「夏休みの自由研究」はジオパーク学習センターでヒントを!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週のジオパーク学習センターのニュースは「夏休みの自由研究」の紹介をしましょう。

ジオパーク学習センターには夏休みの自由研究のテーマやヒントを求めて子どもたちが連日来館しています。そこで学習センターの様々な体験学習から自由研究のヒントをみつけてはいかがでしょう。

IMG_5422

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲これは男鹿半島で見つかるしましま模様縞石(流紋岩)を再現したおいしいスイーツを作っているところです。甘~い香りがしてきます。

IMG_5182

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ペットボトルを細工して地震発生時の津波の様子を再現しています。波浪と津波の違いを観察してみましょう。

IMG_5609

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲モンシロチョウは紫外線が見えます。紫外線で見ると植物がどう見えるのか観察してみましょう。

IMG_5774

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽のエネルギーを利用したソーラー発電。ミニソーラー発電を作ってその原理を考えてみるのも楽しいよ。

IMG_5209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホバークラフトを作ってその原理を考えてみよう。思ったより速く走るよ。

このほかにもジオパーク学習センターにはいろいろな体験学習があります。

今年の夏の自由研究ジオパーク学習センターでテーマやヒントを探してはいかが!!。

 

 

 

Category : お知らせ