男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景 №17

みなさんこんにちわ~(o・ⅴ・)Kumiです。

先週、航空自衛隊のヘリコプターの搭乗体験をしに男鹿市の加茂分屯基地に行ってきました

はじめてヘリコプターに乗るのでドキドキしていたのですが…

天候不良のため、中止になってしまいました(T_T)

LINEcamera_share_2015-06-16-15-39-33[1]

せっかくなので写真だけでも…。

次回また搭乗できる機会があれば、参加したいです^^

 

さて、男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景を紹介します。

今日の奇岩は【ろうそく岩】です!

【遠景】ろうそく岩

ろうそく岩は男鹿市の館山崎にあります(グリーンタフのすぐ隣にあります)。

ツアーでは人気があり、「ろうそく岩」と名称を伝えると、『なるほど~』と歓声があがります。

地元の人からも古くから同名称で呼ばれ、愛されています。

【近景】ろうそく岩

ろうそく岩はかつて『観音岩』と呼ばれていました。

50年以上前はろうそくの上部に頭の形をした岩石がありましたが、

雨や風などの風化作用によって頭部が取れてしまい、

形がろうそくに似ていることから「ろうそく岩」と呼ばれるようになりました。

小さい礫を含んでいるため、表面はごつごつしています。

ろうそく岩と呼ばれていますが、個人的には手を合わせて拝んでいるようにも見えます…。

 

さて、今まで男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景№1~16まで紹介してきましたが、

この№17で男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景は最後です!!

男鹿半島・大潟ジオパークにはまだまだたくさんの奇岩があります!!

これからも男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景№18、19、20と続くように私たちも奇岩を発見し、保全活動に精進していきたいと思っています!

皆さんも男鹿半島・大潟ジオパークで奇岩を見つけたら教えてくださいね~(^ω^)

Category : お知らせ