男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景 №14

みなさんこんにちわ~∠(`・3・´)/Kumiです✿

先週から風邪気味だったのですが、今週ついに悪化してしまいました…。

一日中、鼻水かんでいます(泣)

みなさんも風邪には十分お気をつけてください><

 

さて、男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景を紹介します!

男鹿半島・大潟ジオパーク奇岩百景 №14【大桟橋(だいさんきょう)】です!!

【遠景】大桟橋

男鹿半島の西海岸にある大桟橋は長い間の波の浸食によってできた天然の石橋であり、男鹿半島を代表する景観のひとつです。

【近景】大桟橋

江戸時代の紀行家、菅江真澄も記録しており、江戸時代には男鹿を代表する岩の一つとなっていました。

_IGP1897_IGP1918

江戸時代前期に当時の門前~西海岸地区が描かれた【男鹿図屏風(秋田県指定文化財)】では、離れ島として描かれています。

現在はその後の隆起等によって半島と陸続きにつながっています。
お客さんを乗せた船が大桟橋をくぐるところが描かれていますね~!

近世期から船でくぐる島めぐりなどが盛んにされていたんですね(^ν^)

男鹿図屏風(レプリカ)は男鹿半島の五社堂入口に掲示されています。

本物は秋田県立博物館に所蔵されていますよ~!!

 

どうですか??みなさんも『大桟橋を近くで見たいなぁ~』と思いません??

実は大桟橋を間近で見れるツアーがあるんです!!!

                  ↓ クリック ↓

無題1jpgこのツアーは大桟橋はもちろん、男鹿半島西海岸にある様々な奇岩を間近でみることができるツアーです!!

2つのプランがありますので、お好きな方を選んでください

これからの季節、男鹿半島・大潟ジオパークの海は、澄み切った奇麗な青色になります。

みなさんのツアーへの参加、お待ちしております(*’∀’人)♥*+

Category : お知らせ