感動!ナマハゲふれあい太鼓ライブ!!

みなさんこんにちわ~´・∀・)KUMIです。

先週、男鹿温泉郷にある「男鹿温泉交流会館五風」でやっている【ナマハゲふれあい太鼓ライブ】に行ってきました!!

古くから根付く文化、ナマハゲ行事は男鹿半島・大潟ジオパークの一つでもあり、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

全国に名が知れ渡っているナマハゲを見にやってくるお客さんがたくさんいるんです!

夜からの開演で会場に着くまでは寒かったのですが、演奏中は会場の熱気と興奮でライブが終わる頃にはすっかり暑くなっていました!!

 

 

 

 

この日も、温泉郷に宿泊されたお客様の他に県南・県北からお越しのお客さんもいました。

演奏してくれるチームは男鹿市在住の有志で設立した和太鼓団体【恩荷】の皆さんです。

開演の掛け声と共にナマハゲが登場し、初めはビクビクしていた私…泣く の画像

 

 

 

 

はじめは怖かったのですが、演奏が始まると会場に響き渡る太鼓の演奏と、ナマハゲの迫力にすっかり魅了され、見入ってしまいましたキラキラ の画像

 演奏中もずっと手拍子をしていたので、演奏が終わる頃には手が真っっ赤( *ω*)

 

 

 

 

太鼓の種類も様々なものがあり、太鼓だけではなく、横笛の演奏もありました。

合間にナマハゲとじゃんけん大会があり、勝ち残った方には賞品が渡されていましたキラキラ の画像

私は、一回戦で負けてしまいましたが…(泣)

 

 

 

 

最後に、この日演奏して下さったチーム全員の紹介と、今日来たお客様への感謝の言葉で締めくくりました。

閉演後は、チームの皆さんと撮影会がり、私も一緒に撮ってもらいましたよ~

初めてのナマハゲ太鼓ライブでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

残念ながら2014年のライブは終わっていましたが、来年の春から再開いたしますので、是非ナマハゲの迫力と心に響きわたる太鼓の演奏を聴いてみてはいかがでしょうかキラキラ の画像キラキラ の画像

 

P・S 【男鹿のナマハゲ】もチェックよろしくお願いします(^^)

Category : お知らせ