ジオサイトの住所

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

雪の時期がウソのようにお客様が多くなってきましたね。

さて、『ジオサイトの住所はどこにですか?』とのお問い合わせを

年に何回かいただくことがあります。

男鹿・大潟に限ったことではありませんが、山や崖なんかは

地番なんかはなく、毎回地図で説明しています。

電話の時、どうしたらいいか。今後の課題です。

看板って大事ですね。そこまで行ったら後は看板に従って

進んで下さいで済みますもんね。

Category : お知らせ

あした、親子科学工作教室です

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

2019親子科学工作教室チラシA4

あしたから干拓博物館で工作教室です!!

27日はグループトークができる「バネ電話」

28日は好きなキャラで作る「歩いて上がる凧」

29日は手品の道具を自分で作ろう「不思議なロープ」

参加無料、事前申込みなしなので、是非ご参加下さい!

Category : お知らせ

GWは男鹿市ジオパーク学習センターで「地球」を学ぼう!!その②

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

GW期間中は、ジオパーク学習センターは休まず毎日開館しています。この機会に「地球」をまるごと学んでみませんか!!

(^^)/ジオカードを来館した希望者にプレゼント!!

(^_-)-☆ 楽しい体験学習もできます。貝殻を使ったビーズストラップづくりやストーンアート。

(*^-^*) 来館者に説明員がわかりやすく解説します。

それでは館内の見どころを少し紹介しましょう。IMG_5535 ▲こちらは男鹿半島の一ノ目潟が噴火した時の捕獲岩「かんらん岩」。地球のマントルから地表に飛び出してきたものです。八月の誕生石・ペリドットが含まれています。ロマンチックでしょ!!IMG_7876 ▲こちらは一ノ目潟の湖底堆積物「年縞」(ねんこう)です。年縞には一年ごとの環境変動が記憶されています。まさに地球の歴史を刻んだバーコードですね。IMG_5867 ▲こちらは東北日本がどのようにして陸化したのか紹介している様子です。男鹿半島・大潟ジオパークの様々なジオサイトを通して日本列島のできかたが見えてきます。IMG_2502 ▲穴の開いた貝殻を使ったビーズストラップづくりも体験学習できます。貝殻を耳に当てると潮風のメロディー♬♪~が聞こえてきませんか!!ステキな思い出づくりにどうぞ。IMG_7879 ▲ジオパーク学習センターに隣接して続日本百名城に選定された「脇本城企画展」も開催中です。中世にタイムスリップしてあなたも戦国時代に思いを馳せてみませんか。

GWは、この機会に「地球」についていろいろ学んでみませんか。新しい発見がたくさんあると思います。団体の場合はご予約ください。開館時間9:00~16:00  ☎0185・46・4110

 

 

Category : お知らせ

クルーズ船「澄海」に乗って海からジオを見よう♪

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

いよいよ今週末から10連休が始まりますね!わくわくしますね!

さて、4月13日(土)より男鹿に新しい観光コンテンツが誕生しました!

P1270099

クルーズ船「澄海」です゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

「澄んだ海」と書いてスカイと読みます!おしゃれな名前ですね ゚+.☆

4月中旬~10月中旬の土日祝日限定で運行しており、

秋田船川港の湾内を約30分周遊します。

受付は道の駅おが オガーレの入り口で行っています。

IMG_3369

IMG_3370

IMG_3371

チラシ(PDF)はこちら → 男鹿の海をクル~ズ

 

オガーレから徒歩10分くらいの男鹿マリーナ発着です。

IMG_3368

男鹿マリーナには駐車場もあります。

オガーレからお散歩するもよし、車でブーンと行くもよし。

 

実はたかみー先日澄海に試乗させてもらったので、

クルーズ船から撮った写真を特別にお見せしちゃいます!

IMG_3361写真正面に見えますのが寒風山で、右に見えるのが生鼻崎です。

青い空、白い雲、キラキラ輝く男鹿の海。

お天気が良くてとっても気持ち良かったです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・・そう。お天気がとっても重要なのです!

お天気に左右されるため、予約は受け付けていませんのでご注意ください!

澄海に乗りたい場合はお出かけの前に天気予報をチェックしましょうね!

 

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークの春夏秋冬

こんにちはー 好きな季節は夏です。たかみーです(・ω・)ノ

そろそろ大潟村の桜と菜の花がぽつりぽつりと咲き始めたころでしょうか。

今年は早起きして桜と菜の花の写真をたくさん撮りたいと思っています。

なぜわざわざ早起きするかというと、

桜と菜の花ロードは日中、とくに休日はとても混雑するのです。

朝早い時間なら人も少ないしきれいな写真がたくさん撮れそうですよね♪

近所に住んでてよかったなぁ *:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターがちょっとだけ模様替え(?)しました!

IMG_7841

特大タペストリーです!うーん、かっこいい!!

冬の鬼の隠れ里ってあまり見たことないですよね!

レアショットを惜しげもなく披露しています(´∀`) 冬の寒風山もきれいだなぁ

それでは角度を変えて見てみましょう。

IMG_7838

寒風山の恵み、ハンパなくおいしいお水が湧き出る滝の頭湧水と、

東北地方でマールが見られるのはここだけ!

遠く県外からも観光客が訪れる男鹿目潟火山群の二ノ目潟と戸賀湾です!

このほかにも大潟村の桜と菜の花ロード、経緯度交会点、

鵜ノ崎海岸の小豆岩やみんな大好きゴジラ岩もあります!

 

あなたの好きな男鹿半島・大潟ジオパークの四季の風景もきっとあるはず(´∀`)♪

Category : お知らせ

干拓博物館で工作教室行います!!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

2019親子科学工作教室チラシA4

今週末、いよいよ大型連休が始まりますね。

干拓博物館では、4/27~29、内容日替わりで親子で楽しめる

工作教室を行います。予約不要で参加無料、各回30名先着。

開始時間までに干拓博物館内の特設会場に着席していれば

参加できます!是非、体験してみて下さい。

2019親子科学工作教室チラシA4

 

Category : お知らせ

桜と菜の花ロード、間もなくです。

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

昨日の16時に撮ってきました。

IMG_4988

 

IMG_4989

 

桜と菜の花ロード、間もなく旬を迎えます。

大型連休の始まり(27日)ですと、やっぱり最盛期は過ぎますかねぇ。

 

 

 

Category : ブログ 日記

GWはジオパーク学習センターで「地球」を学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今年のゴールデンウイークは、ジオパーク学習センターで「地球」をまるごと学んでみませんか!! 

ジオパーク学習センターはGW期間中、毎日開館しています!! 男鹿半島・大潟ジオパークを通して約7000万年間の大地の動きや日本列島のでき方がわかりますよ。GW_page-0001 ▲ジオカードを来館した希望者にプレゼント!!ジオカードください」と説明員に声をかけてくださいね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「おっ、すご~い」「ステンドグラスみたい」。偏光顕微鏡や実体顕微鏡でかんらん岩や広域火山灰を観察してみましょう。

IMG_0318 ▲「マントルから飛び出してきた岩石は重いんだね」「磁石が付く石もあるよ」。「これは男鹿の石焼き料理に使う石だ」。男鹿半島の様々な岩石に触れて重さの違いを感じたり、磁石を付けたり、光を当てたりしてみましょう。いろいろな石があって楽しくなりますよ!!IMG_7860 ▲ストーンアートに挑戦している子どもたちです。みんな、とっても上手に作ります。みなさんもジオパーク学習センターで挑戦してみてね!!IMG_7865 ▲「クジラが釣れた~」「タコも釣れたよ」。磁石が付いた割りばしで魚を釣り上げます。子どもたちはみんな、釣り名人です。あなたは何匹釣れるかな。磁気と地球の関係も考えてみましょう!!

男鹿市ジオパーク学習センター(男鹿市角間崎字家の下452・若美庁舎2階)の開館時間は9:00~16:00です。みなさんお待ちしていま~す!!お問い合わせは☎0185・46・4110  まで。

 

 

Category : お知らせ

かわいいかわいいビーズストラップの作り方

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

楽しい楽しいゴールデンウィークがもうそこまでやってきてますね♪

ジオパーク学習センターで大人気の体験学習、貝がらビーズストラップのつくり方をご紹介します。

ビーズやテグスなどは100円ショップでも手に入るのでお家でも作れちゃいますよ♪

IMG_7508

材料は、貝がら、テグス(写真は太めタイプですが細い方が作業しやすいです)、ストラップのひも(金具がついてるもの)、お好みのビーズいろいろ。

作り方はまず、貝がらに穴を開けま・・・・・・・せん!!!!!

貝がらの穴は人間が開けたものではなく、

ツメタガイという貝(カタツムリみたいな形をしています。詳しくはググってください)に食べられた跡なのです。

ツメタガイは二枚貝に出会うと、大きく広がる身で相手をすっぽりおおい、

口についているやすり状の歯で、殻をこすって穴を開けるのだそうです。

そしてそこから消化液を注入して、身を溶かし、すすって飲み込んでしまいます。

・・・(´・ω・`)

怖い。知りたくなかった。

貝がらに穴が開いてる理由がわかったところで、ストラップについてる金具にテグスを通します。

IMG_7513

IMG_7514

テグスを2本いっしょにして、大きめのプラスチックビーズ、貝がらを通していきます。

IMG_7515

あとはお好みでビーズを通すだけ♪

IMG_7516

端っこを3回くらい玉結びしてできあがりです!(心配性のたかみーは5回くらいやります)

まぁ、なんということでしょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

壮絶な最期を遂げた貝ちゃんが、かわいいキラキラストラップに大変身☆.。.:*・゜

これぞ匠の技~

 

このようにお家でも簡単につくれちゃいますが、

ジオパーク学習センターでは材料がそろっています!!

穴を開いた貝がらを探しに海に行かなくてもいいんです!(それはそれで楽しいけれど←)

ゴールデンウィークはジオパーク学習センターへぜひ遊びに来てくださいね♪

Category : お知らせ

雨の日でも楽しめる男鹿半島・大潟ジオパークその②

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

先週のブログで雨の日でもジオパークは楽しめるよ~ということをご紹介しましたが、

今回はその第2弾をお送りします゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

春の大型連休といえどお天気が急変することもありえます!

ぜひお出かけの参考になさってくださいね♪

 

まず最初にご紹介しますのは、

男鹿市ジオパーク学習センターです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

IMG_2722

なんと!男鹿市ジオパーク学習センターはゴールデンウィーク中、毎日休むことなく開館しています!入館無料です!

男鹿半島・大潟ジオパークの主要なジオサイトの岩石、化石の展示や、

顕微鏡で火山灰を観察することだってできますよ(*´∀`*)ノ。+゜*。

遠く熊本の阿蘇から飛んできた火山灰や、中国と北朝鮮の国境にある白頭山から飛んできた火山灰もあります!

IMG_2727

実際に男鹿の石ころに触れるコーナーもあるので、小さいお子さんでも楽しめますよ♪

また、脇本城跡の企画展も開催しています。

脇本城跡に行きたかったけど雨が降っちゃった・・・なんてことがあっても大丈夫!

脇本城跡から出土したあんなものやこんなものまで展示しています!見てのお楽しみです!

 

次にご紹介いたしますのは、大潟村干拓博物館です!

世紀の大事業、八郎潟干拓の歴史や入植者たちの苦労を展示しています。

また4月20日~5月6日は入館無料という太っ腹ぶり(´∀`人)

すぐ隣には道の駅おおがたがあるので、お野菜やお土産を買ったりするのもいいですね♪

おすすめは潟工房のおかあさんたちが作ったバター餅です!

 

雨の日でも晴れの日でもジオパークはとっても楽しいので、ゴールデンウィークはぜひ男鹿半島・大潟ジオパークに遊びに来てくださいね♪

もちろんガイド依頼もお待ちしております!→ガイド情報はこちら

Category : お知らせ