ジオパーク学習センターの「ジオ散歩」。男鹿の弘法大師ゆかりのジオサイト

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

身近なところで新たな発見をするジオパーク学習センターの「ジオ散歩」今回のテーマは男鹿半島の弘法大師ゆかりのジオサイト巡りです。IMG_1661_LIあいう ▲ジオパーク学習センター内にある寒風山・鬼の隠れ里の展示パネルの中に「弘法大師の硯石」の写真があります。これは男鹿に伝わる弘法大師の伝説をもとにしたスポットです。詳しくはジオパーク学習センターで聞いてくださいね。弘法大師の水にまつわる伝説は全国各地にあります。なぜ水が関係しているのか、それには現代のSDGsにつながるような深い理由があるようです。IMG_1657あい ▲こちらは、ジオパーク学習センター内に展示している「縞石」(しまいし)です。この石については、男鹿で弘法大師が関係したじゃがいもが石になった伝説があります。こちらの伝説もジオパーク学習センターで聞いてください。大型画面で鑑賞できる紙芝居もあります。この石のでき方も聞いてくださいね。IMG_1654 ▲数年前に、ジオパーク冬休みわくわく教室で「じゃがいもが石になった話」の飛び出す絵本をつくりました。IMG_1653 ▲本当にページをめくると、こんなふうに絵が飛び出してきます。おもしろいでしょ!!  さて、伝説「じゃがいもが石になった話」は、私たちにどんなことを説いているのでしょう?みんなで話し合ってはいかがでしょう。IMG_0262   ▲こちらは男鹿の「縞石」をチョコで作ったものです。今年のジオパーク冬休みわくわく教室でも作りました。

このほかにも男鹿には弘法大師ゆかりの場所があるようです。さあ! 今年は男鹿半島・大潟ジオパークでテーマを決めて「ジオ散歩」を楽しんでみてはいかがでしょう!!ジオパーク学習センターで事前に学ぶと、小さな旅がより豊かな旅になるのでは。

Category : お知らせ