ジオパーク養成講座~第二章~

みなさんこんにちは~(´∀`)ノ

6月も今週で終りますねぇ~。私は7月に自家用車の車検があるので毎日通帳とにらめっこです…。

早く節約生活から解放されたい…(´;ω;`)ウゥゥ

さて、6月21日(土)からジオパーク養成講座上級編が始まりました~!!

今回の受講者は昨年初級編を受け上級講座受講資格を得た15名の方たちです!!

受講者の方たちは半年間の上級講座を受講して筆記試験の認定試験に合格すれば男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会二期生として認定されるのですが、既に上級試験に合格している受講者もいます。(昨年度は試験を先に受けてもよかったので…。)

 

 

 

 

 

 

まずは男鹿市教育委員会杉本教育長から開会の挨拶と皆さんに激励の言葉を。

この日は午前中に座学、午後から現地でジオガイドについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

男鹿の重要なジオスポットである入道崎と

 

 

 

 

 

 

男鹿のジオを語るうえで欠かせない潮瀬崎に行きました。

受講者の方たちの1年先輩である、2名の認定ガイドさんのガイドを聞きながらメモをとったり、

写真を撮ったり、疑問に思ったことは迷わずガイドさんに質問をしていました_φ(・ω・ )

 

 

 

 

 

 

次回からガイドの実践練習も始まりますので、みなさん真剣です!!写真からも真剣さが伝わってきます!!

半年間の長い講座となりますが、15名全員が認定ガイドになれるよう、私たちも協力していきたいと思いますo(`・ω・´)o

そして、私も3年間ジオパークの事業に携わっているわりには、まだまだ知識が浅いので一緒に勉強させていただきたいと思います…(*_ _)

 

。+゚☆゚+。Y⌒Kumi⌒Y。+゚☆゚+。

Category : お知らせ

磨けば磨くほど輝きが増すカンラン岩

みなさんこんにちはヾ(´∀`)

前回、男鹿の目潟火山の記事を投稿しましたが、今日は一ノ目潟の周りで発見される石について紹介します~。

一ノ目潟の付近では「カンラン岩」という石が発見されているんです!!

 

 

 

 

 

 

 ▲カンラン岩

では、一ノ目潟とカンラン岩の説明を簡単にしてみますっ!

一ノ目潟の近くでは地下深くにあるカンラン岩が多く見つかっています。人間が地球の内部を調べるために掘り進めることができる深さはおよそ12kmです。その2倍以上も深いところにあるカンラン岩が何故、一ノ目潟付近で見つかっているのかというと、目潟が噴火したときに、マグマに巻き込まれて一緒に地上に出てきた考えられているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

地球を作っている大部分のマントルはカンラン岩でできています!なので、カンラン岩は地球の内部の様子を知る手がかりになる貴重な石なのです(`・ω・´)ノ

そして、カンラン岩はペリドット(8月の誕生石)という宝石と同じ仲間なんですよ。+゚☆゚+。

 

 

 

 

ペリドット」奇麗ですねぇ~!!一ノ目潟付近にあるカンラン岩はまだ灰色も混ざっていますが、

磨けばこんなに輝いた奇麗な宝石になるんです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

また、ペリドットには食欲不振、肝臓の病気に効果があるパワーがあるそうです(|| ×m×)

 一ノ目潟は国の天然記念物に指定されているため、許可なくカンラン岩を採取することはできませんが、

お店でもカンラン岩(ペリドット)は売っていますので、暴飲暴食が続いているアナタ!!(私もですが…)

是非、カンラン岩(ペリドット)を身に付けてパワーをもらって下さい(* ´艸`)

 

 

Kumi

 

Category : お知らせ

男鹿目潟火山群たち

みなさん、こんにちわヾ(‘ω’)ノKumiです。

最近の私はにどっぷり浸かっている生活を送っています…。

日本の初戦黒星に気分が落ち込んでいましたが、気持ちを切り替えて最後まで諦めずに日本を応援します

(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ

さてさて、天気の良い日の男鹿半島のジオサイトはどこも素敵なんですが、個人的に晴れの日はここに限る!!ジオサイトを紹介します。

そこは何処かというと~…。八望台ですっ!!

男鹿半島には3つの湖があり、一ノ目潟、ニノ目潟、三ノ目潟といい3つ合わせて「目潟」と呼ばれています。実はこの湖、火山なんです!!これらの目潟は地上にあがってきたマグマが地下水に触れて、爆発を起こし噴火して大きな火口を作りました。そして、この火口に水が溜まったものが、今の目潟なのです! ちなみに、一ノ目潟の直径は東京スカイツリーの高さと同じくらいです!!ものすごく大きな爆発だったのかがわかりますね~。二ノ目潟、三ノ目潟は東京タワーがすっぽり入ります!!そして、青森や奥羽山脈までをも眺望できる景勝地というこで高松宮妃殿下が「八望台」と命名しました。

 

 

 

 

 

 

八望台展望台から見たニノ目潟。奥は戸賀湾。反対側には一ノ目潟、寒風山もあります( ^ω^)

周りの木々たちの緑と海と目潟の青色が癒されますね~。 

 

▼一ノ目潟は平成19年7月に国の天然記念物、三ノ目潟は平成22年3月に県の天然記念物に指定されています。

一の目潟(男鹿市HP) 三ノ目潟(男鹿市HP)

 

目潟は火山の噴火だけではなく、近くで地球の内部の様子を知る手がかりになる貴重な石も発見されているんです!!

この話題は次回の記事にて紹介します~

皆さんも天気の良い日には是非、八望台へ足を運んでみてください(*・ω・*∩

 

 

 

 

 

 

夕日も奇麗な八望台☆・゚::゚

 

Kumi

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会研修会

みなさんこんにちは(^^)暑い日もありますが、雨の日も多くなってきましたね~。

梅雨はジメジメするから嫌いです(`ε´ )

さて!!湿っぽい話は置いといて、6月7日(土)に男鹿市中央公民館で男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の研修会がありました~!!

 

 

 

 

 

 

これからのスケジュールや、もっとお客様にとって気持ちのいいガイドになるための改善点、活動計画の実施状況などについて話合いました~(^▽^)/

13:30~17:00まで3時間半の長い話合いでしたが、ガイドの皆さん真剣かつ積極的に意見を出し合ってくれましたφ(・_・”)メモメモ

4月から男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会が誕生したんですが、改めて今までの実績表を見てみると、ガイドの皆さん、たくさんガイドをしているんですね~。

まだ会が発足して2か月しか経ってないのに…。

しかも、これからのスケジュールがいっぱい(◎-◎;)!!

それだけ男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会のガイドが素晴らしいということですねっ(´ω`)ノ

こうした男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の研修会は毎月第一土曜日に実施する予定です!

 これからも男鹿半島・大潟ジオパークに来てくださったお客様に「来てよかったな~」「ジオパークって面白い~」と言っていただけるよう、ガイドの皆さんと一緒に意見を出し合っていきたいと思います(^○^)

 

Kumi

 

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパークガイド出陣!

どうも~!

最近食欲に際限がなく胃がブラックホールのkouです。どうもです。

最近の「男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会」の活動状況をご報告しま~す!

5月下旬から6月上旬にかけて3件のガイドがありました!

1つ目は5月22日(木)に県外から男鹿半島まで来られた方へのガイドです。

ジオパーク学習センターでジオパークの概要を紹介した後、時間の許す限り、当ジオパークのジオサイトを案内しました。

 

 

 

 

 

 

もちろんゴジラ岩にも会いに行きました!

2つ目は5月24日(土)清掃活動とジオパークを合わせたガイドです。参加者は60名と非常に多く、3名のガイドで対応しました。

この清掃活動は毎年行っているそうですが、ジオパークとのコラボは今年が初!

場所は鵜ノ崎海岸へ・・・・

まずは鵜ノ崎海岸の成立ちや隠れた秘密を紹介!そのあとに清掃活動をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

最後は6月5日(木)県会議員の方へのガイドです。

ジオパーク学習センターを見学した後に寒風山へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ順調に案内が終わりました!

「男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会」では、お客様の要望をもとにした案内コースも作っております。

当ジオパークの魅力を体験したい方は是非お気軽にお問い合わせください。

ジオガイド予約

Category : お知らせ

2014 あきたのジオパークフォトコンテスト

みなさんこんにちは~╰(✿´⌣`✿)╯♡ 昨日から6月に入りましたね~。私の大好きな夏が近づいてきています~✿*.゚+

最近は快晴の日が続いていて、寒風山などに行くとおもわずカメラで何枚も写真を撮っちゃいます~。(写真の腕は別として…)

そんな中、NPO法人あきた地域資源ネットワークから興味をそそられる情報が届きました!!

「2014 あきたのジオパークフォトコンテスト 作品大募集!!」

内容は…秋田県内3つのジオパークエリアの魅力ある写真を募集します!

 

これから夕日や空が奇麗な季節がやってきます。景観を写すのはもちろん、

お友達や親子でジオサイトを背景に写真を撮ってコンテストに応募してみませんか??

 

↓詳しくはコチラ↓

2014 あきたのジオパークフォトコンテスト

 

Kumi

 

 

Category : お知らせ