第3回ガイド養成講座~上級編~

みなさんこんにちわ(*ꆤ.̫ꆤ*)♥Kumiです。

家のヒマワリが咲いてくれて、気分よく出勤した今日この頃です(ฺ´∀`ฺ)

 

 

 

 

 

 

 

結構、きれいに咲いたでしょ~(๑→‿←๑)??

大きいヒマワリも植えてたんですが、台風に飛ばされ、一本しか残ってませんでした…(泣)

 

あ、ついつい余談を…では本題へ!!

8月23日に第3回ガイド養成講座を実施しました。

今回はテーマを「大地+α の案内を意識しながら文化について学ぶ」に絞りました。

午前中に座学で当ジオパークの歴史・食・伝統文化を学び、

 

 

 

 

 

 

午後からは脇本城跡で歴史を学びました。

ジオパークは地質をだけではなく、その土地の歴史・文化も含まれます!!覚えることがいっぱい…!!

 

 

 

 

 

 

 次の五社堂では4名の方たちからガイド実践練習をしてもらいました。

まずは男鹿図屏風から~。当時の男鹿半島の絵が描かれています。

指し棒を使っての分かりやすい説明でした。

 

 

 

 

 

 

石段を登りながら咲いている植物の話をしたり~、鬼の伝説を話しました。

井戸の中を覗くのがドキドキする「姿見の井戸」の説明もバッチリ!!

 

 

 

 

 

 

 

五社堂頂上では受講生と講師の皆さんで記念にパシャリ★★

全7回の養成講座も次回で折り返しの4回目!次回は大潟村を題材とした講座になります。

みなさん最後まで頑張りましょう((๑→ܫ←๑))

 

Category : お知らせ

満喫!食い倒れ 男鹿半島・大潟ジオパーク~甘味編~

皆さんこんにちわ꒰◍´Д‵◍꒱◞Kumiです。最近は気温も下がり、夜と朝方が寒いです!!もう秋ですね…。

夏に冷たいものを摂りすぎたので血行不良・冷え性対策のために漢方薬を最近飲み始めました(=ω=.)

苦いというか、体が受け付けない味というか、なんというか…。でも健康のために毎日飲みます!!

さてさて、今日紹介するジオツアーは、と~っても甘いツアーです

「満喫!食い倒れ 男鹿半島・大潟ジオパーク 甘味編」です!!

男鹿半島・大潟ジオパークは、大地と太陽の恵みが育んだ甘味の宝庫。

ツアーでは、磯の香りが特徴のわかめ昆布ソフト、里山のカフェ「ににぎ」で玄米のプディング、大潟村の菜の花シフォンケーキなど、たくさんの甘味を食すことができます。

昼食は地元高校生と男鹿市女性職員が考案した「男鹿めぐみ御膳」が頂けます。

食べ歩くだけではなく、男鹿の梨農園で梨狩りも体験できますv(*´∀`*)v

聞くだけでわくわくしちゃいますねっ!!

詳細

【 開 催 日 】 平成26年10月11日(土)

【集合場所】 男鹿総合観光案内所※電車をご利用の方は9:32分JR船越駅着があります。

【時       間】 10:00~16:30

【募集人数】 80名 ※最小催行20名

【 参 加 料 】 2,091円(2)(0)食い(91)倒れ」で覚えてね!) ※昼食代含

▼詳しくはコチラ

 大地に学ぼうジオパークの祭典 満喫!男鹿半島・大潟ジオパーク 甘味編

 

 

 

 

 

~里山のカフェににぎの玄米ライスプディング~

美味しそう~今すぐにでも食べたい!!上にのっている葉っぱがオシャレ

 こんなにたくさんの甘い食べ物を食べ歩くツアーはめったにありません!!

男鹿半島・大潟ジオパークの魅力を、甘いものを食べながら楽しく学んで、あま~い時間を一緒に過ごしませんか:*:・(*´ω`pq

Category : お知らせ

満喫!男鹿のナマハゲを堪能するジオツアー 参加者募集中!!

みなさんこんにちわ~Kumiです((*´→∀←`))8月も今週で終りですね。各地の花火大会も終わってしまい、

夏もそろそろ終わってしまいます…。

毎年のことですが、夏が終わるのはなんだか切ないです…(´・ω・`)

しかし、今年は例年と違い、秋もアツいんですヾ(๑^▽^๑)ノ

なぜなら、10月に国民文化祭があります!!

当ジオパークでもお客さんに楽しんでいただける6つのジオツアーをご用意していますので、

ブログでご紹介させていただきます

まず最初のツアーは10月5日(日)の「満喫!男鹿のナマハゲを堪能するジオツアー」です。

男鹿半島・大潟ジオパークを代表する伝統行事「男鹿のナマハゲ」。

今回のツアーでは男鹿のナマハゲの伝説を知り、昼食は男鹿名物「石焼料理」を食べ、

男鹿温泉郷でナマハゲの口から出る温泉に入浴することができます!!

そして…知る人ぞ知る!隠れナマハゲも教えちゃいます

このツアーは、男鹿のナマハゲを堪能するだけではなく、男鹿の食や観光も堪能することができる

魅力たっぷりのツアーとなっております (๑´∀`๑)

 

詳 細

【開  催  日】   平成26年10月5日(日)

【集合場所】   男鹿市観光協会※JR男鹿駅の隣

【時  間】   9:00~16:00

【募集人数】   40名(バスツアー)※最小催行10名

【参  加  料】   3,000円(昼食代含)

 ▼詳しくはコチラ▼

大地に学ぼうジオパークの祭典 満喫!男鹿のナマハゲを堪能するジオツアー

 

以前からナマハゲに興味がある方は、このツアーで更に詳しく!

ナマハゲは知っているけど詳しくはわからないなぁ~という方も是非、このツアーでナマハゲについて詳しくなりませんか??

 

 

 

 

 

皆さんのご参加、お待ちしております

Category : お知らせ

ラジオ生出演~ジオラマ博~

みなさん、こんにちわ( ゚д゚ )最近、涼しさを求めて某大型ショッピングセンターのお化け屋敷に行ってきました。

感想は、心臓に悪い…。の一言に尽きます!!怖いの苦手なのに、わざわざ怖い場所に行くという天の邪鬼な私…。

でも、ここ最近で一番冷汗かいた体験は、ラジオ生出演( ;゚; ౪ ;゚;)!!

実は8月8日にエフエム秋田 「気分屋食堂」という番組に生出演させていただきました!!

ラジオでは、ジオラマ博で展示する男鹿半島・大潟ジオパークの展示物や当ジオパークの魅力を紹介させていただきました~!!

 

 

 

 

 

 

入念に打ち合わせをし、いざ本番!!

 

 

 

 

 

 

Q.「今回の展示物をご紹介ください」

A.「今回は男鹿半島・大潟ジオパークの楽しい魅力を発信します。

  展示パネルでは当地域の伝説や歴史、クイズなどを盛り込んでいます。

  展示ブースでは、昔の男鹿線の行先票や動物の剥製を展示しています。

  パネル・ブース共に子供から大人まで楽しめる内容となっております。」

 

 

 

 

 

 

Q.「男鹿半島・大潟村の展示物で一番の目玉はなんですか?」

A.「一番の目玉は男鹿線の昔の行先票と大潟村の鳥やヘビの剥製です。

  男鹿線の当時の行先票を見ることで、その時代にタイムスリップした気分になれます。

  ヘビや鳥はなかなか近くでじっくり見ることはできないですが、剥製は生きているような

  迫力に加え、体の特徴などをじっくりみることができます」

 

 

 

 

 

 

最後は、当ジオパークの歴史や伝統、食など様々な魅力を発信し、

「みなさんのお越し、お待ちしておりま~す!!」と締めくくりました。

 

実は人生2回目のラジオ出演…。相変わらずの棒読み…。そして冷汗!!(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、

いつになったら慣れるのでしょうか…。

数をこなすしかありませんね…。

これも重要な周知活動!!めげずに次こそは、聞き取りやすく、心に響くような

話し方で、皆さんにジオパークの魅力を伝えたいと思いますo(〃`Θ´〃)♂

そして、大鉄道ジオラマ博へのたくさんのお越し、お待ちしておりまーす(^^)!!!

 

Kumi

Category : お知らせ

ジオラマ博スタート!!

みなさん、こんにちわ(っ*´∀`*)っKumiです!

先週は台風によって各地で被害が相次ぎました。楽しみにしていた甲子園の開会式も2日延期になってしまいました…。毎日暑さでだらけてしまっていますが、全力で白球を追う球児たちを見習って、全力で仕事します!!

そして、甲子園よりちょっと早めにジオラマ博がスタートしました!!

 

 

 

 

 

 

初めて「ジオラマ」を見ましたが…かわいいっ・*♥

東京タワーも首都高速もこんなに小さくなっています!!

 

 

 

 

 

 

大人も子供も思わず見入っちゃいます()

中には電車に詳しい子供たちもいました!!

 

 

 

 

 

 

そして、小さい子供たちに大人気だったのはコレ!!電車の乗車体験~

ミニサイズの電車ですが、子供たちは車掌さんになった気分で盛り上がっていました!!

ちゃんと係員も後ろについています!!

 

 

 

 

 

 

そして、男鹿半島・大潟ジオパークのブースです 

男鹿線の昔の行先票や大潟村の鳥やヘビの剥製が展示されています。

男鹿市だけではなく、八峰白神、ゆざわジオパークのブースもあります!

どれも普段はじっくり見ることができないと思いますが、

ジオラマ博開催期間中は会場でじっくりゆっくり見ることができます!!

 

台風の影響で先週外に遊びに行けなかったアナタ!!

是非、ジオラマ博に遊びにきてみませんか??

 

 

Category : お知らせ

夏休みは男鹿市ジオパークセンターで昆虫標本作り!!

みなさんこんちわヾ(❀╹◡╹)

8月に入り、゙毎日蒸し暑くて寝苦しい日々が続いています…。冷たいものの摂りすぎは体に悪いと知りつつ、どうしてもアイスに、麦茶に、かき氷に、冷たいものばかり食べてしまいます…。

そして全国的にも猛暑日だった8月3日(日)に男鹿市ジオパーク学習センターで【昆虫標本づくり】が行われました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの親子の方たちが参加してくれました~

 

 

 

 

 

 

クワガタがいっぱい…。虫が苦手な私としてはゾワゾワします(T﹏T)

 

 

 

 

 

 

エポキシ樹脂という液体を使って、固めます。

 

 

 

 

 

 

時間がたつと…こんな風になります。 

 

 

 

 

 

 

わぁ~!!みんなの標本も上手にできてる~∩(´∀`)∩

そういえば小学校のとき、理科室にあったな~と、ちょっと懐かしい気分になってみたり…。

手間がかかりそうな作業だと思いきや、簡単でした★これならお家でも作れそうですねっ!!

 

Kumi

Category : お知らせ

夏休みはジオパークであそぼう!!

みなさん、こんにちわ~!!今週ずっと雨ですが、昨日気分が上がるイベントに参加してきました~(^^)

秋田拠点センターアルヴェきらめき広場で「夏休みはジオパークで遊ぼう!!」が行われました。

秋田県内にある3地域のジオパークについてもっと知ってもらおう!!という趣旨のイベントです。

会場では、各地域がそれぞれ特色ある体験メニューや展示コーナーを設けました。

 

 

 

 

 

 

当ジオパークからは、展示コーナーと、貝殻ストラップ作り、ストーンアートを行いました。

 

 

 

 

 

 

貝殻ストラップ作りとストーンアートは子供たちに大人気でした!!

 

 

 

 

 

 

細かい作業に子供たちも真剣…。手伝う際に子供たちからは「両方の耳の高さが同じくらいにねっ!!」

など、大人さながらの注文が入ったり・・・。これは、将来が楽しみですね~(っ´ω`c)

 

 

 

 

 

 

そして、約10分後…。出来上がり★

「ど~だ~!!うまいだろ~!!」

上手なのはもちろん、デザインの発想が素晴らしい~!!

私も見本でストーンアートを作ってみたのですが、子供たちの発想にはただただ、びっくり!!

 

 

 

 

 

 

ぞうさん✿お鼻のくるんってなってる所にこだわりを感じます。かわいい~!!欲しい!!

 

 

 

 

 

 

こちらは、モールを使って女の子の髪を表現しました!こんな発想があったのか!!

お手本のようですね~。

 

 

 

 

 

 

こちらは、手足がついてます!!本当にみんなセンス良いんだから~!!

私のうちに飾りたいくらいです!!

ストーンアートだけではなく、貝殻ストラップも人気でしたよ~!!行列ができていました!!

 

 

 

 

 

 

いろんなビーズを使ってキラキラしたかわいいストラップが出来上がっていました

子供たちの感性に刺激を受けた一日でした(*´ω`*)

しかも!!子供たちやお母さんたちにおもしろかったから家でも作ってみる~」と言っていただけました!!

こんな風に、子供たちに「楽しい!おもしろいと思ってもらえたことがこの日の一番の収穫でした。

 

これからも、その場限りではなく、家に帰ってもやってみたい!と思われるような体験イベントを考えていきたいです。

 

Kumi

Category : お知らせ

第2回ガイド養成講座上級編~雨にも負けず~

みなさんこんにちわ(・×・)

夏も本番を迎えたということで、最近、休みの日は海に行ってます٩(๑•̀ω•́๑)۶

日焼けを気にすることなく泳いだら案の定、真っ黒になりました…。健康的でイイ!!と自分に言い聞かせています…。

さて、7月19日に第2回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座に同行してきました~。

今回からガイドの実践練習!!この日は、館山⇒鵜の崎⇒安田海岸⇒寒風山を現地案内しました!

 

 

 

 

 

 

自作の写真をつかった説明や、

 

 

 

 

 

 

 わかりやすく紙芝居で説明をした受講生の方もいました~。

とってもかわいい絵ですね(。◕ ∀ ◕。)

 

 

 

 

 

 

 皆さん、この日のために徹夜で作業をしたことでしょう(´,,•ω•,,`)

寒風山では残念ながら雨にあたってしまい、鬼の隠れ里はバスの中での案内となりました。

しかし!!寒風山頂上では晴れて虹が2本出ていました!!とても素敵な状況での案内となりました(。>ω<)ノ

絵のほかにも、粘土で作った凝灰岩を持参したり、クイズを出して楽しくジオサイトを説明する場面もありました。

受講生の方たちのとても分かりやすく丁寧な案内に驚きました!!

次回は午前中に座学をして、午後からは実践練習で脇本城跡⇒五社堂を現地案内します。

次回も皆さんの楽しいガイド、楽しみにしています٩(๑´0`๑)۶

 

もちろん、私たちも今後の参考にするつもりなのでちゃんと勉強します…。

 

Kumi

 

 

 

 

Category : お知らせ