先週後半も、学校教育や生涯教育を目的に各教育団体が来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

先週の後半は、船川第一小学校6年生のみなさんや秋田市から女性のみなさんが来館しました。その様子を一部ご紹介します。

最初に理科の学習で来館した船川第一小学校6年生のみなさんです。

IMG_2718 ▲岩石標本観察をしています。男鹿半島の岩石を利用して、堆積岩や火成岩の見分け方をいろいろな方法で考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲ジオパーク学習センターでの学びを基に、安田海岸で地層観察をしました。亜炭層、貝化石層、火山灰層、傾斜不整合、断層などを観察しながら、そのでき方や当時の環境などについてみんなで考えました。

続いて、生涯学習を目的に秋田市から来館された女性のみなさんです。IMG_2732 ▲男鹿半島で見つかる幾つかの岩石に触れながら、それらの岩石がどのようにしてできたのかを学びました。IMG_2734 ▲液状化現象実験などの体験学習をしながら防災についても学びました。

ジオパーク学習センターでは、学校教育や生涯教育に力を入れていますので、どうぞ、ご利用ください。団体の場合はご予約ください。

 

★お知らせ

11月19日(土)11:30~13:30までジオパーク学習センターは、施設内の保安点検のため停電になります。

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です