注目!一ノ目潟の年縞!!

みなさん、こんにちわ~Kumiです(๑oᴗo๑)

最近、各地で地震が相次いでいますねぇ(・ω・`)

巨大地震の余震じゃなければいいのですが…。

自然災害はいつ自分の身に起こるかわからないですからね。

 

さて、今日は『一の目潟の年縞(ねんこう)』をご紹介しますヽ(・ω・)ノ

 ※年縞・・・・湖底に長い年月をかけて積った土の層。

年縞は、どこにでもあるものではなく、特別な条件が必要とのこと。

そして、男鹿市の一ノ目潟の年縞は非常に明瞭だそうです(*`∀´*)

 

 

 

 

 

 

 

 

年縞には花粉や植物プランクトンの化石などが含まれていて、当時の季節ごとの環境・気象状況などを分析することができます。

ところで、『年縞は湖の底にあるのに、どうやって採取したの?』と疑問に思いません??

当然、人間が潜って採取するには・・・・大変ですよね(^_^;)

そこで!!!【ボーリング調査】がおこなわれました。

 

 

 

 

 

 

ボーリング調査とは、特殊な器具を用いて地質構造などを調べる調査です。

これまでのボーリング調査で、およそ5~6万年分の堆積物を採取することができました。

これを調べると、1年単位の気候や環境の変化などがわかるそうです!

地球の歴史を調べる上でとても重要なものなんですねぇ~

 一ノ目潟の年縞は現在、男鹿市ジオパーク学習センターで展示されています。

ぜひ、見にきてください

※一ノ目潟は近隣地区の飲料水源になっていますので、無断で立ち入ることは禁じられています。

Category : お知らせ