栗駒山麓ジオパーク認定記念フォーラム~体験記~

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです♫♪

最近、気候の変化せいか片頭痛がします。。。

片頭痛はストレスや睡眠不足、食事を抜いたりしても起こるそうです。

頭痛持ちの方は、生活習慣を整えて片頭痛を改善しましょう!

 

さて、3月27日(日)に宮城県の栗原文化会館で【栗駒山麓ジオパーク認定記念フォーラム】が開催されました~!

出席者は500~600名ほどおり、で大いに盛り上がりました。

DSCN9370

 

ご当地キャラクターたちもみなさんをお出迎えしてくれました。ジオパークの世界でも「ゆるきゃら」ならぬ「ジオキャラ」がたくさんいるんですよ~!

基調講演では、中田節也さんから「ジオパークと地質について」の講演がありました。

事例報告では、糸魚川ジオパークの取組紹介がありました。

驚いたことに、糸魚川駅はジオパークをモチーフに作ったんですって!

駅中には「ジオパル」というジオパークの拠点施設も設置されているそうです。是非行ってみたいものですね~)^o^(

 

DSCN9387

その他、小学生の発表や様々な出展など、ジオパークで多くの方がにぎわっていました。

DSCN9382

 

栗駒山麓ジオパークのみなさん、楽しいフォーラムをありがとうございました!

そして、日本ジオパークの認定、心よりおめでとうございます!!

これから一緒に東北ジオパークをどんどん盛り上げていきましょう~)^o^(

 

Category : お知らせ