ジオパーク学習センターでSDGsを学ぼう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今回はジオパーク学習センターで行っているSDGsの学習について紹介します。体験学習を通して持続可能な地域づくりを考えます。IMG_0726 ▲これは、ジオパーク学習センターで行っている体験学習の一つです。男鹿半島のジオサイト・安田海岸の砂を少し採取し、ジオパーク学習センターでその砂に水を含ませると、マイクロプラスチックごみが浮いてきました。もし、これらのマイクロプラスチックを海の生物たちが食べるとどうなるでしょう!!IMG_0422 ▲ジオパーク学習センターでは、海洋のごみについてコーナーを設けて紹介しています。写真はプラスチックがマイクロプラスチックになるまでを説明したものです。海洋のプラスチックごみがどこから流れてきているのかも探ってみましょう。IMG_9235 ▲こちらは海洋の温暖化が進むと海はどのように変化するのでしょう。こちらはジオパーク学習センターでその実験をしているところです。IMG_0650 ▲海洋がより酸性化したら海の生物はどうなるでしょう。ジオパーク学習センターで行った実験の様子です。海の生物の殻がブクブクと消えてしまいました。IMG_9974 ▲ジオパーク学習センターでは、大画面でSDGsについて学習できます。IMG_9373 ▲併せて安田海岸で見つかるプラスチックごみについても考えてみましょう。IMG_0617 ▲こちらは楽しい体験学習・貝殻を使ってビーズストラップを作っているところです。この体験学習を通して海洋の環境についても考えます。写真は修学旅行で来館した中学生の皆さんです。IMG_0911 ▲こちらは地球にやさしいエネルギーを考える楽しい体験学習です。ジオパーク夏休み教室で子どもたちが風船などを使って空気圧で走るホバークラフトを作っている様子です。楽しそうでしょ!!

ジオパーク学習センターでは、このように体験学習などを通してSDGsを楽しく学ぶ学習を行っています。学校教育や生涯教育にご利用ください。修学旅行などにも適しています。

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターの「ジオ散歩」。男鹿の弘法大師ゆかりのジオサイト

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

身近なところで新たな発見をするジオパーク学習センターの「ジオ散歩」今回のテーマは男鹿半島の弘法大師ゆかりのジオサイト巡りです。IMG_1661_LIあいう ▲ジオパーク学習センター内にある寒風山・鬼の隠れ里の展示パネルの中に「弘法大師の硯石」の写真があります。これは男鹿に伝わる弘法大師の伝説をもとにしたスポットです。詳しくはジオパーク学習センターで聞いてくださいね。弘法大師の水にまつわる伝説は全国各地にあります。なぜ水が関係しているのか、それには現代のSDGsにつながるような深い理由があるようです。IMG_1657あい ▲こちらは、ジオパーク学習センター内に展示している「縞石」(しまいし)です。この石については、男鹿で弘法大師が関係したじゃがいもが石になった伝説があります。こちらの伝説もジオパーク学習センターで聞いてください。大型画面で鑑賞できる紙芝居もあります。この石のでき方も聞いてくださいね。IMG_1654 ▲数年前に、ジオパーク冬休みわくわく教室で「じゃがいもが石になった話」の飛び出す絵本をつくりました。IMG_1653 ▲本当にページをめくると、こんなふうに絵が飛び出してきます。おもしろいでしょ!!  さて、伝説「じゃがいもが石になった話」は、私たちにどんなことを説いているのでしょう?みんなで話し合ってはいかがでしょう。IMG_0262   ▲こちらは男鹿の「縞石」をチョコで作ったものです。今年のジオパーク冬休みわくわく教室でも作りました。

このほかにも男鹿には弘法大師ゆかりの場所があるようです。さあ! 今年は男鹿半島・大潟ジオパークでテーマを決めて「ジオ散歩」を楽しんでみてはいかがでしょう!!ジオパーク学習センターで事前に学ぶと、小さな旅がより豊かな旅になるのでは。

Category : お知らせ

応援商品の販売店が拡大しました!

????あけましておめでとうございます、コンバインイクタです????
毎日毎日雪が降ったり吹雪が舞ったりと、イヤ~なお天気が続きますね。早く春にならないかなあ・・・

 

今回は当ジオパークの応援商品でもおなじみ、味楽農場さんの商品が
あのオンラインショップでも買えることになったということでお知らせです!

スクリーンショット (5)
健康米 味楽農場(秋田県)

モンベルだ~!????????
なんとアウトドアブランド・Mont-bellの公式オンラインショップ「フレンドマーケット」にて
味楽農場さんのお米(2kg、5kg)・あずき玄米粥キャンプ米が買えるようになりました!

新商品のキャンプ米を持ってアウトドアなんていかがでしょう?
ただ、今の時期は寒いので・・・もう少し春の陽気が出てきたらでもいいかもしれませんね????
命が芽吹くのを肌で感じながらの飯盒炊爨・・・待ち遠しい????

というわけで、味楽農場さんの応援商品をお求めの際は
モンベル公式オンラインショップ「フレンドマーケット」もチェックしてみてください!

 

へば、まんず????

Category : お知らせ

受験生がんばれ&暴風雪警報が出た日の通勤風景in大潟村

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

今週末は大学入学共通テストがありますね!

受験生のみなさんはコロナ禍での受験ということで心配事が多いと思いますが、

日頃がんばってきた成果を発揮できるよう、リラックスして共通テストに臨んでください!

落ち着いていつも通りやればきっと大丈夫(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

あと最近はお天気が悪いので、余裕をもって早めにお家を出ましょうね。

…なんで受験って冬にやるんだろう。

でも冬真っ盛りってことは春はもうすぐ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

はやく春にならないかな~????

IMG_3762

暴風雪警報が出ていた先週金曜日(1月7日)の大潟村の県道です(・ω・)

前の車の右横、うっすら対向車のライトが見えるのわかりますでしょうか?言われなきゃ気づかないレベルで見えないですよね。ホワイトアウトこわい(^^)

この時は前方でトラックが雪にはまって動けなくなってしまい、少しの間でしたが立ち往生?渋滞?になりました。(真っ白で何も見えんし止まってしもうた。そーだブログのネタにしよ♪と思って停車してるときに撮影しました)

あと吹き溜まりこわい(・ω・) 運転しながら、スキーのモーグルってこんな感じか…と思いました。

雪国で暮らしている人は強いなと思います。

冬に男鹿半島・大潟ジオパークに遊びに行く際はあたたかくして、

運転に気をつけていらしてくださいね゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

 

Category : お知らせ

「本当の溶岩みたい!!」ジオパーク冬休みわくわく教室「岩石のスイーツづくり」開催

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

1月8日(土)にジオパーク冬休みわくわく教室「岩石のスイーツづくり」を開催しました。感染予防のため、少人数で午前の部と午後の部に分けて行いました。IMG_1639 ▲「まるで溶岩のよう!!」「冷やしたら本当にガラス状になった!!」こちらはホットプレートを使い、黒曜石づくりをしているところです。粘りの大きい溶岩が急冷するとガラス状になるスイーツ実験です。IMG_1627 ▲「鉱物のトッピングがとっても楽しい!!」こちらは火山岩と深成岩の岩石組織の違いをスイーツづくりで体験しているところです。チョコの甘~い香りが漂ってウキウキしてきます。IMG_1645 ▲「溶岩の溶け具合が難しい!!」男鹿半島の縞石(しまいし)を黒と白のチョコで作っているところです。ホットプレートを使います。時間が経つとチョコが固まってしまうので集中力が求められます。子どもたちはそれぞれ瞬時にいろいろなアイデアを駆使して作っています。IMG_1647 ▲「大好きなプリンが揺れている!!」スイーツを使って地震と地盤の固さの実験もしました。みなさん楽しそうです。IMG_1646 ▲「これは土砂災害だ!!」スイーツを使って火山灰と豪雨の実験もしました。

参加者のみなさんは、自分で作った成果品をきれいに包装して持ち帰りました。おやつの時間が楽しみですね!!

Category : お知らせ

2022年あけましておめでとうございます????????

あけましておめでとうございます!たかみーです(・ω・)ノ

本年も男鹿半島・大潟ジオパークをよろしくお願いいたします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年こそ新型コロナが終わりますように!

そして!今月の下旬には昨年行われました再認定審査の結果が発表されます!

今からドキドキです!

審査結果が発表されましたらホームページでもお知らせいたします。

楽しみにしていてくださいね!

2022年が皆さまにとって実り多い年でありますように!!

Category : お知らせ

2022年、ジオパーク学習センターは1月5日(水)本日から開館。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

あけましておめでとうございます。本年(2022年)もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ジオパーク学習センターは、2022年1月5日(水)、本日より開館しております。

1月のイベント

1月8日(土)午前、午後の2回、「ジオパーク冬休みわくわく教室~岩石のスイーツづくり~」開催 (参加申込受付は終了しております)

Category : お知らせ