ジオパーク夏休み教室「昆虫の樹脂標本づくり」小学生参加者募集!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週のジオパーク学習センターのニュースは、ジオパーク夏休みワクワク教室「昆虫の樹脂標本づくり」の小学生参加者募集!!について紹介しましょう。

ジオパーク夏休みワクワク教室「昆虫の樹脂標本づくり」は、8月4日(金)10:00~11:30 男鹿市ジオパーク学習センターで開催いたします。この教室の小学生の参加者を現在、募集中です!! 定員20人。募集は7月21日(金)まで。ただし定員になり次第終了いたします。作った標本はお持ち帰りできます。

参加申し込みは男鹿市ジオパーク学習センター☎0185・46・4110 (9:00~16:00  土・日・祝日休館)まで。

それでは「昆虫の樹脂標本づくり」について少し説明します。IMG_5741「樹脂標本」は保存性に優れ、全身を観察できるのが魅力です。当日は昆虫の樹脂標本づくりを通して地球の歴史や昆虫の完全変態など生物の多様性も楽しく学びます。

DSCN8168▲以前ジオパーク学習センターで開催した時の「昆虫の樹脂標本づくり」の様子。子どもたちはみんな真剣そのもの。みんな研究者になりきっています。

IMG_5748▲当日は生物の多様性についても楽しく学びます。モンシロチョウが見ている色の世界は・・、ホタルは光で、コオロギは音色でコミュニケーションを・・、大昔のトンボの大きさは・・などなど。

もうすぐ夏休み。ジオパーク学習センターでは、「ジオパーク夏休みワクワク教室」のほかにもジオパークを生かした子どもたちの「夏休み自由研究」を応援していますのでお気軽にご相談ください。ヒントとなりそうな体験学習もいろいろ用意していますよ!!

 

Category : お知らせ