教育旅行に男鹿半島・大潟ジオパークはいかが!!

 

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

さて、男鹿半島・大潟ジオパークを利用した教育旅行はいかがでしょう!!

男鹿半島・大潟ジオパークは、魅力的な約7000万年間の大地の歴史がギュッと詰まっています。地層、岩石、化石、生物など学校教育の生の教材が目の前に溢れています。

ジオパーク学習センターでは、それら自然の教材を活用して様々な体験学習が楽しくできます。そのいくつかをご紹介しましょう。IMG_5093▲これは火山噴火実験。寒風山の鬼の隠れ里(火山岩尖)がどのようにしてできたかを考えます。IMG_6391▲これは「岩石標本観察」の体験学習。男鹿半島の堆積岩や火成岩を活用して観察できます。IMG_6393▲岩石標本だってこのように作れます。IMG_5634▲これは男鹿半島に群生するカタクリの種子。この種子とアリとの関係は!?  生物についても様々な観察ができます。IMG_2867▲穴の開いた貝殻を活用したビーズストラップ作りも思い出に残ります。

男鹿市ジオパーク学習センターでは、学校教育や防災学習などに合わせて様々な教育旅行向けの体験学習を用意していますのでお気軽にご相談ください。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です