ジオパーク学習センターで9月4日から「脇本城の企画展」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

みなさま、お待たせしました!!   9月4日から「脇本城の企画展」がジオパーク学習センター第2展示室で始まります。ただいま準備中です。ご期待ください。IMG_5916 ▲いよいよ脇本城の企画展がジオパーク学習センターで始まります。わくわくしますね。ぜひ、ご来場ください。

さて、先日、寒風山トンボを観察してきました。少し紹介しましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲太陽光の日差しを避けるためオベリスクの体勢をしているノシメトンボ。

 

IMG_5906

▲胸側面の黒色条からみてアキアカネでしょうか。寒風山を避暑地にしているのでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ▲こちらはマイコアカネでしょうか。かわいい顔をしていますね。

昆虫は最初に空を飛んだ動物。その中でもトンボはかなりのスビートで飛ぶことができます。急停止や急加速ができるそうですよ。

 

このように様々なジオサイトで地層とともに生物の多様性を観察するのも楽しいのでは・・・。

Category : お知らせ

9月7日に飛鳥Ⅱがきます!

みなさんこんにちわ~!(^^)! Kumiです♩

9月7日(木)に男鹿市船川港に客船「飛鳥Ⅱ」が来航します!!

 

当日は、船川港1万5千トン岸壁において、歓迎セレモニーなどを行います!

写真提供:日本クルーズ客船㈱

●日時:9/7(木)

●入港:8時

●出港17時

●船内見学会 13:30~14:30(応募者のみ※応募は締め切っています)

●場所:船川港1万5千トン岸壁

 

ジオパークの缶バッチ・マグネットも配布します!!

P1190808c

もちろん、無料です!!!

素敵な豪華客船を見にきませんか?(●^o^●)

Category : お知らせ

ねんりんピック秋田2017が開催されます!

みなさん、こんにちわ~(^o^) Kumiです♩

今週から一気に気温が下がりましたね~!

 

9月9日(土)から12日(火)に【ねんりんピック秋田2017】が開催されます!!

 

男鹿市ではラグビーフットボール・ミニテニスの試合が行われます!

開会式では、各市町村のテントが配置されており、男鹿市、大潟村のテントでジオパークの缶バッチ・マグネットを配布します!(^^)!

 

●総合開会式

【日 時】平成29年9月9日(土)10:00~13:03

【場 所】秋田県立中央公園県営陸上競技場(秋田市雄和椿川字駒坂台4-1)

 

P1160151P1160152

 

男鹿市と大潟村のテントを見つけたら是非立ち寄ってみてください~!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

ミネラルたっぷりの野菜たち勢揃い!!

こんにちは!!

大潟村の夏野菜は今が旬で、隣接する産直センター潟の店では

連日買い物客で大賑わいです。

大潟村の土壌は八郎潟の湖底の土で出来ており

作物を豊かに実らせるミネラルがたっぷりと含まれて

いるのでおいしいようです。

枝豆 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆になす

同じ枝豆でも名前が違うと味も違うようです。

今日は「湯上がり娘」と「さっぽろみどり」が並んで

いました。お酒のつまみには香りがとても良いが

甘さが少し少なく、お酒のつまみにとても合うようです。

私のおすすめの枝豆は「湯上がり娘」ですが、

日本酒をやっと飲めるようになったので

今夜は「さっぽろみどり」をつまみに少し飲んでみようかな

なんて・・・・・

 

なすの種類も沢山で

とげなす、みずなす、真仙中長、イタリアンなす、黒陽と種類が

沢山ありました。

なすの料理はおいしいですよね。

やっぱりシンプルに味噌炒めが一番好きかも!!

 

夏の太陽を浴びて野菜もどんどんおいしくなるようです。

是非、一度産直センターを除いてみてください。

じゃ、またね

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

Category : お知らせ

湯沢ジオパークオプショナルツアー開催!!

こんにちは!!

全国大会について、多くの方に既にお申し込みいただいており

ありがとうございます。

本大会終了後の10月27日~28日(エクスカーション終了後)に

かけてゆざわジオパークへのオプショナルツアーが開催されます。

 

テーマ:再!秘境の大地はあったかい?~見えない火山を見つけてみよう~

場 所:ゆざわジオパーク

開催日:10月27日~28日

定 員:先着15名様

料 金:23.000円~28,000円

申 込:羽後交通観光湯沢営業所

問い合わせ先

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

電話:0183-55-8195

 

小安峡大噴湯

 

 

 

 

 

 

 

小安峡大憤湯(おやすきょうだいふんとう)では、

川底の三途川層の隙間や割れ目から、高温の蒸気と

温泉がごう音と共に吹き出ています。高低差60㍍の

断崖絶壁の岩の割れ目から白煙が上がる様子は迫力があります。

マイナスイオンをたっぷり浴びる事ができます。

 

川原毛地獄

 

 

 

 

 

 

川原毛地獄(かわらげじごく)は、

南部の恐山、越中の立山と共に日本三大霊地の一つです。

温泉や憤気のある場所の岩石はその影響を受けて構造が変化し

色も白くなっています。

白い山肌と奇岩に覆われた、得意な自然景観となっています。

1623年から1966年まで、硫黄の採掘もおこなわれていました。

 

 

せっかく秋田県までお越しいただく機会ですので、

ぜひご参加をご検討ください。

 

 

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターの新しいエネルギー体験学習

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪  最近は、男鹿半島で太陽光発電や風力発電が目立つようになりましたね。

そこで今週のジオパーク学習センターのニュースは、新しいエネルギーの体験学習を紹介しましょう!!IMG_5872

太陽光発電の体験学習NO.①です。ソーラーパネルに光を当てるとLEDが光り出しました。IMG_5899

太陽光発電の体験学習NO.②    ソーラーパネルの線をつなぐと電子オルゴールが鳴り出しましたよ!!IMG_5889

太陽光発電NO.③ ホタルの光に見立てたLEDをソーラーパネルに近づけると・・。あら、不思議!!   ホタルがなんと話し出しましたよ。IMG_5900

圧電素子を利用したエネルギー実験。筒の中にはビー玉が入っています。筒を振るとLEDが光ります。おもしろいでしょ。IMG_5901

▲男鹿半島の珪質頁岩。頁岩に含まれる新型原油「シェールオイル」は新たなエネルギー資源として注目されています。IMG_5876

磁石を利用し、二つの箱を離すと光がつくオモシロ実験。地球の外核では液体金属が対流を起こして発電をしているとみられています。地球と磁石について考えてみましょう。

未来につながるエネルギーの学習にジオパーク学習センターの体験学習をご利用ください。

 

Category : お知らせ

フレーム切手売れ行き好調です!

みなさんこんにちわ~(^o^) Kumiです♩

遅い夏バテになっています。。。

何を食べても胸焼けするので食欲がないです(*_*)

夏バテなのか?たんなる脂っこいもの受付けない歳のせいなのか?

 

夏バテだからといって、アイスばっか食べてないで野菜を食べて健康的に生きないと!

 

さて、8月1日からスタートした、男鹿半島・大潟ジオパークフレーム切手なんですが。。。

売れ行き好調です(●^o^●)

P1200538

売れた数、なんと!

 

350枚!!!!!

 

 

8月10日の情報なので、今はさらに増えていると思います!!

フレーム切手は男鹿市、大潟村の14局で販売しています!

販売局、詳細はこちら⇒【男鹿半島・大潟ジオパーク×郵便局】風景印スタンプラリー

無題k

絵心がフレーム切手の真似して描いてみたのですが。。。。

 

改めてフレーム切手の作画者の金川郵便局長の美術のセンスと才能にはただただ驚くばかりです・・・。

Category : お知らせ

まるごと体験!あきたのジオパーク 体験記

みなさんこんにちわ~(^^)/ Kumiです♩

今日の秋田県は久しぶりの雨です☂☂

東京は20日連続で雨が続いているんですよね(゜-゜)

 

さて、8月18日(金)に能代市民文化会館で「まるごと体験!あきたのジオパーク 」が開催されました~★

P1200591

会場オープン前から列ができていました!

ストーンアートも例年通り、大人気でしたよ~♥

P1200617P1200610

子どもだけではなく、大人の方も作ってくれました~(^o^)

P1200597

 

大潟村のジャンピングクリップも大人気でした~!

クリップで虫を作るコーナーなんですがね、この虫、すごく跳ねます!!

P1200607

 

男鹿半島・大潟ジオパークの缶バッチコーナーもありました。

写真の中の案内をしているのは男鹿半島・大潟ジオパークガイドの娘さんです!

事務局、男鹿半島・大潟ジオパークガイド、その家族、みんなで力を合わせて頑張りました!

P1200600

同時にジオカードラリーも実施しました!

ストーンアート、ジャンピングクリップ、缶バッチ、パネル展示、4か所でジオカードを配布していて、4つ集めたら台紙とレアカードとシールとクリアファイルをもらえます!

コンプリート第1号の男の子です\(^o^)/

 

休憩コーナーのジオカフェやパネ展示にもお客さんがたくさん来ていて、

今年も大成功でした(^o^)

 

会場に来てくれた皆さん、ありがとうございました!!

来年も是非、お越しください★

Category : お知らせ

南の池公園のハス

こんにちは!!

南の池公園では、ハスが咲いてます。

白いハスは「潟の白雪」と命名されてるそうで、この池は堤防の

補修や道路の盛土に使用した後にできた窪地を利用して

作ったものです。

ハス1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハスの様子です。

つぼみが多いのでまだまだ見頃ですね。

ハス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハスの実って食べたことありますか?

 

 

はす2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、食べた記憶があります。

小舟に乗ってハスの実をとり、おやつがわりに

食べていました。

味はほんのり甘い気がします。

大人になって、ハスの実の甘納豆に感動ました。

 

南の池公園には

キャンプ場の設備もあります。

 

テント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハスの他にも桜、イチョウ、ツツジなどが植えられています。

夏もいいですけど、春の桜も見応えがありますよ。

池に桜が映ると最高!!という声も多いスポットですので

立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

夏の花といったら!!

こんにちは!

夏の花っていったらやっぱり

ひまわりですよね。

県道 道村大川線沿いに「農業近代化ゼミナール」の皆さんが

田植え作業の落ち着く6月上旬にひまわりを植えてくれました。

その数なんと、約10万本!!

 

DSCN9798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆に合わせての開花ですので少し遅れましたが

今年もたくさんのひまわりが咲いています。

 

 

縦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟橋を超えてすぐに見えますのでお楽しみに!!

 

お天気が良いと、ひまわりの黄色と青い空と白い雲

なんか歌になりそうです。

 

 

直線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潟村の夏は「ソラーカー大会」「ボート大会」

「水上スキー」とふりそそぐ太陽の光を浴びて一気に

元気になります。

お近くにお越しの際は、大潟村の夏を楽しんでください。

 

それじゃ

またね。

SASAKIでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ