紫外線で光るものを探そう!

みなさんこんにちわ(^-^)Kumiです

昨日から5月に突入しましたね~!

今年のゴールデンウィークは最大10連休らしいですよ~!!

5月4日(水)には男鹿市船川港に日本丸が寄港しますよ~!!

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターでは新しい体験学習ができましたよ~(^O^)

紫外線を使った体験学習です!

無題

モンシロチョウの羽は、人間から見るとオスもメスもどちらも真っ白に見えます。

でもモンシロチョウの羽に紫外線を当てると、オスの羽は黒く見えます。

人間は紫外線が見えないので、オスメスの区別が付きにくいですが、モンシロチョウは紫外線が見えるので、色の違いで性別の判別をしているそうです。

そこで!ブラックライト(紫外線LED)を当てて身の回りのどんなものが見えてくるか探してみましょう。

郵送されてきた官製はがきにブラックライトを当てると、オレンジ色のバーコードが浮かび上がってきます。

これは古くなったバナナです。

古くなったバナナは黄色から茶色になり、斑点がたくさん出てきます。

この斑点にブラックライトを当てると斑点の回りが光ります。

 
人間の目には見えないものが世の中にはたくさん溢れているんですね~!!

紫外線を当てると見えるものをたくさん探してみましょう~(^O^)

 

 ※ブラックライトを使用するときは短時間にし、絶対目に当てないようにしましょう。

 

 

Category : お知らせ