夏休みは男鹿市ジオパークセンターで昆虫標本作り!!

みなさんこんちわヾ(❀╹◡╹)

8月に入り、゙毎日蒸し暑くて寝苦しい日々が続いています…。冷たいものの摂りすぎは体に悪いと知りつつ、どうしてもアイスに、麦茶に、かき氷に、冷たいものばかり食べてしまいます…。

そして全国的にも猛暑日だった8月3日(日)に男鹿市ジオパーク学習センターで【昆虫標本づくり】が行われました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの親子の方たちが参加してくれました~

 

 

 

 

 

 

クワガタがいっぱい…。虫が苦手な私としてはゾワゾワします(T﹏T)

 

 

 

 

 

 

エポキシ樹脂という液体を使って、固めます。

 

 

 

 

 

 

時間がたつと…こんな風になります。 

 

 

 

 

 

 

わぁ~!!みんなの標本も上手にできてる~∩(´∀`)∩

そういえば小学校のとき、理科室にあったな~と、ちょっと懐かしい気分になってみたり…。

手間がかかりそうな作業だと思いきや、簡単でした★これならお家でも作れそうですねっ!!

 

Kumi

Category : お知らせ

夏休みはジオパークであそぼう!!

みなさん、こんにちわ~!!今週ずっと雨ですが、昨日気分が上がるイベントに参加してきました~(^^)

秋田拠点センターアルヴェきらめき広場で「夏休みはジオパークで遊ぼう!!」が行われました。

秋田県内にある3地域のジオパークについてもっと知ってもらおう!!という趣旨のイベントです。

会場では、各地域がそれぞれ特色ある体験メニューや展示コーナーを設けました。

 

 

 

 

 

 

当ジオパークからは、展示コーナーと、貝殻ストラップ作り、ストーンアートを行いました。

 

 

 

 

 

 

貝殻ストラップ作りとストーンアートは子供たちに大人気でした!!

 

 

 

 

 

 

細かい作業に子供たちも真剣…。手伝う際に子供たちからは「両方の耳の高さが同じくらいにねっ!!」

など、大人さながらの注文が入ったり・・・。これは、将来が楽しみですね~(っ´ω`c)

 

 

 

 

 

 

そして、約10分後…。出来上がり★

「ど~だ~!!うまいだろ~!!」

上手なのはもちろん、デザインの発想が素晴らしい~!!

私も見本でストーンアートを作ってみたのですが、子供たちの発想にはただただ、びっくり!!

 

 

 

 

 

 

ぞうさん✿お鼻のくるんってなってる所にこだわりを感じます。かわいい~!!欲しい!!

 

 

 

 

 

 

こちらは、モールを使って女の子の髪を表現しました!こんな発想があったのか!!

お手本のようですね~。

 

 

 

 

 

 

こちらは、手足がついてます!!本当にみんなセンス良いんだから~!!

私のうちに飾りたいくらいです!!

ストーンアートだけではなく、貝殻ストラップも人気でしたよ~!!行列ができていました!!

 

 

 

 

 

 

いろんなビーズを使ってキラキラしたかわいいストラップが出来上がっていました

子供たちの感性に刺激を受けた一日でした(*´ω`*)

しかも!!子供たちやお母さんたちにおもしろかったから家でも作ってみる~」と言っていただけました!!

こんな風に、子供たちに「楽しい!おもしろいと思ってもらえたことがこの日の一番の収穫でした。

 

これからも、その場限りではなく、家に帰ってもやってみたい!と思われるような体験イベントを考えていきたいです。

 

Kumi

Category : お知らせ

第2回ガイド養成講座上級編~雨にも負けず~

みなさんこんにちわ(・×・)

夏も本番を迎えたということで、最近、休みの日は海に行ってます٩(๑•̀ω•́๑)۶

日焼けを気にすることなく泳いだら案の定、真っ黒になりました…。健康的でイイ!!と自分に言い聞かせています…。

さて、7月19日に第2回男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成上級講座に同行してきました~。

今回からガイドの実践練習!!この日は、館山⇒鵜の崎⇒安田海岸⇒寒風山を現地案内しました!

 

 

 

 

 

 

自作の写真をつかった説明や、

 

 

 

 

 

 

 わかりやすく紙芝居で説明をした受講生の方もいました~。

とってもかわいい絵ですね(。◕ ∀ ◕。)

 

 

 

 

 

 

 皆さん、この日のために徹夜で作業をしたことでしょう(´,,•ω•,,`)

寒風山では残念ながら雨にあたってしまい、鬼の隠れ里はバスの中での案内となりました。

しかし!!寒風山頂上では晴れて虹が2本出ていました!!とても素敵な状況での案内となりました(。>ω<)ノ

絵のほかにも、粘土で作った凝灰岩を持参したり、クイズを出して楽しくジオサイトを説明する場面もありました。

受講生の方たちのとても分かりやすく丁寧な案内に驚きました!!

次回は午前中に座学をして、午後からは実践練習で脇本城跡⇒五社堂を現地案内します。

次回も皆さんの楽しいガイド、楽しみにしています٩(๑´0`๑)۶

 

もちろん、私たちも今後の参考にするつもりなのでちゃんと勉強します…。

 

Kumi

 

 

 

 

Category : お知らせ