男鹿半島・大潟ジオパークガイド テレビ出演!!

こんにちわヽ(´c_`●)ノKumiです!!

先週あたりから県内のあちらこちらで桜祭りが始まりましたね~(*´˘`*)

男鹿の桜も徐々に満開になってきました!!

さてさて先日、県政テレビ広報番組の「あきたびじょん+プラス」にて男鹿市のジオサイトを紹介させていただきました~!!

 

 

 

 

ナビゲーターは2代目住みます芸人“ちぇす”のお二人です!

最初に男鹿市ジオパーク学習センターで解説員の菊池さんがジオパークについての説明をしてくれました。

 

 

 

 

菊池さん、ほぼNGなしで本番を終えました…。すっ…すごい!!

お次は、男鹿半島・大潟ジオパーク認定ガイドの相場さんが寒風山を案内してくれました~

 

 

 

 

この日の寒風山は風が強くて音声さんが大変そうでした…(;へ:)

認定ガイドの相場さん、カメラが回っているのに落ち着いていました。さすがですっ!!

 

 

 

 

ちぇすさんやスタッフさんの上手で面白い進行のもと、鬼の隠れ里の形成過程の紹介もなんなくクリア

 

 

 

 

そして締めは認定ガイドの皆さんでカメラに向かって笑顔で「男鹿に来てけれな~^^!!」

テレビの向こうにいる皆さんにメッセージを送りました。

この日の取材は少し風が強くて大変でしたが、次は天気の良い男鹿半島も皆さんにお見せできる日が来ればいいなぁ(^^)と考えておりますっっ!!

 

最近、メディアを通して「ジオパーク」という言葉が徐々に世間に知れ渡ってきて

私は嬉しく思います(ノ△・。)地域の皆さんに認知していただくこともジオパークの重要な活動の一つですので、

これからもどんどん、周知活動をがんばりたいと思います!!

 

P.S

★放送日時・放送局★

特集テーマ 「大地の公園ジオパークが面白い!」

5月12日(月) AAB 秋田朝日  18:55~19:00

5月15日(木) ABS  秋田放送  18:55~19:00  AKT 秋田テレビ 18:55~19:00

 みなさん、見てけれよ~!!

 

 

 

 

Category : お知らせ

男鹿市ジオパーク学習センターだより始まるよ~!!

こんちは(。・ω・。)ノ Kumiです!!

4月も中旬に差し掛かり、日本のあちらこちらで桜・.。* のニュースが飛び交っていますね~っ!!

桜前線が秋田に来るのもあと少し…。そんな中、桜のニュースよりも先に男鹿市ジオパーク学習センタ-からホットなニュースがきましたっ!!

なんと、「男鹿市ジオパーク学習センターだより」が毎月作成されます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

 当センターだよりは、男鹿市若美庁舎にあるジオパーク学習センターの掲示板でご覧いただけます~(^∀^)

当センターに新しく展示される物の紹介や、イベントなどの情報が記載されています(^^)

もし立ち寄った際には是非!ご覧になってください★

もちろん、このブログでも毎月公開します~!!

 

男鹿市ジオパーク学習センターだより 4月号

 

 

 

Category : お知らせ