体験型のイベントです。

P1170432
マグマが流れる実験の様子
P1170423
体験ブース

 

男鹿半島・大潟ジオパークでも「ストーンアート」、「ジャンピングクリップ」、「オリジナルマグネット作成」など、体験活動を通して、

ジオパークの魅力を知ってもらいました!また、オリジナルのジオカードも配布しましたよ。

P1170442
男鹿産の石を使ってキャラクターづくり。
P1170425
僕の作品どうですか??
P1170460
私たちの作品を見てください!
P1170457
驚きの作品ばかりです!かわいい~♡

 

ストーンアートだけではなく、ジャンピングクリップもオリジナルマグネットづくりも好評でした。

来場いただいたみなさん、夏休みの思い出にしていただけたでしょうか。

P1170430
ジャンピングクリップ
P1170455
オリジナルマグネットづくり

 

これを機会に、ジオパークの魅力を感じてもらい、男鹿・大潟だけでなく、県内のジオパークにも実際に訪れてみてください!

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

また、ご参加いただいたジオパーク関係者の皆さま、ガイドの皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした!

 

Category : お知らせ

ひまわりロード

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

大潟村は大潟富士や経緯度交会点のジオスポットの他に、

季節によって見るスポットがたくさんあります。数日前に撮ったひまわりロードです。

IMG_0147

 

このひまわりの色味!もはや、携帯のカメラも普通のカメラと変わらないですね。

IMG_0148

 

私、村にいながら最近まで、このひまわりロードを『ひまわり道路』と長年言い続けてたことは秘密にしてます。

Category : お知らせ

ジオパーク新潟国際フォーラム

みなさんこんにちわ~(^o^)丿Kumiです

お盆も終わり、夏もそろそろ終わりに近づいていますね~。

今年も海に祭りに花火に充実した夏を過ごしました!

 

さて、かなり遅くなりましたが、7月27日(水)~29日(金)に新潟県で【ジオパーク新潟国際フォーラム】が開催されました~!

P1170162

7月27日(水)はワークショップを行い、日本ジオパーク、世界各国のジオパークの現状や取り組み、運営などを発表しました。

P1170209

28日(木)は開会式と貴重講演を行い、日本だけではなく海外の方の講演を聞くことができました。

展示コーナーでは各ジオパークが体験ブースを出店し、多くの子供たちで賑わいました(^O^)

佐渡ジオパークはかわいいジオポロシャツを販売ていました~!

P1170298

29日(金)は佐渡ジオパークのジオツアーでした!

タライ舟体験や、国の天然記念物のトキも見れました~!!

P1170343

トキは1度は絶滅しましたが、今は177羽ほど増えたそうです!

普段見ることができないので、とても貴重な体験でした(^O^)

 

ジオツアーの際にはジオサイトごとにガイドが変わるなど、お客さんを楽しませる工夫がありました。

来年、男鹿半島・大潟パークで行われる全国大会の参考にしたいと思います。

Category : お知らせ

いよいよ来週は・・・アルヴェでジオパーク!!

みなさんこんにちは。お盆はどうお過ごしですか??Kumiです♡

 

小学生のみなさん、夏休みの自由研究や宿題は終わりましたか??

毎年恒例の夏休みイベント、「まるごと体験!あきたのジオパーク」が8月19日(金)10:00~16:00

に秋田市の秋田拠点センターアルヴェで開催されます。

昨年も大変好評でしたよ~。皆さん是非きてください。

 

今年は男鹿半島・大潟ジオパークのジオパーク体験として、

①ストーンアートをつくろう!ulebu

②ジャンピングクリップ

③オリジナルマグネット・缶バッチづくり

④男鹿半島・大潟ジオパーク紹介展示

を行います。

※全て体験したお子さんには特典があるかも!?

 

また、ゆざわジオパーク、八峰白神ジオパーク、鳥海山・飛島ジオパーク構想ほか、

宮城県の栗駒山麓ジオパーク、秋田県立博物館も面白い体験がいっぱいです。

子どもから大人まで楽しく参加でき、無料です。

 

夏休みの最後はジオパークでしめくくろう!

 

WEB
昨年のイベントの様子

 

Category : お知らせ