かわいいかわいいビーズストラップの作り方

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

楽しい楽しいゴールデンウィークがもうそこまでやってきてますね♪

ジオパーク学習センターで大人気の体験学習、貝がらビーズストラップのつくり方をご紹介します。

ビーズやテグスなどは100円ショップでも手に入るのでお家でも作れちゃいますよ♪

IMG_7508

材料は、貝がら、テグス(写真は太めタイプですが細い方が作業しやすいです)、ストラップのひも(金具がついてるもの)、お好みのビーズいろいろ。

作り方はまず、貝がらに穴を開けま・・・・・・・せん!!!!!

貝がらの穴は人間が開けたものではなく、

ツメタガイという貝(カタツムリみたいな形をしています。詳しくはググってください)に食べられた跡なのです。

ツメタガイは二枚貝に出会うと、大きく広がる身で相手をすっぽりおおい、

口についているやすり状の歯で、殻をこすって穴を開けるのだそうです。

そしてそこから消化液を注入して、身を溶かし、すすって飲み込んでしまいます。

・・・(´・ω・`)

怖い。知りたくなかった。

貝がらに穴が開いてる理由がわかったところで、ストラップについてる金具にテグスを通します。

IMG_7513

IMG_7514

テグスを2本いっしょにして、大きめのプラスチックビーズ、貝がらを通していきます。

IMG_7515

あとはお好みでビーズを通すだけ♪

IMG_7516

端っこを3回くらい玉結びしてできあがりです!(心配性のたかみーは5回くらいやります)

まぁ、なんということでしょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

壮絶な最期を遂げた貝ちゃんが、かわいいキラキラストラップに大変身☆.。.:*・゜

これぞ匠の技~

 

このようにお家でも簡単につくれちゃいますが、

ジオパーク学習センターでは材料がそろっています!!

穴を開いた貝がらを探しに海に行かなくてもいいんです!(それはそれで楽しいけれど←)

ゴールデンウィークはジオパーク学習センターへぜひ遊びに来てくださいね♪

Category : お知らせ