楽しい!!なまはげくんの手遊び

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は、男鹿半島・大潟ジオパーク認定ガイドさんといっしょに考えた子ども向けの「楽しい!!なまはげくんの手遊び」を紹介します。IMG_9501 ▲「悪い子はいねが~」。山に住んでいる赤鬼くんと青鬼くんが里の子どもたちの様子を見に出かけようとしています。IMG_9502 ▲「あれっ!!目の前から急にいなくなっちゃった・・」。「行ってきま~す」と言って赤鬼くんと青鬼くんがあっという間に、里に出かけたようです。IMG_9501 ▲でも、またあっという間にふたりは山に帰ってきました。「ただいま、みんな良い子にしていたよ」と赤鬼くんが話すと、青鬼くんも「そうだね、みんながんばっていたよ」と言いました。

さて、一瞬のうちに指の動きが変化したこと、わかりましたか? みなさんもジオパーク学習センターでいろいろな手遊びに挑戦してみてください。子どもたちはびっくり!! 親子で行うと、とっても楽しいですよ!!

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターで教員の初任者研修

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は先週、ジオパーク学習センターで開催された男鹿市教員初任者研修の一部をご紹介します。IMG_9479 ▲男鹿半島・大潟ジオパークの主な特徴について研修している様子です。写真は全国的に知られる安田海岸の地層を説明しているところです。多くの小学校・中学校がこの地層を教材にして野外学習をしています。IMG_9482 ▲同じく男鹿半島の目潟のできかたを研修しているところです。こちらも全国的に知られるジオサイトです。IMG_9496 ▲こちらは実験を通して寒風山のできかたについて研修しているところです。当日はこのほか防災学習や男鹿に残る昔話、様々な実験を体験していたただきました。

ジオパーク学習センターには県内の様々な小学校、中学校が授業の一環として来館しています。教育目的に合わせて対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

Category : お知らせ

たまには下を向いて歩こう

花火大会も無ェ

竿燈まつりも無ェ

まるごと体験!あきたのジオパークも無ェ

おらこんな夏いやだ

 

こんにちは、たかみーです(・ω・)ノ

気づけば今年の夏は楽しい予定がなんにもない!と思っていましたが、お仕事で使う貝がらを拾いに海にお散歩に行くうちに、すっかり海をお散歩するのにハマってしまいました。

海をお散歩して漂着物を拾うことをビーチコーミングって言うらしいです。カタカナだとなんかかっこいい。必要なのは海と己の肉体、日差し除けの帽子と熱中症予防の飲み物、拾ったものを入れるバケツとか袋とか、落ちてるルアーなんかは針がついてるからケガしないように軍手とか、気をつけることといえば急に立ち上がったときの立ちくらみくらいです。あとついでにゴミ拾いとかしちゃうと徳が積めるよ☆

男鹿市は国定公園に指定されているエリアがあるので、あくまで海辺にぽとんと落ちてるものを拾うだけにしましょうね。ハンマーとかピッケルとかで地層や岩石をガンガン叩いたりしちゃダメですよ(・ω・)

さて、先日西黒沢海岸をお散歩してきたのでそこで出合ったものをご紹介します。

IMG_9902

IMG_9905

IMG_0087

シーグラスも好きだけど、陶器のかけらのほうがなんだかロマン(?)を感じるので好きです。どのくらい昔のものなんだろうとか、どんな人が使ってたんだろうとか考えるとわくわくします(人´ω`*).☆.。西黒沢海岸は石ころが大きくてゴツゴツしているので、シーグラスというよりガラスの破片という感じです(伝われ)。

西黒沢海岸をどんどん進んでいくと、こはま海岸という小さい石ころがたくさん落ちてる場所に出ます。じゃがいもが石になった伝説がある海です。

ちょっと場所が違うだけで落ちてる石ころの大きさが全然ちがいます。こはま海岸のシーグラスは周りの石ころが小さいからよく磨かれるのか、ころんとしてて小さくかわいいものが多いです(写真がなくてあれだけど伝われ)。

こはま海岸に落ちてたかっこいい木。

IMG_9906

西黒沢海岸で見つけたエイ?の死骸。変なにおいがしてたのでさすがに拾えませんでした。

IMG_0091

せっかくの夏休み、遠くに遊びに行けないよーというちびっこたちは、自由研究のためとかなんとか言っておうちの人といっしょに海にお散歩に行ってみてはいかがでしょうか。(ていうか今年夏休みいつまで?)

たまには下を向いて歩くのも楽しいよ♪

Category : ブログ

ジオパーク学習センターで夏休み教室「化石レプリカづくり」を開催しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

8月8日(土)に午前と午後の2回、ジオパーク学習センターでジオパーク夏休み教室「化石レプリカづくり」を開催しましたので一部ご紹介します。IMG_9419 ▲最後の仕上げ、色を塗るにも結構時間がかかります。今回は二種類の化石レプリカを作ります。IMG_9430 ▲数種類の色を塗って完成を目指します。意外にテクニックが求められます。IMG_9434 ▲1時間かけて、ついに完成。ハイガイとアンモナイトの化石レプリカを作成しました。地球の歴史がいっぱい詰まっている本物そっくりのレプレカ・・・。みなさん、とっても感激した様子です。

そのあとで化石の見方についてみんなで学習しました。

今年は感染症予防のため、2回に分け人数を制限して行いました。みなさん、大好きな化石とあって、目を輝かせていました。

ジオパーク学習センターでは、夏休みの自由研究を応援しています。ジオパークの素材を生かして研究してみましょう!!

Category : お知らせ

ジオパーク学習センターと公民館とのコラボ企画「男鹿の昔話で飛び出す絵本作り」教室を開催しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

8月1日(土)にジオパーク学習センターを会場に、学習センターと若美公民館とのコラボ企画として「男鹿の昔話で飛び出す絵本作り」教室を開催しましたので一部紹介します。

IMG_9392 ▲男鹿の昔話「じゃがいもが石になった話」を紙芝居で見た後で、それをイメージしてまず最初に題名を入れた表紙を作りました。まるで絵本作家のようです。IMG_9399 ▲続いて飛び出す絵のところに色を付けていきます。みなさん物語が迫ってくるような迫力満点の絵を書いています。IMG_9400 ▲すご~い!!まさに物語が目の前に飛び出してきた感じです。IMG_9408 ▲みなさんとっても上手に飛び出す絵本を作りました。続いて今度は飛び出すカードを作っているところです。IMG_9410 ▲なるほどこれは恐竜ですね。これに色を付けていくと雰囲気が出ますね。IMG_9412 ▲こちらは飛び出すカードで物語を作っているところです。どんな物語なのか楽しみですね。IMG_9413 ▲これは私(大人)が見本用として作ったものです。絵が下手でスミマセン!! これではとっても見本になりませんね。子どもたちの作品はこれよりもっとずっと、ずっ~と上手です。でもこれでも物語が浮かんでくるような感じがしませんか。

みなさんは夏休みの自由研究決まりましたか? ジオパーク学習センターで自由研究のテーマを探してみませんか。来館した時は説明員にご相談ください。

 

Category : お知らせ