東北地方合同勉強会に行ってきました!

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです♩

ここ1カ月くらいずっと風邪が治らなくて、風邪薬も底をつきそうです…。

風邪が治りにくくなったのは歳のせいでしょうか(/_;)

みなさんも風邪を引いたらすぐ病院へいきましょう!!

 

さて、遅くなりましたが、1月28日(木)~29日(金)に東北地方合同勉強会に行ってきました!!

会場は鳥海山・飛島ジオパーク構想地域の山形県遊佐町です!!

DSCN9222

はじめに、『誇りをもって地域を語る~隠岐ジオパークの取り組みについて~』をテーマに講演が行われました。

ジオガイドは話しすぎてはいけない(参加者に話をさせなければならない)、ガイドは知識を売るのではなく、地域の面白さを売る人である。など、これからのガイド活動に参考になるお話を聞けました!

勉強会では、新規申請予定地域(①下北ジオパーク構想、②月山ジオパーク構想、③鳥海山・飛島ジオパーク構想)は、自分の地域のジオパークについてのプレゼン発表をしました。

既認定地域(①隠岐ジオパーク野辺氏、②男鹿半島・大潟ジオパーク、③ゆざわジオパーク、④栗駒山麓ジオパーク)は、再認定審査時の考え方や、ジオパークの申請理由などの発表をしました。

他地域の発表を聞いて、体制的、基本姿勢など優れているところが多く、学ぶべき点がたくさんありました。

 

これからも同じ東北地方としてお互いに切磋琢磨し、よりよいジオパークづくりを目指していきましょう「指でOK」の絵文字

 

Category : お知らせ