ジオパーク学習センターに「寒風山の植物標本」展示コーナーができました!!

ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(*^_^*)

4月1日、ジオパーク学習センターに「男鹿半島寒風山の植物標本」展示コーナーができました。IMG_1739 ▲男鹿半島の寒風山にはたくさんの植物が生息しています。このコーナーでは、その一部を標本展示するとともに、植物の写真展示や、なぜ寒風山にたくさんの植物が生息しているのか、保全の意義などについてパネルで紹介しています。IMG_1740 ▲パネルでは、たくさんの植物が生育する寒風山は、とても貴重な「半自然草原」であることなど、わかりやすく紹介しています。IMG_1743▲寒風山では春に山焼きが行われています。ジオパーク学習センターの大型画面でその内容を知ることもできます。

IMG_1744 ▲寒風山の植物標本展示コーナーと合わせて学習センタ―内にある「寒風山の火山噴火展示」を学ぶと、さらに寒風山の魅力が楽しめるのではないでしょうか。

※ジオパーク学習センターでは植物についてさらに学びたい方向けに大型画面で「植物のふしぎ」について学ぶこともできます。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です