男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景 №16

みなさんこんにちわ~Kumiです(・㉨・)

先週、温泉に行ったのですが、帰る時に受付の人に『今、この近くで熊が出たって通報があったので気をつけてください』と言われました…(꒪⌓꒪)

駐車場までの道のりがものすごく怖くて、車まで全力疾走しました(泣)

みなさんも山などに行く際には対策などをして出かけてください!!

 

さて、今日の男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景は【舞台島】です!

【遠景】舞台島

舞台島には、漢の武帝がここに降りて、巫女に舞を踊らせたという言い伝えがあります。

観光遊覧船による見学もあり、陸からも海からも眺めることができる特徴的な岩となっています。

由来にもなっている漢の武帝は『男鹿のナマハゲ』に関する伝説の一つにもなっており、当ジオパークに関連の深いものです。

13_西海岸 舞台島

舞台島の頂上部分は岩がテーブル状に平らになっていて、隆起によって作られたと考えられています。

舞台島と呼ばれるものの、陸続きの断崖で岩全体が空中に浮かぶ舞台のように見えることから、その名で呼ばれています。

まさに「天空の舞台」と呼ぶにふさわしい奇景です。

舞台

たぶん、立ち位置的にはこんな感じでしょうか・・・?

絵を描くって難しいですね(0_0)

舞台島は当ジオパークでもよく知られた岩で、男鹿半島の西海岸沿いにある駐車場の名前にもなっています。

駐車場からは日本海を一望できますので、是非雄大な景色を見にきてください。

Category : お知らせ