県ジオパーク専門研究統括会を立ち上げました!

みなさんこんにちわ~(^ω^)Kumiです!

秋田県もようやく梅雨入りしましたねぇ~

気温も上がったり、下がったりで着る服に困ります…。

体調管理を怠らないようにします(`Δ´)

 

さて、6月29日(月)に秋田県ジオパーク連絡協議会が、県内ジオパークの学術的向上を目指し、【秋田県ジオパーク専門研究統括会】を立ち上げました~。

P1120979

秋田県連絡協議会は、『男鹿半島・大潟ジオパーク』『ゆざわジオパーク』『八峰白神ジオパーク』、来年8月に登録を目指している『鳥海山飛島ジオパーク構想推進協議会』の4地域で構成されています。

P1120974

この日の初会合では、地質や考古学などを専門とする県内の研究者6人に委嘱状を交付しました。

渡部幸男会長は『ジオパークの知識を深めることは地域の人の興味を引き、地域活性化につながります。専門的な見地から協力してほしい』と挨拶しました。

また、県内ジオパークの基礎研究の底上げを図ろうと全国から公募し、応募があった13件の研究テーマについて審議しました。

審議の結果、5件の調査研究テーマを助成対象としました。

秋田県のジオパークが更に向上するよう、県内4地域のジオパークは共に頑張っていきます!!

また、委員の皆さんからは、専門的な助言やご指導、よろしくお願いしますm(__)m

Category : お知らせ