ジオパーク養成講座~第二章~

みなさんこんにちは~(´∀`)ノ

6月も今週で終りますねぇ~。私は7月に自家用車の車検があるので毎日通帳とにらめっこです…。

早く節約生活から解放されたい…(´;ω;`)ウゥゥ

さて、6月21日(土)からジオパーク養成講座上級編が始まりました~!!

今回の受講者は昨年初級編を受け上級講座受講資格を得た15名の方たちです!!

受講者の方たちは半年間の上級講座を受講して筆記試験の認定試験に合格すれば男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会二期生として認定されるのですが、既に上級試験に合格している受講者もいます。(昨年度は試験を先に受けてもよかったので…。)

 

 

 

 

 

 

まずは男鹿市教育委員会杉本教育長から開会の挨拶と皆さんに激励の言葉を。

この日は午前中に座学、午後から現地でジオガイドについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

男鹿の重要なジオスポットである入道崎と

 

 

 

 

 

 

男鹿のジオを語るうえで欠かせない潮瀬崎に行きました。

受講者の方たちの1年先輩である、2名の認定ガイドさんのガイドを聞きながらメモをとったり、

写真を撮ったり、疑問に思ったことは迷わずガイドさんに質問をしていました_φ(・ω・ )

 

 

 

 

 

 

次回からガイドの実践練習も始まりますので、みなさん真剣です!!写真からも真剣さが伝わってきます!!

半年間の長い講座となりますが、15名全員が認定ガイドになれるよう、私たちも協力していきたいと思いますo(`・ω・´)o

そして、私も3年間ジオパークの事業に携わっているわりには、まだまだ知識が浅いので一緒に勉強させていただきたいと思います…(*_ _)

 

。+゚☆゚+。Y⌒Kumi⌒Y。+゚☆゚+。

Category : お知らせ