第1回 男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成初級講座~2015~

みなさんこんにちわ~(ㆁᴗㆁ)Kumiです。

今日は暑かったですねぇ~。

午前中に少し力仕事したのですが、汗だくです…。

 

さて、6月20日に【第1回 男鹿半島・大潟ジオパークガイド 養成初級講座】がありました(^^)

今回の受講生は11名の方たちです!!

受講生は男鹿市だけではなく、各地域から参加してくれました!

一番遠いところでは由利本荘市から来てくれた受講生もいます!!

ありがたいですね~。。。

CIMG0412

CIMG0414

はじめは開講式とオリエンテーションです。

CIMG0418

CIMG0437次に、男鹿市ジオパーク学習センター解説員の菊地氏と秋田大学名誉教授の白石建雄氏による座学がありましたφ(..)

第1回目のテーマは、①ジオパークと男鹿半島・大潟ジオパークの基礎を学ぶ。②男鹿半島・大潟ジオパークの大地のストーリーを学ぶ(前編)です!

CIMG0446

CIMG0452

 

 

 

 

 

 

午後からは実地研修です(*`・ω・)ゞ

入道崎では、恐竜が生きていた7000万年前の大地の歴史を学びました。

入道崎は男鹿半島で最も古い地層が観察できます。

CIMG0467

 

 

 

 

 

 

男鹿ふうろが咲いていました~

P1120908

P1120933

潮瀬崎では、日本海がまだなかった3000万年前の大地の歴史を学びました。

潮瀬崎は、岩脈と岩床が一度に観察できる双子岩や、ゴジラ岩、生物が這った跡の生痕化石があります。

 

今回の実施研修はは2つのジオサイトでしたが、次回は5つのジオサイトに行きます

第2回の養成講座は、【男鹿半島・大潟ジオパークの大地のストーリーを学ぶ(後編)】です!!

これから11名の受講者の方たちと全7回の講座を頑張っていきますo(*・ロ・*)o

Category : お知らせ