桜と菜の花の見頃終了まで、もう少し!

みなさんこんにちは、コンバインイクタです😄

この土日の天気はひどかったですね。特に日曜は暴風警報が発令され、家の中にいても風の音がビュウビュウ聞こえてました。
みなさんの地域はいかがだったでしょうか?被害等ありませんか?

コンバインイクタ家の農業用ハウスは、せっかくかけたビニールが吹き飛んでしまい、また最初からやり直しになってしまいました😭
ただ、近所のみなさんが「イクタさん家、ビニール飛んでるよ!」と電話をくださっていて、まさに共助だと思いました。近所付き合いの盛んな大潟村ならではですね😊

そんなお足元の悪い中でも、大潟村の桜と菜の花ロードには、たくさんの観光客の方が来てくださりました!そして、ここ干拓博物館と現在開催中の「春夏秋冬 大潟」にも大勢ご来場いただきました。ありがとうございます。

桜と菜の花の開花状況ですが、桜の方は今がいちばんの見頃です。暴風雨の影響でところどころ葉桜になっているところもありますが、全体的には綺麗に咲いています。来週には散ってしまいそうな雰囲気ですので、観光はお早めに!(今週の大潟村の天気予報、今のところは毎日晴れの予報です😊)
4月19日現在の状況🔽

IMG_0265

IMG_0261

 

続いて、こちらは菜の花です🔽

IMG_0264

菜の花はもうちょっとですね。今週中には満開になるかな?という感じです。

コンバインイクタのおすすめは、やはり八郎潟方面から走ってくるルートでしょうか。御幸橋を越えた先の視界いっぱいに広がる桜と菜の花のコントラストは、何年暮らしていても感動するものがあります。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」(川端康成著・雪国)ならぬ、「御幸橋を越えたら桜並木であった。」……とか、どうでしょう?😏

この時期の菜の花ロードは車通りも多く車を停めて歩いている方も多いので、みなさん事故には気をつけてくださいね。
また、観るのは外といえども遊びに来る際は感染症予防を忘れずに!
もちろん私たちも、館内の消毒・換気をして万全な感染症対策をしながらお待ちしております♪

へば、まんず👋

Category : 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です