カモシカが保護されました。

みなさんこんにちわ~(^^)v Kumiです!!!

今日から3月ですね~。

3月は年度末ということもあり、忙しい月ですね~。

私も身の回りの整理整頓などをして、気持ちよく来年度を迎えようと思います!!

 

さて、男鹿市の脇本地区でカモシカが保護されました~。

1456702437824[1]

住民の方から連絡を受け、向かったところ、小さめのカモシカが座ったまま動けなくなっていました。

足を怪我していたようで、ぷるぷると震えていました(/_;)

1456702228651[1]

この後、秋田県の鳥獣保護センターに連絡をして保護してもらいました。

男鹿半島・大潟ジオパークでは、たびたびカモシカの目撃情報があります。

山中などで見つけた幼獣のカモシカは迷子になっているようにみえますが、たいがい親が近くにいますが人の接近により警戒して姿をみせません。

一度保護してしまうと、人になれてしまい野生に戻れなくなりますので、絶対に連れてこないでください(>_<)

カモシカは特別天然記念物ですので、怪我をして動けなくなっている、既に亡くなっている場合は手を触れたりせずに、各市町村の文化財担当に連絡してください。

野生動物を発見しても、必要以上に接近せずに、みんなで見守りましょう(=^・ω・^=)

 

●男鹿市で怪我・亡くなっているカモシカを見つけたら、男鹿市教育委員会生涯学習課文化財班へご連絡下さい。

☎ 0185-24-9103(男鹿市生涯学習課文化財班)

Category : お知らせ